• ベストアンサー

甲子園のライトスタンドでの応援について

先日甲子園球場のライトスタンドで阪神の応援に行ってきました。初めてだったので事前にヒッティングマーチや六甲颪を覚えていきましたが、サイトなどに載っていない、おそらく現地自然発生的なコールについて教えてください。 たとえばシーツのヒッティングマーチのファンファーレの「ぱーぱっぱぱーぱっぱアンディー」は「おおきなこえでアンディー」とみんな言ってました。 知りたいのは ・出塁したときの337拍子のときの最後の掛け声 ・ラッキーセブンの風船飛ばしのファンファーレの時にみんなが歌ってる歌詞 ・勝利試合終了後の六甲颪の前奏の時の歌詞  (はんしんたいがーすーーろっこーおろーしにー の直前部分)  ・守備のときの2アウト2ストライクの時の太鼓とともにかける掛け声(しぇい!!って聞こえます)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.337拍子の最後の掛け声は、オイオイオイまたはアイアイアイみたいな感じで叫んでます。 2.ラッキーセブンのうたはパパパパパパとメロディーを歌ってるだけです。 3六甲颪の直前は国歌斉唱と言ってます。 4.2アウト2ストの時は、ウー三振といってます。

nameisxxx
質問者

お礼

1.337拍子の最後の掛け声は、オイオイオイまたはアイアイアイみたいな感じで叫んでます。 最後の「オイオイオイ!」の直前に何か言ってるような気がするのですが・・・ 2.ラッキーセブンのうたはパパパパパパとメロディーを歌ってるだけです。 そうなんですか?何か歌ってるように聞こえたのですすが・・・ 3六甲颪の直前は国歌斉唱と言ってます。 「こーっかせいしょーこっかせいしょーはーんしーんたいがーーすーーろーっこーーおろーしにー・・」 でいいんですね? 4.2アウト2ストの時は、ウー三振といってます。 「うーーさんしんっ!!」の前のどん!どんどんどん の時の最初のどん!の時に何か「しぇーー!」みたいな声がきこえるのですが・・・ すみません わかりにくくて・・・

その他の回答 (1)

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

1,2,4については、No.1さんがおっしゃっている通りです。 3の六甲颪の前奏の時の歌詞は「つ~よい、つ~よい、はんし~んタイガ~ス~」です。

nameisxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅れたこと申し訳ありませんでした。 なるほど!! 3は言われて見れはそんな感じです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの応援について

    父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • プロ野球各12球団の応援

    ずばり、プロ野球のスタンドの応援、どの球団のが好きですか? 僕の贔屓チームはソフトバンクですが、個人的には阪神タイガースのがお気に入りです。(^^ゞ 生で目の当たりにするにしろ、テレビやラジオ中継を聴くにしろ、あの攻撃中ヒッティングマーチを聞いたり、タイガースが得点した直後の「六甲おろし」を聞くと、正直僕は泣けます。(^^ゞ **特に、金本や新井、マートン、平野、関本…等々阪神大応援団からのテンポ良いヒッティングマーチを聞いてる間は、本当に泣けます。(^^ゞ (5月に福岡ドームでソフトバンクが阪神に負けた時こそは悔しかったですが。) さて、皆さんは如何でしょうか?

  • 阪神ファンの皆さん

    今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

  • 阪神タイガースのヒッティングマーチについて教えて

    教えてください! 阪神タイガースのヒッティングマーチで『チャンスわっしょい』で、ファンファーレ時に、みんな何と叫んでいるのですか?どなたか教えてください。

  • 赤星選手が歌っていた2003年阪神金本選手の応援歌の替え歌

    打球がライトスタンドを人またぎ ♪ というヒッティングマーチを金本選手がケチだと揶揄する内容で替え歌のしたものの歌詞を教えていただきたいのです。 優勝特番か何かで赤星選手と金本選手が出演した時に赤星選手が歌っていたと思うのですが・・・。

  • 甲子園球場ライトスタンド

    最近彼と野球観戦に行く事が楽しみなのですが、(彼はかなりの阪神ファン)今まで観戦したのは関東の3塁側内野指定席でした。 しかし近々念願の甲子園ライト外野指定席での観戦をします。が・・・そこではやはり1回から終わりまでずっと立って観戦するものなのでしょうか?

  • 甲子園ライトスタンドの通路

    ライトスタンドと一塁アルプスの間には通路はあるのでしょうか?例えば47段の328番の横には通路があって、出入りがしやすいのでしょうか?

  • 阪神ヒッティングマーチ(92年)の疑問です。

    阪神タイガースのヒッティングマーチについての疑問です。 92年だったと思うのですが、甲子園のライトスタンドで観戦した時に、隣の席の兄さんが歌っていた歌詞とネットで検索して出てくる歌詞が違うのです。 まず、和田の歌い始めなんですが、ちゃららーらら、らーらら、ららーらら、の部分で記憶では「男なら命かけろよ…♪」だったのですが、検索すると「男なら命かけて」(”よ”がない)となっていました。 次に新庄の最後なんですが、ちゃあらら、ちゃーちゃーちゃちゃーちゃちゃ、で始まり、最後のちゃらららー、ちゃちゃーちゃちゃ、の部分が記憶では「…新庄おー、しんーじょう♪ かっとばせー…」だったのですが、検索では「それ行けゴー新庄、根性見せろ」(??全然違う)となっていました。 注意:検索結果が92年のものかは、不明です。 わかりにくいですが、これは記憶違いなんでしょうか?

  • 甲子園、どこで応援するのがいいですか?

    甲子園でのチケットを取ろうと思っています!! 考えているのは、ライト側のアルプススタンドか 外野席ですが、どちらがいいでしょうか? 私もすごく阪神が好きですが甲子園に行くのは初めてで、 その場の熱狂的?なファンのみなさんの雰囲気に入っていけるかな・・・ とも少し思ったりしています。 でも楽しんできたいと思うので、 回答お願いします。☆

  • 甲子園の応援歌で

    甲子園の応援歌で曲名を知りたい曲があります。 結構流れている曲です。 ターターター、タタ、タッタッタ、タタタ、タータタタタタッター って感じの曲です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう