• 締切済み

彼の気持ち。脈はありますか?

こんにちは! 先日こちらで質問したものです ↓ http://okwave.jp/qa3969578.html 先週、無事に彼と会う事ができました。 プロジェクトの方も完成に向かい 今月末で彼との仕事もいよいよ終わりになってしまいます。 私の気持ちとしては、もう仕事で会わなくなるので 寂しいということの反面 今後はプライベートでも会いたいと思っています… 彼はポーカーフェースなので表情から気持ちを読み取る事が できないので皆様の客観的な意見を聞きたいと思います。 先週、食事に誘ってくれたのは彼からでした。 仕事終わりに「今日どうですか?」という連絡でした。 彼は食事の時はとても楽しそうに、そしてリラックスしていました。 私がもしかして今後も会うつもりなのかな?と感じた台詞としては、 「じゃあそれはプロジェクトが完成したらにしましょうね」 とか 「今度○○を貸しますよ」 といった発言です。 更に食事が終っても中々帰ろうと言い出しませんでした。 帰り際には、こちらを見ないで 「また食事に行ってもらえますか?」 と言われたので 「もちろんです。じゃあ今度は○○に行きましょうよ」 と言ったところ、彼は無言でした。 何か考え事しているような感じです…。 なのでそれ以上は私も言いませんでした。 彼はとても紳士的な人なので 接する態度がとても優しく、社交辞令とか礼儀でそうしてるのか 気があるからそうしてるのか全く全く読めません。 気がないのかなと思うのは 行きましょうね、といって具体的な内容を言ってこなかったこと 相変わらず自分からはメール送ってこないこと (私のメールには100%返してくれます) わたしに彼氏の有無を聞いてこない事、などです。 こういう受身な感じの男性が周りにいなかったので いつも自分が行動をしないといけないようなプレッシャーがあって 不安が消えません。 彼の気持ちがなんとなく解る! こんな気持ちなのでは?とかあったら是非教えて下さい。 またこうやって距離を縮めていったら?とか アドバイスがあったら是非お願いします☆

noname#65731

みんなの回答

• lillyrose
回答No.5

こんにちは! 3月に一度回答させていただいた者です。 お久しぶりですね☆ わたしもひとの質問に答えるときは結構強気なのですが、実は繊細というか・・・(笑)、相手の言葉やしぐさ態度など細かいところでイチイチ不安になったり心配したりするタチなので今の状況や心境は分かりますよ。なので参考になればと思い、最近わたしがかなり発見!と思ったことをお話させていただきますね。 まず、一生懸命に相手を想って恋愛している姿は健気で可愛いと思いますが、あまり一生懸命になりすぎないこともポイントなのだと思いました。「重くなり過ぎない」という意味ですね。 次に、「無駄な心配はしない」ことです。不安や心配は気にし出したらキリがないので。心配ばかりしているとそちらの方向にしかいきません。不思議だけど実際そうですよね? わたしは「無駄な心配はしない!」と自分の気持ちにカツを入れ続けたら、驚くくらい心がタフになりました。 そして、精神的に「彼がすべてにならない」こと。「しっかりとした自分の世界を持つ」こと。 いつも彼のことが頭から離れないという状況は気持ちの面での依存なのかもしれません。わたしは、依存状態からはいい関係は作れないと思うんです。 彼の存在を気持ちの中から一旦追い出せるくらい楽しめるものに没頭してみるのはお勧めです。映画でも音楽でも読書でも旅行でも、または仕事でも、何でもいいので自分の好きなことに没頭してみるのも心をタフにしてくれるというか、自立心を養ってくれる手助けになりますよね。 しっかりとした自分の世界を持ち続けること=精神的には自立し続けるということは、この先どんなシチュエーションになった時でも役立ってくれるはずですから。 恋愛はうまくいくときはいくし、いかないときはいきません。 うまくいかなかったときは、潔く気持ちを切り替えられる覚悟を持ちつつ恋愛できれば、また違う見方や楽しみ方が出てくるのかもしれません。 で、最後になりますが、 彼は質問者さんに対して「そこそこ」気はあると思います。もちろん質問者さんの気持ちはそこそこは気づいているでしょうね。 なので、あとは運を天に任せて、デーンと構えていたら?と思います。「まだ付き合ってはいない関係」の中でOKと思える常識の範囲内でなら、メールもしたいと思ったときにすればいいですし。 今はまだそんなに重くなり過ぎず、考え過ぎず、期待し過ぎず、ちょっと気になるひとと恋愛を楽しむくらいのスタンスが個人的にはお勧めです。 お幸せに~☆

