• 締切済み

マンション契約後の地震被害

マンションの購入を例えば30年ロ-ンで契約して そのマンションの引渡し前に 地震で大破または そこそこの被害を受けた場合 マンション購入者の立場は どのようになるのでしょうか またそれを避ける方法がありますでしょうか 教えてください 宜しくお願いいたします

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 契約の内容次第ですが、引き渡し前の危険負担については通常は以下のような条文が書かれているはずです。 例 第○条  (危険負担) 本物件の引渡し前に、天災地変その他売主及び買主のいずれの責めにも帰することができない事由によって本物件が消滅したとき、買主は、この契約を解除することができる。   2.本物件の引渡し前に、前項の事由によって本物件が毀損したとき、売主は、買主と協議のうえ、本物件を修復して買主に引渡す。この場合は、修復に必要な相当の期間引渡しが遅延しても、買主は、売主に対して、引渡しの遅延による損害の賠償を請求することができない。   3.売主は、本物件の修復が著しく困難なとき、または修復に過分の費用を要するときは、この契約を解除することができる。買主は、本物件の毀損によって契約を締結した目的を達することができないときは、この契約を解除することができる。   4.第1項または前項によってこの契約が解除された場合、売主は、買主から受領した金員を無利息で遅滞なく買主に返還しなければならない。   細かい文言に違いはありますが概ねこのような内容だとおもいます。 なお、引き渡し後は当然の事ながらこれにあたりません。 ご参考までに。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• junkg7
回答No.2

危険負担は民法上の規定があります。 契約成立後の場合、売主帰責性がありませんので、履行不能とはなりません。 マンション売買など、買主の代金債務は存続します。 避ける方法は有りませんが、対策としては地震保険などが考えられるでしょう。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• detekoiya
回答No.1

引き渡し前に居住できない状態になれば契約は解約もしくは引き渡し延期でしょう。 ローンの実行は引き渡しのときですから実行前ならローンだけが残るということにはなりません。 不幸にも引き渡し以降ならどうしようもありません。 避ける方法はないでしょう。 地震を避けることなどできませんから。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました