• ベストアンサー

linuxのperlでWindowsファイルを操作する方法について

こんにちは。お世話になります。 題名の件、Perlという枠から外れるかもしれませんが、linux+perlでWindowsのファイルを読み取る、(通常のWindowsの場合と同様、フォルダのダイアログを出して、グラフィカルにファイルを選択、linuxサーバに読み取る)ことはできるのでしょうか? googleでもうまく検索できなかったので、ご教授お願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

やりたいことがよくわかりませんでしたのでいくつかに分けて個別に。 ・Windowsで作ったファイルを読み取りたい ファイルのフォーマットによりますが、基本的には可能です。 テキスト(HTMLなどを含む)ならばPerlと相性も良いですが、それ以外ならPerl以外の選択肢も考えた方が良いかもしれません。 ・Windowsのようなファイル選択ダイアログを表示したい gtk2-perlなどを使えば可能かも知れません。 ・Windowsマシンにあるファイルをネットワーク経由で読み取りたい Samba経由などでLinux側からアクセスできるならば可能です。

cup_10
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分でも調べたのですが、やりたいこととしては、cgiを操作して、任意のwindowsクライアントマシンのファイル(CSVです)をperlのopenで開いて、linuxサーバに保管したいということです。 この際、クライアントのフォルダやファイルを自由に選択するにはどうしたら良いかの方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• _himajin_
回答No.2

> cgiを操作して、任意のwindowsクライアントマシンのファイル(CSVです)をperlのopenで開いて、linuxサーバに保管したい そういうことなら、アップローダーを使えばいいんじゃないでしょうか。 # 動作としては逆(クライアントからサーバへアップロード)になりますけど