• ベストアンサー

ネット上での文字コードの取り扱いについて

あるWebページがあるとそれはそれを作成したOSなどに依存した文字コードで作成されているとおもいます。 それを表示するブラウザは通常自動でその文字コードを認識して人間がわかる「文字」として画面に表示されるとおもいます。 ところで、ブラウザの画面から文字を入力させた場合、その文字コードはどこで決定されるのでしょうか? A(OS 日本語Windows)、B(OS UNIX)というネット上のPCがある場合それぞれから入力された文字コードは異なるのでしょうか? 異なる場合、AとBからの入力情報をデータベースに保存する場合統一した文字コードで保存する必要があるとおもいますが、いちいち文字コードを判断して変換しているのでしょうか? 文章がへたですいませんがご教示ください。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバー側での入力された文字コードの検出/変換には  ・php  http://php-web.net/program/mb.html  ・CGI(perl)  http://pmakino.jp/tdiary/20061027.html 辺りを読んでいただくとして それぞれの環境での入力されるcharsetですが 通常はFORM入力画面のあるページに使われているcharsetが使われることが多い筈です  筈です と言うのは そもそも、そのあたりはブラウザの仕様次第ですし  また例えばShift_JISで書かれたページをきちんとShift_JISで表示しているかもしれませんが  EUCで読み込んで文字化けしたままでFORM入力する可能性すらあります それについては FORMタグのaccept-charset属性 というものが有ります http://bakera.jp/ref/html/attribute/accept-charset  んが! ブラウザが対応していないと無意味です Mozilla系は割りと早くに対応したはずですが MSIEだとたぶんIE7でようやく対応したんじゃ無かったかなあ?? 関連した話は やや古いページですが http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/charset.html あたり

その他の回答 (1)

• shred
回答No.1

例えばテキストボックスに入力する場合ですね。 このときの文字コードはブラウザ側で変換されるので サーバ側で変換する必要はないと思います。