• ベストアンサー

養子縁組

養子縁組の事でお尋ねします。 中国人夫婦が帰化して、5~6年経ち、姉夫婦の子供、現在25歳の男性で中国籍で、日本の大学を出て、働いています。 帰化した夫婦は、姉の子を養子にしたいそうです。 できるでしょうか?姉夫婦は、中国人で中国に居てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.1

日本で行われる養子については民法にて規定されています。 当該条項において、外国籍の者を養子にすることを禁じる規定は無いので、基本的には可能です(他の条項、例えば帰化した夫婦の一方が25歳以下であるなどに違背しない場合)。 ですが、中国籍の男性が養子になることについてはその本国法(中国)が関係するでしょう。これについては中国の関係部署や日本では中国大使館などに確認するのが良いでしょう。

hideo810
質問者

お礼

有難うございます。 帰化した、夫婦はともに50代です。