• 締切済み

シクラメンホコリダニでしょうか?

こんにちは。 昨年の冬12月ごろ,贈答用でいただいたシクラメンを育てています。 冬の花の間はものすごく元気でした。 5月ごろ花が終わり,そろそろ夏越しをどうするか迷っていたら そのまま葉をつけた状態で今日までやってまいりました。 しかし,先月あたりからでしょうか 新しく出てきた葉っぱの形がハート型のきれいな形ではなく (ハートという表現があっているかは不明ですが) なんとなくまぁるい感じで,大きくならず,葉にはツヤがなく,ちりめんのような感じです。 それと,弱そうな葉を取ろうとすると 株に引っ付いている根元の部分が黒くなって腐っている?ようで ポキッと簡単に取れてしまいます。 色々調べた結果,シクラメンホコリダニではないか?と思い とりあえず変な形の葉っぱを取り除いたところ 結果今は大きな葉っぱが2,3枚,あとは新芽っぽいものが2,3箇所 ・・・無残な姿になってしまいました。 原因は何なのでしょうか?他に考えられますか? そしてこれからの対策は!? それと,シクラメンホコリダニという生物は 普段の生活にいるものなのでしょうか? 「ホコリダニ」という名前から推測するに 生活で出てくるホコリがたくさんあると増殖したりするものでしょうか。 もしホコリが原因なら,一生懸命お掃除しなければと思いまして。 どなたかご存知の方,どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#155383
noname#155383

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/108/108_38.html ハダニ スリップスの影響みたいですが 葉の裏を見てみてみてください http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/512854461166175.html 画像あり http://www.eco-inf.kais.kyoto-u.ac.jp/mite.html http://www.wakaizumi-farm.com/bilyouki-yobou-taisaku.html ついでにですが セントポーリアと一緒にしてはだめなんですね http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakky/hana/cyclmn.htm

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 分かりました。たぶんスリップスです。 初めて知りました。。。でも。 実はずっと気になっていたことがあるんです。 鉢の下にあるお皿(水をためるところ)に水を入れようと思って そのお皿をパカッとはずすと,そこに小さい小さい虫が何匹かいて, 水をやるとはねてました。 大丈夫なのかなぁと思いつつ,知人に「こんなの居るけど大丈夫?」 と聞いたら「あぁ~こんなの大丈夫大丈夫」といわれて 余り気にしていませんでした。 このピョンピョンはねていたのがきっとスリップスでしょう。。。 でも,見た目には今はいないんですけどねぇ。 オルトランという薬が良いみたいですね。 できればついでにバラのハダニも退治したいのですが 共通のお薬ってあるでしょうか? もしご存知でしたらお教えください。 ありがとうございました。

noname#155383
質問者

補足

こんばんは。早速オルトラン粒剤を購入してきました。 1m2に3グラムくらいと書いてあったので, 1鉢にはほんのちょびーっとだけまいたのですが そんなものですよね? ガーデニング自体母の手伝いくらいで, 自分で薬をまくのは初めてでした。 結構農薬くささがあるんですね,ふたを開けてみてびっくりしました。 これでなんとか退治したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏越ししたシクラメンについて

    今年も夏越しできて3年目になるシクラメンの育て方について教えてください。 葉はたくさん育ってその根元に小さいつぼみも見えるのですがつぼみが大きくなってきません。 やっぱり3年目になると花は期待できないものなのでしょうか? 液肥をやると葉っぱばかり増えるって聞いたことがあるので今年はまだやっていませんが、液肥をやれば花がつきやすくなりますか? 液肥をやるタイミングもわかりません。。 よろしくお願いします。

  • シクラメンがこの時期になって枯れました。もうダメでしょうか?シクラメン

    シクラメンがこの時期になって枯れました。もうダメでしょうか?シクラメンは葉を残したまま夏越しする場合と、葉を落として夏越しする場合があると思っていました。葉がなくなれば水やりをせず、葉がある場合は水やりをしながら夏越ししようと思っていましたが、ここに来て暑さと水がれ、蒸れなどが原因かと思いますが、葉が全部落ちてしまいました。このまま放置していてももう育たないでしょうか?

  • シクラメンの芽?

    ガーデンシクラメンをプランターで昨年の秋に植えました。 どうにか夏越しに成功して元の株からたくさん新しい葉がでました。 その元の株の近くにハート型の小さい葉が出てるのに気がついたのでが、これってシクラメンの芽ですか? 何本もあるのですが、1本が1株になるのですか?

