• ベストアンサー

阪神ファンの皆さん

今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimoto
回答No.3

応援のスタイルに決まりごとなんかありません。 な~んも気にせず自分のスタイルで応援すればいいですよ! ユニホームなし、ヒッティングマーチ知らず、応援バットなし、メガホンなし、何もなくても大丈夫ですし、そんなことを気にせず思い切り楽しんでください! 万が一、それを否定する奴がいたら無視したらいいです。そいつはアホンダラですから! 私もよく甲子園に行きますが、グッズをわざわざ持って行こうと思いませんし静かに戦況を見守っています。そんな阪神ファンもたくさんいます。 ギャーギャー騒ぐだけが応援ではありません。 気にしない!気にしない!

その他の回答 (2)

回答No.2

まったく問題ないですよ。 私服で応援する人は数多くいます。 会社帰りのサラリーマンはネクタイ姿です。 私の使ってるメガホンは1985年優勝当時のものです。 最近のヒッティングマーチは早口なので歌いませんし、風船だって別に飛ばさないと恥ずかしいもんだとは思いません。 すべてやりたきゃやる、というスタンスで恥ずかしがる必要はありません。

回答No.1

はじめまして。 ヒッティングマーチにつきましては参考添付したURLの「阪神タイガース応援団 ヒッティングマーチ委員会」に各HMの音源がありますので勉強しましょう(笑) また球場でも応援団が歌詞カードを配布しているはずですので、現地で調達するのも良いかと思います。 ユニフォームとジェット風船につきましては特に必須アイテムとして捉えなくても良いかと思われます。 ご存知かと思われますが阪神ファンはユニのカスタマイズを楽しむ傾向が強く、多くのファンが個性的なユニを着ているので目立ちますが、けっこう私服の方も多いですよ (^_^) 風船につきましてもモチロン強制では無いので、観て楽しむスタンスで宜しいのでは・・・(私は風船はやってません・笑) 千葉マリンの内野でしたら阪神の応援は勿論、マリサポの迫力ある応援も真正面から堪能できると思いますので、他球場とはひと味違った観戦が出来て楽しめますよネ (^o^)b

参考URL:
http://tigers-hm.net/