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_ce7e.html
質問者

お礼

こんにちは! 前回に引き続き、コメントありがとうございます。 あの後、中々いい感じで関係を築く事ができ プロジェクトも終了に向っているので、、 いよいよ決着の時を迎えそうです…日々ドキドキしています。 >あまり一生懸命になりすぎないこともポイントなのだと思いました。 わたしもそう思いますよ! 私の場合は頭で考えますけど(すみません。実はアレコレ考えるのが好きなんです) でもそんな態度は相手には伝わっていませんー。 わたしがこんなに想っていると知ったらびっくりするだろうな…。 >「無駄な心配はしない!」 そうですよね!激しく同意します。 あとプラスするとしたら「会ってないときは彼の事は考えない」 とかですよね(笑)! >わたしは、依存状態からはいい関係は作れないと思うんです。 わたしもほんとにそう思います。 昔はわたしもそうでしたよ~。でもその因果関係に気づいてからは 相手に依存しないようになりました。 余りサバサバしすぎても可愛くなくなるから難しいですけどね。。 何事もほどほどですよね~。 >彼は質問者さんに対して「そこそこ」気はあると思います。 「そこそこ」気はあるですか! ありがとうございます。 何せポーカーフェース君なので、社交辞令とも好意ともとれて難しいです。 今がドキドキして一番いいときなのかもしれないですね。 楽しみつつ頑張ります☆ コメント&参考URLありがとうございます!

• clover0707
回答No.4

今は彼の気持ちを探らなくていいんじゃない? 「気の合う仕事仲間」ってことで会って楽しい時間を過ごせば。 とりあえず「今度食事を」という話が出て合意しているのですから。 なかなか彼から話がなかったら質問者さんが「ごはん食べに行きたいなあ」と 思った時に彼を誘えばいいんですよ。 「○○を貸します」と言われたんでしたら「○○を借りたいなあ」と 思った時に彼に連絡すればいいし。 「自分がしたいからするんだ」ってもっと主体的になっていいと思います。 「相手がほんとに食事をしたいと思ってるなら、自分もしたい」 っていうのは、相手の口から出た言葉がすでにあるのにちょっと まどろっこしい。大人なんだから大胆になっていいと思う。 今度食事に行ったら、また次の食事。映画の話になったら映画。 水族館のポスターをみかけたら水族館。なんでもいいんですけど、 自分がどういうつもりかというスタンスを明かさずに どんどん誘っちゃっていいと思います。単純に「彼と行きたいから」でいいと思う。 彼がイヤなら断ってくるだけだし、何度かに一度でもOKの返事がある間は あきらめなくていいと思います。 まずはプライベートでの時間を確保することが大事なのでは? その中でゆっくりお互いを見極めればいいんだし。 がんばってくださいね(^^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい。clover0707さんが 仰ってることは私が一番気にしている所なのです。 自分は昔からすぐに顔色を伺ってしまう癖があって それが中々とれません… もっと気持ちに素直にと思うのですが、それを抑えるよう育てられたので 普通の人のようにできなくて毎回苦しんでいます。 気にしない気にしない…ですよね!! 頑張ります。励まして頂いて感謝しております。。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、彼の気持ち。脈はありますか? A、真剣に答えても良いのかなーと思いつつ・・・。 先ず、脈の有り無しですが、脈有りの確立は現時点ではかなり低いと推察します。 理由1、運命的な出会いってものは、もう少し展開が違います。 理由2、「質問者は、ちょっと重たいな」ってのが正直な感想。 確かに、お互いの生き様に対する共感や信頼を深めることで二人の絆は深まっていきます。 が、が、これは、かなり最終局面の互いが結婚を意識し始めたステージでの話しです。 恋愛の初手のハードルは、「一緒に居て実に楽しい」を相手に実感させるに尽きます。 >何分朝まで仕事が続いているようなので >私の方まで泣きたい気持ちになっています…。 >本当に辛そうなので… こういう心の動きは、多少は、男も感じ取るもんです。 が、仕事の合間のデートでこれを感じた場合、これはマイナスに作用することもあります。 何の屈託もなく、ただただ無邪気にデートを楽しんでいる姿にこそ癒されることもあります。 >彼はとても紳士的な人なので >接する態度がとても優しく、社交辞令とか礼儀でそうしてるのか >気があるからそうしてるのか全く全く読めません。 なんで、このように相手の男を読まなきゃー気が済まないのですか? 私に言わせれば、一種のJK(自意識過剰)病です。 自らの心に耳を傾けて、自らの心の赴くままに動いたらどうですか? メールを送り送りたければ送るんですよ。 そうして、仮にデートできたら、後先を考えずにそのデートそのものを楽しむことです。 そういう一つひとつの積み重ねも、最初の間は、恋愛の質に転化するもんじゃありません。 しかし、「一緒に居て実に楽しい」を蓄積することで、やがて、恋人同士の二人が誕生。 自らの弱点や欠点の存在なんて怖れる必要は露ほどもないんです。 結果を怖れて石橋を叩いている内に、次のプロジェクトが始って付き合いはウヤムヤに。 自らの心に耳を傾けて自らの心の赴くままに動くことが、彼との距離を縮める唯一の策。 これから先の展開の解釈に軸足を置いているようじゃ、実に心もとないですね。 そういう解釈する傾向は一切封印して、「二人の世界を変える」って意気込みが肝心。 と、思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 真剣に答えて頂いて感謝しております。 >先ず、脈の有り無しですが、脈有りの確立は現時点ではかなり低いと推察します。 はい。肝に銘じます。 >理由1、運命的な出会いってものは、もう少し展開が違います。 >理由2、「質問者は、ちょっと重たいな」ってのが正直な感想。 運命的?というのは特に感じていません。 重たいな、というのはそうかもしれません。 >恋愛の初手のハードルは、「一緒に居て実に楽しい」を相手に実感させるに尽きます。 はい。食事のときはお互いに笑って過ごしている感じなので 雰囲気はとてもいいと思います。 >仕事の合間のデートでこれを感じた場合、これはマイナスに作用することもあります。 しんどそうだと思っていたのはメールの話しです。 朝の4時、6時と返信が続いていたのでしんどそうだなと思いました。 今はもう落ち着いた生活に戻っています。 >なんで、このように相手の男を読まなきゃー気が済まないのですか? 私に言わせれば、一種のJK(自意識過剰)病です。 気がすまないというのではなく、自分の不安を取り除きたいだけなのです。 何を考えているのか解らないのでとても不安です。 >自らの弱点や欠点の存在なんて怖れる必要は露ほどもないんです。 結果を怖れて石橋を叩いている内に、次のプロジェクトが始って付き合いはウヤムヤに。 自らの心に耳を傾けて自らの心の赴くままに動くことが、彼との距離を縮める唯一の策。 はい。このお言葉身にしみます。 私は彼に対してすごく年上なのです。 だから今までのようにフランクに、そして強気に出て行けない 弱虫の自分と戦っています。 >そういう解釈する傾向は一切封印して、「二人の世界を変える」って意気込みが肝心。 はいこれも肝に銘じます。 私的に色々試したのですがとてもガードが固い彼なので 中々大変です。 弱気の虫と闘いつつ更に頑張ります!