  • シクラメン

    去年シクラメンを頂きました。冬の間中綺麗なお花を楽しむことができたのですが、現在青々とした葉っぱのみになってしまいそれでもお水をあげています。今年の冬もお花を楽しみたいのですがこんな状態のシクラメンでも可能なのでしょうか?土もガビガビの状態なのですが・・・。シクラメンの正しい育て方教えてください!

  • この時期に花が咲いたシクラメンの植替え

    今年の5月、花が終わり、葉っぱもすっかり枯れたミニシクラメンの鉢植えを職場から預かりました。 シクラメンを育てたことはないのですが、 様子を見ていたところ芽が出てきたので、夏越しさせようと上から土を被せ、涼しいところに置き、たまに水をあげていました。 そうしていたところ葉っぱが大きく育ち、夏の間中も葉が青々していました。 休眠させない夏越し方法もあるという話は聞いていたので、そのままにさせていたのですが、 先月末から花芽が7・8本延び、今週とうとう花を咲かせてしまいました。 秋9月ごろに植え替えようと思っていたのですが、今この状態で植え替えても良いものなのでしょうか? 今現在も球根が土に埋まった状態ですし、2年ほど植え替えてないという話だったので、出来たら植え替えてあげたいのですが・・・。 知識不足で、どうしていいのか判りません。 どうか教えて下さい(>_<)

  • シクラメンの花茎が短いのです

    こんにちは 夏越しさせたシクラメンの質問です。葉も蕾もしっかりと芽吹いたのですが花が葉の近くで開花し始めてしまいました。殆ど葉の中、葉と同等の高さです。何がいけなかったのでしょうか?肥料も太陽にもしっかり当てて 夜は室内の温度の高すぎないところで管理しているのですが・・・ お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 春に花が終わった後そのまま花壇に植えっぱなしになっています。 次の花の季節までこのままにしておいていいものでしょうか? 調べてみると、夏越しは葉の状態で変わってくると書いてありました。 しかしいずれにしても涼しい場所で管理するようなので、今の花壇に植えっぱなしの状態はどうなんでしょう? このままにしておくと今年の秋冬は花は期待できませんか? 今後どのように管理していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 今の状態は葉は大体元気で、たまに枯れるものがあると取り除いています。 9株ありそのうちの2株には実が付いています。 宜しくお願いします。

  • シクラメンの実?

    会社の取引先の方から、冬にシクラメンを頂きました。 事務所の日当たりの良い窓際で育てていたので、 球根もしっかりしていますし、新しい葉がどんどん出てくるので夏越しをさせたいと考えています。 花がらは全て摘み取っていたつもりだったのですが、 何故か実が2つ付いています。 この実は摘んだ方が良いのか、そのままで良いのかが分かりません。 夏越しは非休眠法にしようと決めました。 非休眠法の注意点もありましたら併せて教えて頂けると光栄です。

  • シクラメンの夏越し初挑戦です

    死にそうになっていたシクラメンを先月から引き取って来て養生させています。元気を盛りかえして、次々に葉っぱを出して来ています。10日に1回くらい、忘れると2週間に1回くらいハイポネックスの微粉の水溶液をやっています。水は適度にやっています。 実は、シクラメンはいつも枯らしてしまうので、夏越しは始めてのチャレンジなんです。 ほかに、鉢植えのガーデンシクラメンと、ミニシクラメンがあります。こちらは、つい最近まで花が上がって来ていましたが、さすがにそれも終わりになったようなので、花はまだしっかりしていましたが、株を疲れさせたく無かったので切り取りました。 いずれも、葉っぱがピンシャンしていて(というより葉っぱだけモサモサ茂っている?)なんとかうまく夏を越えたいと思います。 東京で、集合住宅の為、軒下がありません。 ベランダか北側の半日陰辺りでなんとかなりますか。 葉っぱを枯らす方法と枯らさない方法はどちらがよさそうですか。

  • シクラメンについて

    うちのシクラメンについて質問です。 夏を枯れずに越すことができ、葉っぱが出てきたのですが、なんだか茶色いのです。 土が付いているのかと思いましたが、そうではなく、葉っぱが小さいときから茶色くて、汚れている感じです。 いろいろ病気を調べてみたのですが、灰色かび病でしょうか? 花は今のところつぼみが一つなのですが、斑点はないです。 葉が腐ったりということもないです。 灰色かび病には殺菌剤を散布したらよいと書いてあったので散布しようと思うのですが、何を散布したらいいでしょうか? 薬剤には詳しくないので、できれば商品名で教えてくださるとありがたいです。 また、ほかにもいくつかシクラメンがあるのですが、こちらにも散布したほうがいいでしょうか?