もう脈はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に合コンで知り合った女性と頻繁に会っていたが、彼女から距離を置くよう言われた。
  • 最近の連絡のやり取りでは、食事に誘っても断られるようになった。
  • 彼女が「またの機会に…」と返事するようになり、私への気持ちが冷めたのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう脈はないでしょうか?

去年の10月に合コンで知り合った女性がいます。 2月までに7度会って、クリスマスにもディズニーランドデートをし、お互いの仕事や家族、趣味など深い話をたくさんして、彼女から兄弟の写真をメールで送ってくれました。 しかし、2月中旬頃に、その女性から気持ちを整理したいのと、4月に大事な試験があるから、それが終わるまで距離を置きたいと言われました。 経緯は、毎回将来の話、家族の話、仕事の話でお互い探り合いのお見合いみたいで、自分(彼女)といてドキドキするか?自分(彼女)は私(質問者)が自分の何かがわからない、どうしたらいいかわからないと彼女がメールで連絡してきました。 そこで、私もメールで、彼女を大切にしたい。という旨を送りました。 そこから、2ヶ月近く連絡がなかったので、私の方から、元気にしているか?試験が終わったかといった旨のメールを送り、先週ようやく連絡がありました。 そこで、連休に良かったら食事に行かないかと誘ったところ、 「仕事や予定があるから 難しい。また機会が合えばどこかで食事でも。」 との返事がありました。 今までなら断る時は「何日なら空いてるけどどう?」と提案してきましたけど、今回の 「またの機会に。。。」というのは初めてです。 「またの機会」というのは断り文句と聞きますが、 これはもう私への気持ちが冷めたから、遠回しに断っているという事でしょうか? もう脈はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

断ってる可能性は大ですが、もう一度くらいは誘ってみても大丈夫かと。 それでもまた機会があれば…だったら、男らしく諦めましょう。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

今の時点では、 貴方に対する進行形の意欲はかなり「落ち着いて」いるよね? 婚活で会っている以上、 曖昧な気持ちや疑問符付きの状態では動けない。 動く事は、 それだけ相手にメッセージとして届ける事になるから。 これが学生の恋愛なら、 お互いに身軽同士の恋愛なら。 僕はそんなに君に対して背負わせるつもりは無いよ、と。 先の事なんてあまり考え過ぎないで、 今は今として出来る交流を大事にしようよ、と。 彼女の肩の荷を下ろしてあげる方向の声掛けだって出来るんだよ。 でも、 それって貴方には「出来ない」事でしょ? 彼女との関係は「婚活」なんだよ。 先の見えない関係では意味が無いんだよ。 先を見ながら進んでいけないと意味が無いんだよ。 彼女に色々背負わせたくは無いけれど、 かと言って自分という存在感を大きく格下げする事も出来ない。 貴方は力み続けているんだよね? 確かに貴方の誠実さは伝わって来ていた。 知れば知るほどお互いの事が見えてきた。 でも、 知れば知るほど良い事が起きるか? 必ずしもそうとは限らない。 知れば知るほど、 貴方の自分(彼女)に対する気持ちの大きさ、強さも分かってきた。 それが嬉しいと感じられる彼女なら悩まない。 彼女は今悩んでいるじゃない? 貴方の気持ちの大きさ強さがあるなら。 それに対して、 私もそういう貴方に釣り合うような、 大きくて強い気持ちが存在しているのか? 自分自身に余計に厳しくなってしまうんだよね? 貴方の気持ちの大きさ強さに「応えよう」とする事は、 お付き合いや将来設計を「頑張る」事じゃない? 婚活自体は頑張る要素もあるけれど、 相手を思う気持ちには頑張りたくは無い。 そして、 貴方の一生懸命さが少し遠く感じていたのも事実。 貴方は毎回頑張ろうとしてくる。 婚活として、 段取り的に外堀を埋めよう埋めようとしてくる。 話の中身は二人の「これから」なんだけれど。 関係を楽しもうとか、 お互いに心地良く進んでいこうとか、 貴方の気持ちの部分の柔らかさが全然見えない。 心地良く交流している感じがしないんだよね? すり合わせの為の「調整」のような関係になっている。 貴方と会えば会うほど、 貴方の「頑張る」姿が息苦しく感じて来てしまった。 もっと言えば、 自分「が」婚活している意識に夢中になっていて。 彼女を自分の婚活ペースにハメようとしている感じさえする。 どこかでその流れを変えたいと思っていた彼女がいる。 丁度大事な試験がある。 そのタイミングで一旦流れを変えてみよう。 先の事はまだ分からない。 でも、 今のモヤッとした気持ちで進んでも難しい気がする。 彼女はそう思って距離置き提案をしてきた。 貴方はやや慌てて気持ちを伝えてはみたけれど・・・ その時点で彼女は貴方から下がってしまった。 一応彼女からの連絡自体は来た。 でも、 彼女は「今まで」の流れは汲んでいない。 貴方は「今までの延長上」で彼女と続きをしたい。 そういう二人が交わし合う言葉って嚙み合わない。 今の二人だよね? 冷めたというよりも、 そんなに心地良く温まっていないという彼女がいるんだよ。 でも、 貴方から伝わるものがあまり変わらない。 また交流し始めても、 お見合いのような、婚活的な堅苦しい感じの時間になる。 貴方が話す内容も決まっているから。 そういうコミュニケーションをまた「したい」と思えるか? 貴方は今何を思う? お互いに心地良く繋がっていけてこそだよ? 彼女を大切にするのは当たり前だよ。 ただ、 その大切にするという力んだ感じが、 交際のようで、交際にさえならない、 彼女が欲しいと思っている、 心地良く付き合っている感を伝えていけない状態があるとしたら? 貴方は今何を考える? 今の貴方は何がどのように手当てされているの? それは貴方なりに考えてみてもいいんじゃないの? お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ深まる縁。 婚活という意識に捉われ過ぎても上手くいかない。 二人の関係に心地良さ(中身)があってこそ、 二人を優しく包んでいく形(交際、結婚)があるんだからね☆

