• 締切済み

節水型のトイレへの交換かどうか

トイレが水漏れするので修理しなければなりません。修理内容はボールタップの交換です。 でももういい加減古いので交換も考えています。 節水タンク型のトイレへの交換と修理、どっちが良いですか? ちなみに工具がないので自力交換できません。

みんなの回答

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

ボールタップはタンクの内側にあるのですが、水漏れするのでしょうか? 部品があって自分で交換するなら部品代と工具代のみ(添付URLに交換の仕方示します。) 1万円以下だと思います。 節水タンク型トイレへの交換は、15万以上はかかると思います。 通常最も水を使用するのはお風呂、洗濯だと思いますので、節水トイレに変更しても、差額は回収できないと思います。 #2さんの言うとおり、部品があれば基本的に部品交換が良いと思います。 基本的にはどんな設備でもメンテナンスは必要なので、せめて+-ドライバーとモンキーレンチ位は持っておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.daiwakasei.co.jp/repair/repair42.html
noname#78261
noname#78261
回答No.2

10年使用後水漏れ水道局から指摘され急いで修理してもらいましたが、その時に部品が既にない場合はイヤでも全交換といわれました。とりあえず部品交換で対応できたのでよかったですが。部品込み8000円でした。

回答No.1

まずは見積もりを取ってはどうですか? それで、交換した場合、何年で水道代の差額で元が取れるか検討して決めては?

関連するQ&A

  • 修理か交換(リフォーム)か

    築10年の分譲マンションに一人で住んでいます。独身です。 当面引っ越し等の予定はありません。 トイレの水漏れがするようになり、ボールタップの交換もしくはそれ以上の修理が必要になりました。 ここで、「現在の節水型トイレに交換すれば、再度修理をするまでに元が取れる」と言われました。 修理だと自力で行わない場合は最大あと3万円近くかかり、交換だと16万前後かかります。 トイレの修理は今回が初めてではなく、以前自力修理を試みて交換部品を買ってきたものの、交換時に別の部品が壊れてしまい、修理依頼して2万円以上かかってしまったという経緯もあります。 皆さんでしたら修理と節水型トイレへの交換と、どちらが良いと判断されますか?

  • トイレが水浸しです

    トイレタンクから水漏れ(外側に)がします。普段は漏れないのですが、トイレを流した後だけ漏れます。 パイプの所かと思ったのですが、パイプは濡れてなくて、タンクの側面(壁に沿っている為見えませんが)から漏れているようです。 こうゆう場合は自分で修理することができるのでしょうか? インターネットで探せばボールタップの交換方法など記載されているので、できることなら自分でしたいと思います。 わかる方がいてましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 節水トイレについて、

    今、節水トイレという物がありますが実際のところどういう仕組みで節水になるのでしょうか?カタログを見るとトルネード水流とか何とかコーティングでこびり付きをふせぐとか書いてありますがそれだけのことですか? 良くトイレの水を流すとなかなか貯まらないトイレとかありますが、あれも節水トイレなのですか?それとかタンクの中にペットボトルとか入れて1度に流す量を減らすとかも節水トイレなのですか?まさかメーカーの出している節水トイレが流したら少量の水しか流れなく、また貯まるのに異常な時間がかかるとかは無いと思うけど、20万、30万とか掛けてトイレを直しても節水の為にと考えるのは馬鹿らしいと思います。 トイレを節水トイレにした人教えてください。節水トイレにしてよかったですか?それとも思ってた物と違い後悔しましたか? まさか、節水トイレにしたら1度流したらしばらく待たないと2度めが流せなくなったとか? そんな事あるのかな?教えてください。m(_ _)m

  • トイレタンク内の水漏れ、ボールタップ交換でも直りません。

    トイレタンク内のボールタップの消音出口からの水漏れ が止まらず困っております。 実は元々のボールタップがこの症状になり、ホーム センターで社外品のボールタップを購入し取り付けて みたのですが、直らないしだいです。 タンクは手洗い付きでトイレ真ん中に設置するタイプ のものです。 素人なもんで、パッキンを含めたボールタップの取り 付け方が悪かったのでしょうか。それとも別の原因が あるのでしょうか。ちなみに配管のボルトはかなり きつく締め付けました。

  • トイレの節水

    我が家にはトイレが二か所あります。タンクの上に水栓口が有り手洗い出来るタイプです。節水のベストな方法教えて下さい

  • トイレの節水〈お風呂の残り湯で…〉

    最近、お風呂の残り湯でトイレの節水を心掛けているのですが うちのトイレは、タンクの上で手を洗うことができる手洗い付きタンクです。 その手洗い部分にバケツから直接水を流し入れているのですが、 失敗するとバケツからこぼれて床はビチョビチョになるし、 水が足りなくてお風呂に取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん水は出るし… と結構あたふたで。^^; 先程検索してみたら… 直接便器に水をかける(手洗い部分に入れるより水漏れはなさそう)とか 元栓を閉めてしまう(蛇口から無駄に出ないならいいのかな?)とか タンクに残り湯を溜めるのはカビの原因になるからやめた方がよい (カビは嫌だけど流しちゃうんだから影響ってあるの?)とかとか。。。 そもそも皆さんはどんな風に節水されているのでしょう? 元栓を閉めちゃって、便器に直接水をかける方法でいいのでしょうか?? 実践されてる方のご回答をお待ちしています。m(__)m

  • 水洗トイレタンクのボールタップの浮玉の交換について

    水洗トイレタンクのボールタップの浮玉の交換について ボールタップの浮玉だけ交換をしたいのですが、浮玉の棒とボールタップの下にあるアームをつなぐところに、ボルトがありますが、ボルトを緩めても浮玉が外れません。 このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • トイレの節水

    トイレの節水として、「ドルフィンセーブ」という品物がよいと聞き購入したいのですが高額なため思った効果がえられるか不安です。また、「トイレの節水は水入りペットボトル等は止めて下さい。」とトイレメーカーの人から言われたのですが、上記の品物は大丈夫なのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。(初質問でこのような内容&文面でよいのか分からず申し訳ありません)。

  • トイレの節水!

    市の住宅を借りて住んでいます。 最近トイレが水洗になりました。 安っぽいトイレで、水流の調節がついてません。 大も小も結構な水が流れます。名称が分かりませんがトイレの後にある水タンクに水入りペットボトルを入れました(弁にあたるようで、水が流しっぱなしになり断念!)次に水位を下げるのは下まで下げました。でも、やっぱり普通のトイレより水量が多い気がしてなりません。 簡単に出来る節水方法ありませんか? なにぶん水洗トイレには不慣れな者で・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 簡易水洗トイレの水漏れ、修理はトイレメーカーに?

    簡易式水洗トイレでタンクに水をためると、便器の中にちょっとづつ水が漏れるようになりました。 自分でフロート弁を交換してみましたが、結果は同じ。 フロート弁を指でおさえつけると、水漏れはしないのです。 しかし、節水用のフロート弁の重りを載せてみても駄目でした。 急いで修理したいわけでないのですが、 この場合便器のメーカーに修理に来てもらうべきでしょうか? それともトイレを含む水漏れトラブルなどのの業者に来てもらうべきでしょうか? 便器を長く使っていることもあり、便器メーカーを呼ぶと便器を新品に交換しないと駄目といわれそうな印象があるのです。 しかし、後数年で水洗トイレが自分の地域でも使えるようになるという話が出ており、便器交換は避けたいのです。 できれば安く上げたいのですが。フロート弁の交換までしか自分には出来ません。 便器メーカーと水トラブル業者のどちらに修理を依頼するべきでしょうか。 教えて下さい、お願い致します。