• ベストアンサー

専業主婦に嫌気がさしてノイローゼ

わがままな質問かもしれませんが、結婚して15年たつのですが、簡単なパートには出たことはあるのですが、家庭を大事にしたい、子供の教育をきちんとしたいと思いで専業主婦できました。しかし、結婚するとき 主人との約束で海外に飛び回る仕事がしたいから結婚しても主婦業はできないという条件で結婚しました。しかし、結婚するとそうもいかず、主人もそんな約束したっけ状態でずっときてしまいました。主人は大学教授で年収もそれなりにあるので生活は全く困りません。海外にも年3回は学会のお供で連れて行ってはもらえます。ハワイが好きなのでハワイに住みたいと言ったときもハワイ大学に主人が1年間籍を置いてハワイで優雅に暮らさせてもらいました。でも、私は連れて行ってもらうのではなくて、自分で働いて飛び回りたいのです。しかしながら、小学6年の息子は中学受験も控えています。もう少し待てばという気持ちもあるのですが、最近はノイローゼで家事も出来なくなりました。心療内科にも通って薬も飲んでいます。今すぐにでも家から飛び出して、時間の制約なしに思い切り働きたいのです。主人は今の生活になんの不満があるのかと頭を抱えています。その気持ちは当然なのも分かっているのです。子供も大事な時期で夜中まで勉強してがんばっているのに何で私は こんな我がままなんだろうとも思うのです。でも、家にいると吐き気と 頭痛でおかしくなりそうなんです。家庭も大事にしたい、でも自分の好きな海外を飛び回る仕事をどうしても今すぐしたいと思いノイローゼになっている私はバカでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。愚痴っぽくなってしまいすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.23

ANo.17です。 お礼ありがとうございました。 他の方へのお礼も拝見し、生半可な気持ちで仕事のことを考えているのではないことがわかりました。 まずは、お父さんが亡くなられたことお悔やみ申し上げます。 まだまだ先の事だと思われてたお父さんの死で、家庭内のまたは自分自身の計画が狂い、パニックになってしまったというところでしょうか。 会社の方は今すぐmahalo0605さんが手伝わないと立ち行かなくなる状況でしょうか。 だったら、mahalo0605さんの家族だけの問題ではないでしょう。実家の方たちも巻き込んでしっかり考えなければいけないと思います。 どうしてもmahalo0605さんの力が必要ならば、実家の方からご主人に頭を下げてもらうしかないように思います。 また、今すぐ会社がおかしくなる状況ではないならば、まず、心を落ち着けて、優先順位をつけて、時期を見て会社の手伝いをすれば良いと思います。 前にも言ったように、男の子は中学・高校が心身共に発達する難しい時期になります。 中学受験を考えているとのことですが、お子さん自身が受けたい学校は決まっていますか? 親の希望を押し付けていませんか? 高校では留学させるつもりのようですが、留学のステップになる学校に受験させるなら良いと思いますが、親戚にならって子供が行きたがらない偏差値の高い学校を望んではいませんか? あまり高望みをして期待をかけ過ぎると、そういう親は子供が思い通りにならなくなった時精神的放置をしてしまいます。 それでは子供が可哀想です。 勉強がはかどらないなら、いろいろな中学校を見学させて、良いところ悪いところを話し合って、お子さんに決めてもらうと勉強にも意欲が湧くと思います。行きたい学校ならば努力するものです。 平均寿命80歳としたらお子さんの人生はまだ70年もあります。一度の間違いで人生を駄目にしてしまうこともありますが、気付いて修正すればますます良くなることも考えられます。 親戚にならえの人生がお子さんの幸せになるのか良く考えてあげてくださいね。 まずは心の健康を取り戻し、仕事の事でも家庭でも良い選択をして幸せになられることをお祈りしています。

その他の回答 (22)

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.22

自分の理想と現実のあまりの違いに、その穴を埋めようと必死になっている自分がいる、そういうことでしょうか。あなたが、過去にどういった経歴を持つのかはわかりませんが、お子さんが一人だけでも、働いている主婦の方は大勢います。理想があるなら、それに向かって努力する時間を自分で作っていけばいいことではないでしょうか? ノイローゼになることですか? それとも、努力はしているのに、求人応募などに出しているのに、全く受からないとかそういうことですか?  海外業務、の経験を持つ友人がいましたが、正直、非常にハードです。 体力的に会社が無理だと判断すれば、受かりませんし、第一に、それだけ海外に行く機会があって、何故、仕事にしたいと思われるのでしょうか? NO20の方が作り話だと言っていますが、根本的に、海外業務に対する考え方や方向性が、こうした業務を目指す人たちとは、合わないように思います。もし、努力してるのに受からないとか、会社が採用してくれないということでしたら、自分自身の海外業務に対する考え方を改められた方が賢明かと思います。 ただ理想ばかりが先行し、何の努力もされていないなら、まずそこから始めるべきだと思います。周りが反対していても、努力している姿を見れば、考えは変わってくるはずだと思います。 海外旅行業務には、ある程度年齢的な部分もからんできますので、難しい年頃(中学生になると、だいたい40代くらいになるかと)になる前に、手を打つべきだと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.21