  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

はっきり彼女に聞けばいいのではないですか? 付き合ってほしい と言えばはっきりしますよ ダメだったら前に進みましょう OKなら全て良し

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

何度同じ質問てもみ脈無しなのです。

関連するQ&A

  • 脈あり?

    職場の女性を食事に誘ったのですが、女性より1月までは予定があるので2月でもいいですか? こっち(女性)から連絡しますね! それから1ヶ月後こちらから連絡すると、女性より家の都合でいろいろあり、3月まで予定がたたず4月以降じゃないと… 誘ってもらったのすみません! いろいろお話したかったのですが申し訳ありません。 でも機会があれば食事に行きたいと思うので、嫌で無ければまた誘ってくださいってこと… ちなみにその女性は仕事場ではおとなしい人でなかなか心を開くのに時間がかかる人です! アドレスをゲットしてメールのやりとりをしているのですが、メール慣れしてないので返事が遅れることがあるのでと聞いていました。 食事に誘うことが叶うでしょうか?

  • 脈あり?なし?

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が連絡や遊びに誘う等押し気味でした。 プラネタリウムに行ったり野球観戦に行ったり食事に行ったり…。 もともと友人の結婚式の二次会で私が一目ぼれし 共通の友人に頼んで飲み会を開いてもらい、紹介してもらった人です。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 年始に初詣に誘ったけど、前日に親戚が来るから…と初めてドタキャンされました。 別の友人に「行ってもいいのかな」とポロッとこぼしていたようで、私の気持ちに気付いて臆したのかもしれません。 脈なしだと思い、連絡を控えていたところ、2週間後に彼から連絡が。 彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 行きたいカフェがあることを年末に話していたのですが、調べておくので場所を店名をメールで送って欲しいとも言われました。 また、彼は浅く広く友人づきあいをする人で、親しい人は数人でいいかも、みたいな話になりました。「私はどっち?」と聞いたら「自分のことを結構話しているから、深いほう。どんどん(ちょっとずつ?)深くなってる」と言われました。 また、今週は勉強絡みですが彼から初めて雑談メールがきました。 そして今日「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 脈あり?

