• ベストアンサー

阪神ファンの皆さん

今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimoto
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

応援のスタイルに決まりごとなんかありません。 な~んも気にせず自分のスタイルで応援すればいいですよ! ユニホームなし、ヒッティングマーチ知らず、応援バットなし、メガホンなし、何もなくても大丈夫ですし、そんなことを気にせず思い切り楽しんでください! 万が一、それを否定する奴がいたら無視したらいいです。そいつはアホンダラですから! 私もよく甲子園に行きますが、グッズをわざわざ持って行こうと思いませんし静かに戦況を見守っています。そんな阪神ファンもたくさんいます。 ギャーギャー騒ぐだけが応援ではありません。 気にしない!気にしない!

その他の回答 (2)

回答No.2

まったく問題ないですよ。 私服で応援する人は数多くいます。 会社帰りのサラリーマンはネクタイ姿です。 私の使ってるメガホンは1985年優勝当時のものです。 最近のヒッティングマーチは早口なので歌いませんし、風船だって別に飛ばさないと恥ずかしいもんだとは思いません。 すべてやりたきゃやる、というスタンスで恥ずかしがる必要はありません。

回答No.1

はじめまして。 ヒッティングマーチにつきましては参考添付したURLの「阪神タイガース応援団 ヒッティングマーチ委員会」に各HMの音源がありますので勉強しましょう(笑) また球場でも応援団が歌詞カードを配布しているはずですので、現地で調達するのも良いかと思います。 ユニフォームとジェット風船につきましては特に必須アイテムとして捉えなくても良いかと思われます。 ご存知かと思われますが阪神ファンはユニのカスタマイズを楽しむ傾向が強く、多くのファンが個性的なユニを着ているので目立ちますが、けっこう私服の方も多いですよ (^_^) 風船につきましてもモチロン強制では無いので、観て楽しむスタンスで宜しいのでは・・・(私は風船はやってません・笑) 千葉マリンの内野でしたら阪神の応援は勿論、マリサポの迫力ある応援も真正面から堪能できると思いますので、他球場とはひと味違った観戦が出来て楽しめますよネ (^o^)b

参考URL:
http://tigers-hm.net/

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの応援について

    父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • 阪神ファンに質問です。

    サッカープレミアリーグの本拠地、アンフィールドで 六甲おろしを大合唱してみたいですか? リバプールの試合を見てるとどうも甲子園の阪神ファンとダブって見えるんで質問してみました。

  • 甲子園のライトスタンドでの応援について

    先日甲子園球場のライトスタンドで阪神の応援に行ってきました。初めてだったので事前にヒッティングマーチや六甲颪を覚えていきましたが、サイトなどに載っていない、おそらく現地自然発生的なコールについて教えてください。 たとえばシーツのヒッティングマーチのファンファーレの「ぱーぱっぱぱーぱっぱアンディー」は「おおきなこえでアンディー」とみんな言ってました。 知りたいのは ・出塁したときの337拍子のときの最後の掛け声 ・ラッキーセブンの風船飛ばしのファンファーレの時にみんなが歌ってる歌詞 ・勝利試合終了後の六甲颪の前奏の時の歌詞  (はんしんたいがーすーーろっこーおろーしにー の直前部分)  ・守備のときの2アウト2ストライクの時の太鼓とともにかける掛け声(しぇい!!って聞こえます)

  • プロ野球各12球団の応援

    ずばり、プロ野球のスタンドの応援、どの球団のが好きですか? 僕の贔屓チームはソフトバンクですが、個人的には阪神タイガースのがお気に入りです。(^^ゞ 生で目の当たりにするにしろ、テレビやラジオ中継を聴くにしろ、あの攻撃中ヒッティングマーチを聞いたり、タイガースが得点した直後の「六甲おろし」を聞くと、正直僕は泣けます。(^^ゞ **特に、金本や新井、マートン、平野、関本…等々阪神大応援団からのテンポ良いヒッティングマーチを聞いてる間は、本当に泣けます。(^^ゞ (5月に福岡ドームでソフトバンクが阪神に負けた時こそは悔しかったですが。) さて、皆さんは如何でしょうか?

  • 阪神タイガースの六甲おろし

    タイガースファンにお尋ねいたします。 阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • 阪神に入団した西岡について

    阪神に入団した西岡について、(1)阪神ロッテ戦で六甲おろしを口ずさんでたって言われてますがロッテファンはどんな気持ちですか? (2)ヤフーでオリックスが西岡に対して二枚舌だと批判してますが交渉事なのに、つまりは負け惜しみですか? 西岡に対する擁護批判は要りません。

  • 東京ドームで阪神戦を観戦したいです

    今年の阪神×巨人戦の初戦を東京ドームで観戦する予定ですが、誤って1塁内野の指定席のチケットを購入してしまいました。 思い切り阪神のユニフォームを着て(ファンクラブ用の黄色の物)応援するつもりでしたが、やはり巨人の応援席側なので無理でしょうか? もう間近なので、チケットを交換することもできず困っています。 阪神ファンということを隠して、こっそり応援するしかないでしょうか?東京ドームでの野球観戦が初めてなのでよくわかりません・・・。

  • 阪神タイガース着メロ

    阪神の選手の応援テーマ曲やヒッティングマーチをダウンロード出来るサイトを探していますが見つかりません。 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 阪神ファンなんですが・・・。

    30代前半の男です。 生まれたときからの熱狂的な虎党です!! 子供の時のエースは小林。4番は掛布。 1985年の神宮・西武ドームの優勝決定は小学生でした。 テレビの前で大泣きしました。 それから暗黒時代に突入しました。 が、何度もくじけそうになっても応援し続けました。 そして2003年の優勝決定戦は甲子園で生で見ました。 今年も首位独走です!!! ・・・が、私のハートが今ひとつ盛り上がりません。 なぜでしょうか?? ●宿敵読売が弱いから??(いえいえ絶対違います。あの球団だけは、弱くていい気味です。) ●読売のように、FAで他から取り過ぎ?(これはあるかも) ●岡田の単純な采配?? ●広島から町田・シーツの獲得? ●アリアスの解雇? ●阪神が強く見えるのではなく、他が弱いから?? ●周りににわか阪神ファンが増えたから?? ●今年から応援歌が変わった??(確かに応援面白くないですが、応援だけでファンになったんじゃないです。) なぜか分かりません。。。全部なのかな?? どなたか教えて下さい!! (当方2003年のトラッキー解雇事件ははかなりショックでした。7年間あれだけ頑張っていたのに!!)

専門家に質問してみよう