>父の会社を引き継ぎたいと考えています。海外に支社があるので。父が先月突然浴室で心臓発作で他界してしまい、父の夢と残したものを失いたくないという気持ちがあります。 ただ勤めるだけならまだしも、引き継ぐというのは従業員及びその家族の生活や取引先への責任を背負うということですよね・・・? 本当に大丈夫ですか。 会社の業務はこれまでその責任を果たしてきた番頭格の人間が担うべきでは・・・? あなたは、お膳立てしてもらって御輿に乗って飛び回りたいわけではないんですから。 と思いました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.20

つづきです。 前回は相談文が本当であるという前提で書きましたが、 今回はまとめです。 その作り話の欠陥は、 〔海外を飛び回る仕事をしようと思えばすぐできる〕 という条件が必要なのに、欠けていることです。 そんな特殊な仕事をできるなら職名と職歴学歴を必ず 書きますよ。 そして、ノイローゼは苦しい環境によって生まれる症状であり、 あなたの場合は該当せず純粋に内因性なので もっと深刻な精神病であり、 医師が診断を誤るわけがありません。

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を詳しく書かなかったので誤解されてしまったようで申し訳ありません。作り話ではありませんが誤解を招くような書き方や補足が足りなかったことを反省しております。ご助言ありがとうございました

回答No.19

私は質問者様とまったく逆の立場です。 海外を飛び回る仕事をしていました。しかし、今は、専業で家庭に専念しています。(満足しています) 国際的キャリアウーマンと良妻賢母、両方とも経験して、双方に醍醐味があり、楽しいと思いました。 ただ、家事は中途半場、時には子供にさびしい思いをさせて海外へ長期出張、旦那にも家事負担。いろいろ大変な思いをしますよ・ でもやってみたいなら、やってみましょう。 でも家族がいるので、みんなで協力しないと、これはかないません。 旦那の家事負担、子供の理解、場合によっては親のヘルプ、等々、ちゃんとみんなの理解を得て、綿密に計画をたてましょう。 やってみないと、後悔するでしょう。 駄目だったとしても、トライしないと気持ちがおさまらないと思います。専業主婦だった良さも、そのときに感じられるのではないでしょうか。

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デメリットは目を瞑ろうとしてた自分が良く分かりました。たくさん経験をされた上でのご助言だと痛感しています。トライしないと気持ちがおさまらないのも事実です。きっと専業主婦のよさも分かるそこで苦労して気づくのかもしれません。大変参考になりました

回答No.18

心を病んでしまってはどうしようもないと思います。 お金に余裕があるのだから、メイドさんを雇って 時間の制約なしに思い切り働けばよいのではないでしょうか? 突然思い立った主婦が、 海外を飛び回る仕事が出来るのかどうかは知りませんが。。。 やる気があるのなら、できる環境にいるのに、やっていないだけに 思えるのですが。。。う~む。

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メイドさんも考えたのですが主人が猛反対でした。メイドさんを雇ってまで働くことに違和感が主人にあるのだと思います。もう少しベストの環境を作ってからですね・・。参考になりました

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.17

>海外に飛び回る仕事がしたいから結婚しても主婦業はできないという条件で結婚 >結婚するとそうもいかず、主人もそんな約束したっけ状態 >家庭を大事にしたい、子供の教育をきちんとしたいと思いで専業主婦できました 矛盾を感じます。 結婚して子供が生まれて、優先順位が変わったから今の状況になったのではないでしょうか。 子供が成長し、育児も楽になって、結婚当初のご主人との約束が思い出された(または思いがこみ上げてきた)というところではないですか? 男の子にとって、これからが大事な時です。まだまだ子育ては終わっていません。思春期の時期をほったらかしてまともな大人になれるとは思えません。ただし、親子関係に信頼・愛情があれば別ですが・・・ 男の子はこれから心が成長する時期です。小6ではまだ子供です。 >ハワイが好きなのでハワイに住みたいと言ったときもハワイ大学に主人が1年間籍を置いてハワイで優雅に暮らさせてもらいました 優雅に暮らしただけですか?それならただのアホ主婦です。結婚当初の気持ちがあれば、やりたいことに関われる・準備をする絶好の機会ではなかったのでしょうか。 どのような仕事をもって『海外を飛び回る仕事』なのかわかりませんが、このパソコンを使っても海外を飛び回ることができるのではないでしょうか。そして、時期がきたら体も飛び回れば良いと思います。 今のような考えでいるならば、どのような仕事に就いても満足にできないと思います。思ったとおりにできないのが仕事です。それも忘れてしまいましたか? >子供も大事な時期で夜中まで勉強してがんばっている だったら、やりたいことに向けて自分も勉強したらよいでしょう。スキルを身につけるのに良い時期だと思いますが。頑張っている親は子供の良い見本になるし、かっこいいし、尊敬できます。 どうしても今の思いから抜けきれないならば、離婚を考えてみたらいかがですか。ご主人の収入・援助なくしてできるならば良い選択だと思います。 そして、お子さんにとっても良い事だと思います。

