• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsで作った *.cgi ファイルを Linuxで動かすには(もう一度)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556033.html で質問していた者です。 愚かな質問で、すみませんが、「もう一度」お願いいたします。 私は SuseLinux 10.01 OSS をインストールしたコンピュータに、 WindowsXP で作った *.html, *.wav, *.jpg などのファイルを samba で コピーして、LAN の中だけの Web サーバ を実行 しています。 Windows で作った上記拡張子ファイルは、SuseLinux 10.01 OSS の Web サーバ用の ディレクトリに置くと、期待どおり動きます。 また、この Linuxコンピュータで作った 0001Linux.cgi を、 同Linuxコンピュータの・・・・cgi-bin というデレクトリに置いて、 LAN内の別のコンピュータからWebブラウザでアクセスすると、 私が望むように動くようにしました。 しかし、Windows で作った 0001Windows.cgi というファイルを、 上記 SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトり に、samba で コピーしても、ダメです。 「Internet Explorer では ・・・0001Windows.cgi をダウンロード   できません。このインターネットのサイトを開くことができません   でした。・・・」 となります。 samba で SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトりに、コピーする 前に、 Windows で作った 0001Windows.cgi を、Windows のエディタで 文字コードを EUC 改行コードを LF に 変えています。 私は、Perl, CGI, Linux のことを何も知りません。それゆえ、 自分が意図することを実行するために、 小さな*.cgiファイルをたくさん(約 10,000ファイル) 作る必要があります。(現在 まだ、約400ファイルですが・・・) 現在は、Windows XPコンピュータ、Apache, activePerl で、やっていますが、 「*.cgi ファイルをWindows で作成, Webサーバは SuseLinux 10.01 OSS」 としたいのです。 Windows での作業に少しは慣れてきましたので、・・・。しかし、Windows は、お金がかかりますので・・・。 よろしく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数332
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takbee
  • ベストアンサー率66% (2/3)

とりあえず、Apacheのログをご覧になったらどうでしょうか? もうちょっと詳しいエラーの原因が出ていると思いますよ。 または、コマンドラインから0001Windows.cgiを実行してみるとか。 perl ./0001Windows.cgi パーミッションの設定漏れなんて初歩的な原因ってことも考えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まことにありがとうございました。約3ヶ月間困っていたことが解決しました。takbee さんの「パーミッション」の一言で救われました。Read と Execute にチェックをいれたら、できました。次は「日本語文字の文字化け」でピンチになりました。エンコード というのが 最初 強制的に ISO になってしまい困りました。 しかし、 print header(-charset => 'EUC-JP'); で解決しました。 takbee さん、救いの一言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows の *.cgi ファイル を Linux で動かすには?

    お願いします。初心者です。Windows XP コンピュータ に Apache、activ perl で、イントラネットで、やっています。Windowsで作った *.cgi ファイルを 別のコンピュータ=SUSE Linux 10.1 OSS に移して 、同じことを実行したいのですが、samba でコピーしただけでは、ダメでした。 Linux で *.cgi ファイルを作るのは、とても大変なので、なんとか、簡単に Winndows で作った *.cgi ファイルを、上記の Linux コンピュータで動くようにしたいのでが...。お教えください。どうか、よろしく、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • SESULinux で CGI をするには?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578211.html で質問していた、初心者です。再び、お願いいたします。 LAN の 中だけで Web サーバ を実行しています。 SUSELinux 10.1 OSS の ・・・/htdocs/cgi-bin というディレクトリで *.cgi が動くようになりました。 ところが、このディレクトリに、置いた *.html ファイルを別のコンピュータから見ようとすると、Internal Server Error となってしまいます。 Apache の error_log では、 (8)Exec format error: exec of '/srv/・・・/*.html' failed そして、 Premature end of script headers: *.html となっています。 この *.html を htdocs というデレクトリに置くと、OK なのですが...。 また、*.cgi ファイルに open(FILE, '>>aaa.txt') or die "$!"; print FILE ("200,$year年$mon月$day日 $hour時$min分\n"); close(FILE) と書くと、WindowsXP, Apache, ActivPerl では、 自動的に、aaa.txt というファイルができて、 そのファイルに 「200,日付時間」 が 書き込まれたのですが、 SUSELinux 10.1 OSS の ・・・/htdocs/cgi-bin では、 だめでした。これが、できると、大助かりです。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • LinuxからWindowsへコピーする方法

    職場で保守をしている以下のサーバーがあります。 Linux(RedHat) ・・・1台 Windows2012 ・・・1台 Linuxサーバーで毎日ジョブが動き、ダンプファイルを出力しています。 これをWindowsサーバーに自動でコピーする仕組みを設定したいと思っています。 Linuxサーバーは最低限の構成でインストールされている為、Sambaは入っていません。 また、両サーバーは本番稼働中のサーバーなので気軽にインストールすることもできません。 その為、できる限り環境を変えずにLinuxサーバーからWindowsサーバーへファイルを自動コピーする方法を探しています。 何かいい方法はないでしょうか? Windowsはある程度わかるのですが、Linuxは初心者の為、何かヒントをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • LinuxからWindows共有接続(ファイルのコピーがしたい)

    Windows(192.168.1.1)からLinuxに(192.168.1.2)接続する際には、Linux側でsambaを起動し、windowsコマンドプロンプトから \\192.168.1.2 でsambaへ接続できると思いますが、逆にlinuxからWindows共有ドライブに接続(ファイルのコピーをしたい)場合はどのような環境が必要で、どのようなコマンドで接続するのでしょうか?

