デルのパワーエッジT105でWindows2003サーバーをインストールできない理由

このQ&Aのポイント
  • デルのパワーエッジT105でWindows2003サーバーをインストールしたいのですができません。適切なハードディスクの構成ができていないため、インストールが成功しないようです。
  • WindowsXPをインストールしようとした際にも同様の問題が発生しました。Windows XPは対応外なので、Windowsサーバ2003を購入しましたが、それでもインストールできませんでした。
  • パーティションのフォーマット時に見慣れないデータがあったようですが、それはサーバ用のOSのインストールを手助けするためのものでした。ただし、適切な手順でインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのパワーエッジT105でWindows2003サーバーをインストールしたいのですができません。

先日、デルでパワーエッジT105を購入しました。 そこで、WindowsXPをインストールしようとしました。 パーティションをフォーマットするところで、見慣れない物が最初から入っていたのですが、関係ないと思い、全てフォーマットしてしまいました。 そしてXPをインストールしたのですが、再起動した際にハードディスクの構成の問題でインストール出来なかったと表示され、結局失敗に終わりました。 調べてみるとXPは対応外のものでした。 気を取り直して、後日Windowsサーバ2003を購入し、インストールを試みたのですがまた再起動の際にハードディスクの構成の問題でインストールできませんでしたと表示されできませんでした。 Windowsサーバ2003には対応しているので、インストールできるはずなのですができなかったというのが現実です。 今考えてみると、最初にパーティションのフォーマットの際の見慣れないデータがサーバ用のOSのインストールを手助けするためのものだった気がします。 サポートセンターに電話するにも時間が合わずにすることができないので、この場を借りて質問したいと思いました。 一体どうすればWindowsサーバ2003をインストールできるのでしょうか? できるだけ詳しくしりたいので、面倒だとは思いますが、お力を貸していただきたいです。 どうかみなさんよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

専用のインストールCDが添付されていますので、それでインストールしてください。

marugao-
質問者

補足

そのCDをインストールするとOSサーバのインストールと表示されるのですが、クリックするとエラーになってしまうので困っています。 どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• junkUser
回答No.4

>RIDEの構成というのは、RIDEのドライバをいれるのとは違うのですか? 違います。 保存するストレージ領域を構成します。 たとえばRAID1であれば、ディスク2本で1本のように動かしながら常に同じデータを保存しているため、どちらのディスクが壊れても動作を継続できるようになっています。 ディスクが1本の場合でもRAID0やJBODなどで仮に構成する必要があります。 >また、RIDEを構成するとどうなるのでしょうか?しないとどうなるのでしょうか? Dellのサーバで言えば、RAIDを構成するとOSがインストールできるようになります。 --- ×RIDE ○RAID(レイド)

• junkUser
回答No.3

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101575 こんな感じで設定できると思います。 詳しくは、付属のCDのマニュアルを参照してください。

marugao-
質問者

補足

RIDEの構成というのは、RIDEのドライバをいれるのとは違うのですか? また、RIDEを構成するとどうなるのでしょうか?しないとどうなるのでしょうか? 教えていただきたいです。

• junkUser
回答No.2

>クリックするとエラーになってしまうので困っています。 どんなエラーメッセージが表示されますか? エスパーじゃないんでこれだけではさっぱりわからないんですが、とりあえず予想として。 RAIDを構成していないのではないでしょうか。

marugao-
質問者

補足

言葉では言いにくいんですが、数字と英語が交ざった文字が二行にずらーと表示されていました。 きっとRIDEの設定してないと思うのですが、どうすればいいでしょうか?