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スキルはとても大事だと痛感しております。ハワイにいるころは父の会社のハワイ支社で勉強しハワイ大学にも 通いました。だから何なんだという感じかもしれませんが、もう少しスキルが必要なのも事実です。勉強します

noname#102561
noname#102561
回答No.16

大丈夫ですか? 頭で考えすぎて雁字搦めなんですね。 中学受験はゴールではありません。 優秀な生徒がゴロゴロいますから入学してからの方が大変です。 勉強の事は息子さんに任せましょう。 塾の送り迎えやお弁当作りで十分です。 両親が不安定な状況で受験に突入する事だけは避けてあげてください。 それより外に出て頭が空っぽになる位身体を動かしましょうよ^^ お金云々ではなく社会に貢献してるという自信が今必要だと思います。 思い切り飛び回りたいのならポスティングでもいいじゃないですか。 一日2.3時間自転車で出来るそうですよ。 この際キャリアや夢は心身ともに元気になってからでも遅くはないと思います。 海外での仕事なんて素敵じゃないですか^^ 大きな夢があって羨ましいぐらいですよ☆

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nanakoさんのご意見とても気持ちが楽になりました。近くのホテルのスポーツクラブの会員に先日なり少し体を動かし始めましたw。会員の8割が外国人の方なのでいろんな意味で勉強にもなるかなと考えてはいます。がんばります

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.15

まずは 回答してくださった方ひとりひとりに対して 打撃を受けている言葉もあると思いますが お言葉を返してあげてください 質問を読んでいる方は大勢いられると思いますが 回答のコメントを残して くれる方はそのうちの何人かだと… 私も 通りすぎようかと 思いました 診療内科にいっても 先生に相談しても 自分で考え行動し 納得いかなければ 時間と費用の無駄です 

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にたくさんの方に助言していただいて感謝しています。自分で考え行動・・基本ですよね。もう一度考えます

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.14

ご自分がかなり 恵まれている環境におかれていることを分かっているといっていても 肌で感じてないので 分かっていないでしょう ご主人と家庭がないと過程し あなた様ひとりになったとき さて キャリアはどれ位ありますか?キャリアをしのぐくらいの勉強 資格など 勉強されていますか?仕事をしていないブランク期間をうめるのは 相当なものをもっていても やはり経験や年齢は埋めれない事実です その語学や資格をとるための資金はどなたが稼いだお金ですか? ご主人様を支える お子さんを大事にする あとは ご自分で時間をどううまく使い 自分のために使うお金を許してもらい  ハワイが好きなのでハワイに住みたいと言ったときもハワイ大学に主人が1年間籍を置いてハワイで優雅に暮らさせてもらいました> 通常の人たちはこんなことできません 海外に一度もいったことのない 私からすれば 贅沢すぎます 優雅に暮らしているとき あなたは 海外を飛び回る仕事をしたい ための努力はしましたか? 飛び回るといったら 何の職業に充ては充てはまるのでしょうか?? 具体的に何か 得意や興味から実益になりそうなものはありますか? 事業を立ち上げるのもよし 資金は援助してもらえるのですよね? 後は家族に不安を与えないよう うまく ちょっとずつですが 歩んでいかれたほうがいいと思いますよ お金があって 羨ましいです 事業を起こしたくても 介護と生活費の追われ 体もこわれかけてます でも 希望は捨てません 恵まれている あなたより 輝いていると 思っています 一歩づつ 初めてみてはいかがですか 何も初めていなくて 頭でもんもんとして 家族に頭を抱えさせては 迷惑です