  • LinuxからWindowsのファイルを見たい

    1台のパソコンにVineLinux2.1.5とWindowsMeをインストールしています。 Linux上から同じPCにインストールしているWindowsMeのファイルを 見ることができるのですか? また、Linux上から、Windowsのアプリケーション、例えばWordとかExcelとかを操作することができるのでしょうか? もしできるとしたら、やり方などが書いてあるサイトを教えてください。 (Sambaのことではありません。) よろしくお願いします。

  • Windowsのディレクトリ内のファイルを定期的にLinuxに転送したい。

    Windowsの特定のディレクトリ内にあるファイル全てを Samba設定しているLinuxのディレクトリ内に定期的にコピーしたいと考えています。(一日一回など) GUIでコピーすることはできるのですが、 これをバッチファイルにして一日一度Linuxへ転送する方法を教えていただけませんでしょうか? (Linuxのcronのような機能) 宜しくお願いいたします。

  • ファイル数が多すぎてWindowsからSambaにコピー失敗!

    Linux(Debian)上でSambaサーバ(3.0.10)を動かしています。 Windows機のファイルバックアップ用にと思って、あるフォルダをまるごとコピーしようとしたら「コピーできません(赤丸×)」というダイアログが出てコピーに失敗します。 下のフォルダ階層に降りてある以下のファイル個数にすると問題なくコピーできるのでどうもファイル数が多すぎてWindowsからSambaに渡すコマンド引数のリストが長くなりすぎて失敗しているようです。 そこで質問なのですが、あるフォルダ以下を「少しずつ」コピーしてくれるようなツールはありませんでしょうか?理想的にはコピー先(Samba)は毎回指定しなくてもよくて、コピー元フォルダをDrag and Dropするだけで処理をしてくれるものがあるといいのですが。

  • Windowsのみで構築されたLAN環境にLinuxを加える方法は?

    Windowsのみで構築されたLAN環境があるのですが、 そこに端末のひとつとして、Linuxを加えたいのです。 そのためには、sambaを利用すれば良いのでしょうか? sambaについての理解が不足していて、 どのようにすればよいのか、手順が全くわかりません。 それから、さらに基本的な疑問があるのですが、 sambaはサーバとしてのみ機能し、 いち端末として、Windowsと同様の位置づけで LAN上で機能しないものなのでしょうか? なにぶん理解不足ゆえ、とんちんかんな質問をしているのならば 申し訳ございません。 手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsのファイル交換について

    現在どうしてもLinax用のソフトを使用しなくてはならなくなってしまいました。そこでLinux専用マシンを一つ作るか、Windows2000ProがインストールされているPCにLinuxをインストールするか悩んでいます。 しかし、どちらにしてもLinux上のファイルをWindowsにて取り出すことができないと意味がないのです。 Sambaを建てる方法もあるようですが、その他LinaxファイルをWindowsで取り出すことができる方法があれば教えていただけますでしょうか。

  • Windowsの共有フォルダをLinuxで見るには

    現在、Vine Linux2.6r4を使っています。 ブロードバンドルーターで家庭内LANを組んでいます。(5台) 私の部屋にはWindows機(98SE)とLinux機があります。 Linux機にSambaを入れてWindows側からLinux側にファイルの転送が可能となっています。 これはLinux機の共有フォルダをWindows機で利用する方法ですね。 最近、逆にWindows機の共有フォルダをLinux機で利用したいと思うようになりました。 Windows機の方がHDD容量が大きいからです。 そこで本を見ながら設定しました。 まず、共有ディレクトリをLinux機に作りました。 # mkdir /mnt/共有ディレクトリ名(私の場合はsambamusic) 次にWindows機の共有フォルダをLinux機にマウントするために smbmount //192.168.11.4/MUSIC(私のWindows機の共有フォルダ名) /mnt/sambamusic -o username=Win98(コンピューター名,password=***(とりあえずSambaパスワード、Win98SE機はパスワード無しで使っています。) としたのですが下記のようにエラーになります。 1909: session request to 192.168.11.4 failed (called name not present) 1909: session request to 192 failed (called name not present) 1909: session request to *SMBSERVER failed (called name not present) SMB connection failed ちなみに192.168.11.4へpingは通ります。 解決方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。