• ベストアンサー

hairについて

zutto10banの回答

回答No.2

>>hairsとしないのは何故ですか? 「髪」全体を指すときは、sは付けません。 ユキの髪の毛一本一本をイメージしているわけではなく、ユキの髪型全体をイメージしているからです。 これは冠詞について書かれた本を読むとよくわかると思います。 でも、例えば、「髪の毛の抜け毛が何本か床に落ちている」というような場合はhairsと言います。(と思います。) この場合は逆に髪の毛一本一本を意識しているからです。 専門家ではないですが参考までに。

santyo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(>_<) ありがとうございました!!!