• ベストアンサー

修理か交換(リフォーム)か

築10年の分譲マンションに一人で住んでいます。独身です。 当面引っ越し等の予定はありません。 トイレの水漏れがするようになり、ボールタップの交換もしくはそれ以上の修理が必要になりました。 ここで、「現在の節水型トイレに交換すれば、再度修理をするまでに元が取れる」と言われました。 修理だと自力で行わない場合は最大あと3万円近くかかり、交換だと16万前後かかります。 トイレの修理は今回が初めてではなく、以前自力修理を試みて交換部品を買ってきたものの、交換時に別の部品が壊れてしまい、修理依頼して2万円以上かかってしまったという経緯もあります。 皆さんでしたら修理と節水型トイレへの交換と、どちらが良いと判断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.5

こんにちは、catboy2008さん。 修理か交換か? 物が壊れた時にいつも悩む問題ですよね。 質問の回答ですが  10年前程度の器具でしたら、修理してもまだまだ十分使える機種ですので  やはり修理がおすすめです。  理由は使えるのに「もったいない」です。  水の量が新しい物に比べて多くかかる?  → ロータンクの中に水を入れたペットボトルを沈めましょう。(←もうやってるかな?)    大きさは、中の金具(特にフロートや鎖)に触れない大きさがいいです。  電気代が新しい物に比べて多くかかる?  → ウォシュレット部分で考えると、電気代のほとんどが暖房機能で占めています。    なので我が家は、便座カバー(ちょっとフワフワ系)を付けて    暖房機能をOFFにしてますよ。    便座は暖かい必要が無く、冷たいと感じる事がない程度でいいんです。ハイ。    なのでオシリと便座が直接付かないようにすればOK! いかがでしょうか。

catboy2008
質問者

お礼

やはり本体はまだ使えるから、交換するのはもったいないですよね。 簡単な修理で使えるなら、まだ使い続けた方が良いのかな、とは考えています。 まだ決定的ではありませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

水漏れとはタンク内でチョロチョロ、もしくは便器にチョロチョロ水が出っぱなしという事でよろしいでしょうか? それでしたらゴム部品の劣化ですので、ボールタップパッキン(ボールタップバルブ)、フロートゴム玉(フロートバルブ)の部品交換だけで大丈夫と思われ、修理費用は1万円を切るはずです。 ちなみにボールタップなどを交換しても、タンクの修理で3万円近くというのは普通考えられません。恐らく一般の業者に見てもらったと思いますが、メーカーに修理を頼みましょう。ぼったくりの業者も多いです。 あと節水型トイレへの交換ですが、10年前に比べると確かに節水も 進んでいます。予算があれば地球環境にも優しい節水型トイレをお勧めしますが、10年で替えるのは勿体ない気がしますね。

catboy2008
質問者

お礼

やはりぼったくりっぽいですか。 結局、安く修理をすることで、本体を節水型に交換するのは、もっと検討してからにしようと思います。

• pont-nufu
回答No.4

エコを優先されるのでしたら、使用するときのみお湯を沸かすタンクレストイレで人がトイレに入ってから瞬間的に便座を暖め、業界最小水使用量大5.7lのアラウーノはいかがでしょうか? タンクレスといれだけならTOTOもINAXもありますが、瞬間暖房便座はナショナルだけです。 自動洗浄便座は快適ですし、水道代も電気代も節約できます。

参考URL:
http://national.jp/sumai/toilet/alauno/index.html
catboy2008
質問者

お礼

使用するときのみ暖めるシステムは良いですね。 便座の暖房は、不在がちな生活からすると無駄が多いし、タイマーをセットするのもいちいち大変だし。 このようなものがないかをもっと探して、比較検討すべきですね。 ありがとうございます。

• URD
回答No.3

補足 修理すればまだ使えるモノを丸々取り替えるのはエコではありません。 陶器の製造、運搬、廃棄でどうしても環境を破壊しますから

catboy2008
質問者

お礼

やはりそうですよね。 恐らく消耗品だけを交換すればまだまだ問題なく使えるからこそ、交換という発想に躊躇ってしまったのだと思います。 考えてみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

水道代の節約というよりは環境エコですよね。 水道代ってありがたいことに結構安いのでそうそう元が取れるような計算は成り立たないと思いますよ。

catboy2008
質問者

お礼

そうですね、水道代よりは水そのものの節約を考えています。 元を取る云々ではないのです。 その上で、どちらが良いのかを考えています。 修理も交換も決して安くできるものではありませんので、長い目で見るとどちらが水の節約になるのかなと。

• URD
回答No.1

最低限の修理で十分です 水道代で元を取ろうとするとどれだけの水が必要か考えて見ましょう 一日中トイレにこもってるわけじゃないでしょ?

catboy2008
質問者

お礼

元を取るとかそういう考えではありません。 水道代の節約というより水そのものの節約というのを考えているのです。