もう脈はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に合コンで知り合った女性と頻繁に会っていたが、彼女から距離を置くよう言われた。
  • 最近の連絡のやり取りでは、食事に誘っても断られるようになった。
  • 彼女が「またの機会に…」と返事するようになり、私への気持ちが冷めたのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう脈はないでしょうか?

去年の10月に合コンで知り合った女性がいます。 2月までに7度会って、クリスマスにもディズニーランドデートをし、お互いの仕事や家族、趣味など深い話をたくさんして、彼女から兄弟の写真をメールで送ってくれました。 しかし、2月中旬頃に、その女性から気持ちを整理したいのと、4月に大事な試験があるから、それが終わるまで距離を置きたいと言われました。 経緯は、毎回将来の話、家族の話、仕事の話でお互い探り合いのお見合いみたいで、自分(彼女)といてドキドキするか?自分(彼女)は私(質問者)が自分の何かがわからない、どうしたらいいかわからないと彼女がメールで連絡してきました。 そこで、私もメールで、彼女を大切にしたい。という旨を送りました。 そこから、2ヶ月近く連絡がなかったので、私の方から、元気にしているか?試験が終わったかといった旨のメールを送り、先週ようやく連絡がありました。 そこで、連休に良かったら食事に行かないかと誘ったところ、 「仕事や予定があるから 難しい。また機会が合えばどこかで食事でも。」 との返事がありました。 今までなら断る時は「何日なら空いてるけどどう?」と提案してきましたけど、今回の 「またの機会に。。。」というのは初めてです。 「またの機会」というのは断り文句と聞きますが、 これはもう私への気持ちが冷めたから、遠回しに断っているという事でしょうか? もう脈はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku9000
回答No.2

断ってる可能性は大ですが、もう一度くらいは誘ってみても大丈夫かと。 それでもまた機会があれば…だったら、男らしく諦めましょう。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

今の時点では、 貴方に対する進行形の意欲はかなり「落ち着いて」いるよね? 婚活で会っている以上、 曖昧な気持ちや疑問符付きの状態では動けない。 動く事は、 それだけ相手にメッセージとして届ける事になるから。 これが学生の恋愛なら、 お互いに身軽同士の恋愛なら。 僕はそんなに君に対して背負わせるつもりは無いよ、と。 先の事なんてあまり考え過ぎないで、 今は今として出来る交流を大事にしようよ、と。 彼女の肩の荷を下ろしてあげる方向の声掛けだって出来るんだよ。 でも、 それって貴方には「出来ない」事でしょ? 彼女との関係は「婚活」なんだよ。 先の見えない関係では意味が無いんだよ。 先を見ながら進んでいけないと意味が無いんだよ。 彼女に色々背負わせたくは無いけれど、 かと言って自分という存在感を大きく格下げする事も出来ない。 貴方は力み続けているんだよね? 確かに貴方の誠実さは伝わって来ていた。 知れば知るほどお互いの事が見えてきた。 でも、 知れば知るほど良い事が起きるか? 必ずしもそうとは限らない。 知れば知るほど、 貴方の自分(彼女)に対する気持ちの大きさ、強さも分かってきた。 それが嬉しいと感じられる彼女なら悩まない。 彼女は今悩んでいるじゃない? 貴方の気持ちの大きさ強さがあるなら。 それに対して、 私もそういう貴方に釣り合うような、 大きくて強い気持ちが存在しているのか? 自分自身に余計に厳しくなってしまうんだよね? 貴方の気持ちの大きさ強さに「応えよう」とする事は、 お付き合いや将来設計を「頑張る」事じゃない? 婚活自体は頑張る要素もあるけれど、 相手を思う気持ちには頑張りたくは無い。 そして、 貴方の一生懸命さが少し遠く感じていたのも事実。 貴方は毎回頑張ろうとしてくる。 婚活として、 段取り的に外堀を埋めよう埋めようとしてくる。 話の中身は二人の「これから」なんだけれど。 関係を楽しもうとか、 お互いに心地良く進んでいこうとか、 貴方の気持ちの部分の柔らかさが全然見えない。 心地良く交流している感じがしないんだよね? すり合わせの為の「調整」のような関係になっている。 貴方と会えば会うほど、 貴方の「頑張る」姿が息苦しく感じて来てしまった。 もっと言えば、 自分「が」婚活している意識に夢中になっていて。 彼女を自分の婚活ペースにハメようとしている感じさえする。 どこかでその流れを変えたいと思っていた彼女がいる。 丁度大事な試験がある。 そのタイミングで一旦流れを変えてみよう。 先の事はまだ分からない。 でも、 今のモヤッとした気持ちで進んでも難しい気がする。 彼女はそう思って距離置き提案をしてきた。 貴方はやや慌てて気持ちを伝えてはみたけれど・・・ その時点で彼女は貴方から下がってしまった。 一応彼女からの連絡自体は来た。 でも、 彼女は「今まで」の流れは汲んでいない。 貴方は「今までの延長上」で彼女と続きをしたい。 そういう二人が交わし合う言葉って嚙み合わない。 今の二人だよね? 冷めたというよりも、 そんなに心地良く温まっていないという彼女がいるんだよ。 でも、 貴方から伝わるものがあまり変わらない。 また交流し始めても、 お見合いのような、婚活的な堅苦しい感じの時間になる。 貴方が話す内容も決まっているから。 そういうコミュニケーションをまた「したい」と思えるか? 貴方は今何を思う? お互いに心地良く繋がっていけてこそだよ? 彼女を大切にするのは当たり前だよ。 ただ、 その大切にするという力んだ感じが、 交際のようで、交際にさえならない、 彼女が欲しいと思っている、 心地良く付き合っている感を伝えていけない状態があるとしたら? 貴方は今何を考える? 今の貴方は何がどのように手当てされているの? それは貴方なりに考えてみてもいいんじゃないの? お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ深まる縁。 婚活という意識に捉われ過ぎても上手くいかない。 二人の関係に心地良さ(中身)があってこそ、 二人を優しく包んでいく形(交際、結婚)があるんだからね☆

• nia1960
回答No.3

はっきり彼女に聞けばいいのではないですか? 付き合ってほしい と言えばはっきりしますよ ダメだったら前に進みましょう OKなら全て良し

• mwl1787
回答No.1

何度同じ質問てもみ脈無しなのです。