• 締切済み

総蛋白の値が低い場合の電気泳動法による検査について

先日、献血をしましたら「検査成績のお知らせ」が送られてきました。その数値を調べていくと総蛋白が平均値(6.5~8.0)より低い(6.1)ようなのですが、こちらの質問[QNo.3503677]のご回答にもあるように電気泳動法という検査で疾患の判断がつくということなのですが、上記の数値で検査の必要はありますでしょうか? 他の回答を見ると、あまり気にする事はないと言うようなことも書いてるのですが...。 また検査を受ける場合、どこの病院でも申し込めば受けれるものなのでしょうか? 今年で45歳になるのですが最近やはり健康のことが気になりだしました。 ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

低蛋白の場合は、アルブミンの値が一番、気になります。アルブミン値が3.0以下なら病的と思います。その場合は、低栄養、ネフローゼ、肝硬変などをまずは鑑別疾患にあげるかと思います。 まずはアルブミンの値を調べてみてください。

idesari
質問者

お礼

有難うございました。

idesari
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 アルブミン値は、ちょうど3.0となっておりました。