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恵まれた環境にいながら不満が多いと思われて当然だと思います。父が先月他界してずっと独身のころから父の会社を引き継ぐことを約束していたこともあり、子供の受験のプレッシャーと混同してしまっているのだと思います。もう少し冷静に考えていきます

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.13

質問文を拝見して不思議なのは、「どうして今でなくてはならない」のかな? ってことです。これまでの思いはあるにしろ、どうして時期が整うまで 待てないのかな?って。 海外で飛び回って仕事ができる、大学教授と対等な関係を築ける ようなあなたは、きっと優秀な方なのでしょう。 おそらく、これまで頑張れば大抵のことができたのではないでしょうか。 けれど、息子さんという「他人」のことだけは思い通りにはできない。 その息子さんが初めて人に試されようとしている。 あなたは息子さんが受験に失敗するかもしれないことが怖いんじゃないでしょうか。 大学教授の息子のお受験で、それを一任されてる専業主婦という立場が 今のあなたには堪え難いのでは? 息子さんが受験に失敗した時、親戚や知り合いにその報告をして回ったり、 あなたに指導の能力がなかったからではと思われるのが怖いのでは? だから、わざわざこんなときに「自分に立ち返っちゃって」 自分の能力を発揮したがっているのでは? しかも、プライドの高いあなたはその不安すら誰にも正直に打ち明けられない。 受験生を持った親はみんな似たようなプレッシャーを持つんだろうけど、 たいてい夫婦間で消化するんじゃないでしょうか。 どちらかがテンパッちゃったら、もう一方が「まあまあ」「大丈夫だよ」 とクールダウンさせる。 もしかすると、旦那さんとコミュニケーションがとれていないのでは? まだ12歳くらいの子供が夜中までがんばってるんだから、 もし失敗したってそれくらい夫婦で引き受けてあげたら? その覚悟ができたら怖いものはないんじゃないかな。 別にこれで息子さんの人生が決まるわけでもないし。 その事を知ってる親が「大丈夫だよ」って教えてあげるのが役目では。 …と短い質問文から推測で書いちゃいましたけど。 これが当たってないにしろ、質問者さんはきちんと自分の正直な 気持ちと向き合ってない部分があるんじゃないですか? ま、今の辛さが永遠に続く訳じゃないですよ。 長い人生の、ほんの一部。

mahalo0605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。受験のプレッシャーから逃れたいのも事実です。主人の兄達の子供も今年2人大学受験で国立の医学部に2人とも現役合格でした。主人の兄達も大学教授なので、うちの子だけ失敗は・・・というのもかなりあります。受験が全てじゃないのも分かっているつもりですが、私のプライドの高さからくる愚かさなのかもしれません

関連するQ&A

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦です

    初めて書きます。 文章が読みにくかったらすみません。 夫40歳、職業(医師)、私は30歳専業主婦。職場結婚です。子供は3歳、男の子の双子です。 先日、夫とケンカした時に言われた一言が、どうしても納得できません。 夫「(私)は俺の世話と子育てしかしてない。お手伝いさんを雇えば、(私)は何もすることがなくなる。周りと比べたら(私)は苦労もしてないし、幸せ。」と言われました。 もちろん、私は専業主婦なので、家事と育児は頑張っているつもりです。お手伝いさんを雇ってほしいなんて言ったこともないし、そんな余裕はありません。 主人の家系は医者家系で、子供の頃は海外で生活しており、お手伝いさんが身の回りの世話を全部してくれていたと聞いています。両親は共働きで裕福な家庭で育ったようです。 現在、主人は仕事柄、休日も電話がなれば出勤していくし、職場の付き合いもあり、家にいないことも多いです。仕事が、大変なのは誰よりも理解し、支えているつもりです。子供が大好きなので、休みの日は近くの公園に一緒に遊びに行ったりしてくれます。 家事と育児で疲れた日は、色々と話も聞いてくれて、「ほんとに大変だね」など労ってくれていました。いつも感謝してくれていたので、主人から言われた言葉がとてもショックで、悔しい気持ちでいっぱいになりました。これが本音なんだなと感じました。 これからどうやって主人と向き合っていったらいいのか、分からなくなりました。 私がやってきた事というか、私自身を否定されている様に感じて、その言葉が頭から離れません。 主人は、私が金銭面で苦労してないこと、働いていないことが周りの人と比べて幸せだと言います。周りにはもっと、苦労している人がいると言います。私は自分が一番大変なんて思ってもないですし、働いている方からしたら甘えてると言われるかもしれません。でも、私は仕事していた時より、今の育児している生活の方が大変だと感じます。その大変さを分かってくれていると思っていただけに、分からなくなりました。どうやって気持ちを整理したらいいんでしょうか…誰にも相談できないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)