-PR-
解決済み

タイヤについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40931
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

そろそろタイヤが減ってきたので交換しようと思っているのですが、リアタイヤって純正よりも幅の広い物に交換することは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

えーと、カテゴリーがバイクなのでバイクのタイヤということでいいんですかね?
その前提で話します。
バイクの場合純正sizeから大きいものへ変更すると
見栄えは良くなりますが性能上デメリットしか出てきません。ドラッグレースなど直線ONLYだったらメリットありますが、通常コーナーを曲がったりする場合倒しこみが重くなる、全体のバランスが崩れたりといい事があまりないのです。
メーカーで開発段階から色々なsizeで検討してベストと判断したものを純正でつけているのでそこから変更しても性能が上がることはないってことですね。
1size(例えば160を170)ぐらいの変更なら
なんとかいけると思いますが、スイングアームとの間隔も考えなくてはなりません。
あまり隙間にゆとりが無い車種は干渉する恐れもあります。最悪スイングアーム変更が必要。
ですので、専門家に相談することを勧めます。
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます。その辺の知識が全くなく質問させて頂きましたが、よく分かりました。デメリットの方が大きいようなので純正サイズを装着することにいたしました。
投稿日時 - 2001-02-16 15:37:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ある基準の範囲内でなら可能でそれは車の運転席のドアの近くに書いてあるはずです。でなければディーラーに問い合わせては如何ですか。 ただし基準を超えると違法になってしまうので注意して下さい。
ある基準の範囲内でなら可能でそれは車の運転席のドアの近くに書いてあるはずです。でなければディーラーに問い合わせては如何ですか。
ただし基準を超えると違法になってしまうので注意して下さい。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 泥よけやスイングアームなど周囲の部品とのクリアランスに問題がなければ、±1サイズくらいの変更は可能です。

 ただし、ducatiさん回答のとおり、オートバイの旋回重心点から接地面が遠くなる=スイングアームが長くなることと同じ=ホイールベースが長くなるため、オートバイの特性として曲がりにくくなります。

 タイヤ量販店の中には、純正サイズ以外のタイヤを嫌がるところもありますね。

 同じ車種で既にやってる例が有れば、安心できるかも知れませんが、いずれにしましても自己の責任において判断しなくてはいけません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

まず何のためにタイヤを太くしたいのでしょうか?
見た目がカッコイイからでしょうか?

他の方も書いているようにタイヤの太さを純正より太くしたら旋回性が悪くなり
ます。逆に細くした場合は良くなります。>理論上

しかし、メーカーが何度もテストを重ね好バランスのタイヤをチョイスしている
訳ですから、素人が安易にタイヤサイズを変更するのはとても危険な行為だと思
います。
ご自分の管理・責任において行うことは法律上問題は全くありませんが、わざわ
ざ危険を犯してまでも太いタイヤを入れる必要性はないでしょう。
タイヤが太くなれば値段も高くなるしね。
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございました。タイヤを太くしたい理由はおっしゃられたように見た目です(アメリカンバイクなので・・・)ただ、車体に無理がかからず、安全上問題がないという前提があれば替えてみたいと思っていましたので、皆さんの回答を読ませて頂いてよく分かりました。少しでも危険性が出てくるのであれば見た目よりも安全性を取りたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-16 15:32:54