• ベストアンサー

父親の他界で家業に困っています。

先日、父親でもあり社長でもあった父親が突然亡くなり、いきなり家業を任されて大変なのです。 私の家業は住宅の基礎工事、外構工事などです。 職人としてまずは手に職をと言うことで、経営面より作業主体に5年間死に物狂いで作業を覚えました。作業も任され工事の流れもやっと分かって来た頃の出来事でした。 経営面などはそれまでノータッチでしたので全くの無知に近い状態で、 取り引き先やお客様にものすごく迷惑をかけてしまっています。。 見積もりをしてくれと言われても、相場などが良くわかりませんし、 父親が他界する前に手掛けていた仕事などもあり、ものすごく混乱している次第であります・・・ まず、私はなにからはじめたら良いの?それすら見えてきません・・ 何か良いアドバイスでも頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.1

まずは、ご愁傷さまでした。 見積もりをしてくれと言われても、相場などが良くわかりませんし →台帳を見て、仕入れと売り上げと比較しておおざっぱに出るのでは ないですか? 売り上げにはガソリン代等諸費用、給料代などひっくるめて出さなければなりません。 まずは、台帳を調べ上げてみましょう。 お父様がご生前口約束で仕事を引き受けた部分もあるかもしれませんが、よく調べて対処してください。 まずは、自信をもって、経営者の諸々のセンスは、若干お父さんと違ってもそれプラスご自身のセンスをつけ加えて、1日も早く経営者としてやっていってください。

gajigaji3
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち着きを取り戻し身のまわりを良く観察することが大事ですね。 父の腕に負けない会社を作っていきたいと思います。