携帯で文字化けする理由と回避策

このQ&Aのポイント
  • 携帯で文字化けする理由や回避策について教えてください。
  • PC用サイトと携帯用サイトを作成している際、携帯での文字化け現象が起こっています。
  • 日本語のみが化け、英数字は問題ない状態です。どうすれば回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯でだけ文字化けするのはなぜ?

PC用サイト、携帯用サイトを作成しているのですが、 ある画面では携帯用だけ化けるのです。 動きは以下のような感じです。 1、画面Aのテキストエリアに文字を入力 2、画面Aの「確認画面へ」ボタンで画面B(確認画面)を表示   (画面Aで入力された内容が表示される) 3、画面Bには「戻る」「登録」ボタンがあり、「戻る」で画面Aへ戻る。 4、画面Aが表示され、テキストエリアに入力されていた内容が表示された状態となる。 という感じです。 やっていることは、 画面Aで入力された内容を画面Bではhiddenでも持たせておいて、 画面Bの「戻る」で画面Aが表示された場合はそのhiddenの値を テキストエリアにセットしているだけです。 当然PC用画面はこの方法で問題ないです。 なぜ携帯用ブラウザだと化けてしまうのでしょうか? 日本語だと化けるだけで、当然英数字は化けません。 何か回避策があれば教えてください。 ちなみに、PHP4.3で開発中、文字コードはUTF-8  です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish46
回答No.2

フォームの出力エンコードも変える必要があるかと。 $test = mb_convert_encoding($test,"SJIS","UTF-8"); など

ktry320
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• wish46
回答No.1

携帯の基本エンコードってShift_JIS でなかったかな。。。 UTF-8て書いた場合全てShift_JISで出力しないと当然マルチバイト文字は文字化けしますよ。

ktry320
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、対応はどうすればよいのでしょうか? 現状は、 ・PHPのソースはUTF-8で書いてて、それをサーバにUPしている。 ・キャラセットは、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> としている。 charset=UTF-8 をShift_JISにしても状況変わらずでした。。。