• 締切済み

眼軟膏を皮膚に塗っても大丈夫ですか?

眼軟膏を皮膚(傷口)に塗っても大丈夫ですか?ちなみにテラマイシン眼軟膏(ポリミキシンB含有)というものです。皮膚用の軟膏の説明書きには「眼には使用しないでください」と書かれていますが、逆は書かれていませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

濃度は気になりますが,駄目ということはないでしょう. 外用薬の場合は,浸透圧を調整していないので,目には使えません. 他の同じような薬です. 1)レダマイシン軟膏(武田薬品工業)・・・テラマイシンと同じ「テトラサイクリン系の抗生物質です。 (2)クロマイP・クロマイN・クロロマイセチン軟膏(第一三共ヘルスケア) (3)ドルマイシン軟膏(ゼリア新薬)

• blazin
回答No.2

まあ大丈夫だとは思いますけどね、やや効果は弱くなっている筈ですからね。基本は眼軟膏としての効果だと思ったほうがいいでしょうね☆

poo_haruka
質問者

お礼

一般の軟膏は皮膚に、眼の軟膏は眼につけたほうが良いのは分かっていて質問させていただきました。1度しか使っていない眼軟膏(去年使用)が家にあったのです。何かのときは・・・とふと思いまして。害はないけど、効果が弱いと考えれば良いのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

普通は大丈夫です眼に比べて普通の傷口に使用する薬は強いので眼には使用しないで下さいと書いてあるのですでも間違えて塗るか目の近くの傷に入った程度と思いますそれならアレルギーがなければ心配ないです

poo_haruka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。普通の傷口に使用する薬は眼軟膏より強いのですね!アレルギーの有無も考慮に入れておかなければいけませんね。