• agehage
回答No.2

男性はとっても相談者さんのことを好きですね。 何にも問題はありません。 お食事のこと、すぐ確認してこなかったのはまだ何も具体的なことは決めてなかったからでしょう。別に食事をしたいんではなくて、今後ももっと相談者さんと一緒にいていいですか?って意味ですから。 彼氏の有無を聞いてこないのはシャイだからだと思います。 距離の詰め方は思い切っていろいろ誘ってみてください。こういう人はシャイなだけです。ぐいぐい提案して、気に入ったのを一緒に行動しましょう。 うらやましいなぁ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 agehageさんのコメントをみてうるっときてしまいました。 彼がそういうふうに考えていてくれたら本当に嬉しいのです… 言葉にも態度にも表れてこない人なので 不安になってしまいました。 シャイなだけなんでしょうかね。 わたしも相当シャイなんです。だから中々進まないんですね… 恥ずかしがらずに頑張りたいです!!

回答No.1

mayoerukobさん、前の質問とこの質問、両方 読ませていただきました。 私は二人の関係はなかなか良いのでは ないかなと思いました。嫌だと思っていたら 「また食事に行ってもらえますか?」なんて 言わないと思います。ただ彼もmayoerukobさんと 同じように、何か不安を感じているのかも 知れません(好きだけど付き合ってもらえる かな。あんまり聞き過ぎると嫌われてしまう かななど) 社交辞令かなとかいろんな不安があるとは 思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 そうなんですよね。。 私も彼が何か不安に思っているのかなと感じています。 私はとてもお喋りなので一緒にいるときも 色々質問したり、提案したりと言う感じで 接しているのですが、彼は大人しい感じなので 余り言うと黙り込んでしまうのです。 たとえ社交辞令だったとしても めげずに頑張ってみるしかないですよね! 片思いなので中々勇気がでなくて… アドバイスありがとうございました。。