    始めましてm(__)m 現在気になる女性がいます。自分は24才の♂で、相手は22才で就職が決まった大学生です。 今から1年ぐらい前にサークルの先輩・後輩として知り合いました。 去年の8月ぐらいに、その人の事が気になり始めました。 メールを始めたのもその時からです。 それから、就職試験が終了のお祝いや、就職決定、実習の終了などの機会に自分が誘い、2人で食事、映画などに行きました。 ただ、メールはこちらから送れば返信がありますが、相手からメールが来るというのはありません。 来月にも食事にいきます。その機会に告白をしようと思っています。 脈ってあるでしょうか?

  • これって脈なしなのでしょうか?

    私30歳♂、相手27歳♀です。 3ヶ月前に知り合った女性がいまして、これまで3回程食事に行きました。 食事をしている時はお互い楽しく話をして終わっています。 お互い仕事が忙しく、まだ2人で遊びに行ったりはしていません。 ただ、気になることが2つあるんです。 1つは彼女の方から連絡をしてくることがないのと、返信が2日後だったり3日後だったりと遅いことです。連絡は常に私からです。 2つ目は食事も私が誘えば食事に来てくれますが、彼女の方から誘ってはきません。 でも、特に私との食事を彼女が嫌がっている感じはしませんし、誘った日が都合が悪くても、彼女の方から代わりの日を提示してくれます。 女性の心理としてやっぱり気になる男性には自分から連絡したり、食事に誘いたくなりますよね?? そう考えると彼女は私に対しては特に何とも思ってないのかなーなんて思い始めています。 もっと距離を縮めたいと思っているんですが。。 このようなケースについてどう思われるかご意見伺えればと思います(_ _)

  • 脈はあるでしょうか?

    特に女性の方に聞きたいです。 男性でも問題ありません。 9月に合コンで知り合った女性とこれまで2回デートをしました。 1回目は2時間ほどお茶、2回目はランチ、映画、お茶という内容で、 今週末に3回目のデートでディナークルーズに行く約束をしました。 ディナークルーズに誘ったときは、自分なんかを誘ってくれてありがとうと 言ってくれました。 2回目のデートでは、彼女は夜に女子会の約束があったのにも関わらず、私との デートのためにわざわざ女子会のスタートの時間を遅らせてくれました。 彼女とは仕事柄なかなか休みが合わず、仕事帰りや友人との約束の時間の 前といずれも彼女が時間を作ってくれています。 また、メールはほぼ毎日1通やりとりしています。 メールは彼女が「今~している」という旨をリアルタイムで教えてくれたり、 最近寒いからお互い体調に気をつけようといった内容です。 デートでの会話はお互いの家族の話や、お互いの仕事の話など 1回目よりも深い内容を話すようになりました。 そこで本題なのですが、3回目のデートで彼女に交際を申し込むつもりです。 しかし、恥ずかしいことに連敗中のため、100%の自信が持てません。 女性から見て、私は恋愛対象として見てもらえているでしょうか?

  • 脈ありかと思ったら無しかと思ってきました。

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が連絡や遊びに誘う等押し気味でした。 プラネタリウムに行ったり野球観戦に行ったり食事に行ったり…。 もともと友人の結婚式の二次会で私が一目ぼれし 共通の友人に頼んで飲み会を開いてもらい、紹介してもらった人です。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 年始に初詣に誘ったけど、前日に親戚が来るから…と初めてドタキャンされました。 別の友人に「行ってもいいのかな」とポロッとこぼしていたようで、私の気持ちに気付いて臆したのかもしれません。 脈なしだと思い、連絡を控えていたところ、2週間後に彼から連絡が。 彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 行きたいカフェがあることを年末に話していたのですが、調べておくので場所を店名をメールで送って欲しいとも言われました。 また、彼は浅く広く友人づきあいをする人で、親しい人は数人でいいかも、みたいな話になりました。「私はどっち?」と聞いたら「自分のことを結構話しているから、深いほう。どんどん(ちょっとずつ?)深くなってる」と言われました。 また、勉強絡みですが彼から初めて雑談メールがきました。 そして日曜に「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 「勉強会しようね」みたいな感じで返事を返したのに、返信がなく、また、別の友人の件で連絡したいことがあったので一昨日にメールをしたのですが返信がありません。疑問文で送ったりはしていません。 彼はメールのラリーが苦手ですし、仕事が多忙な可能性も大いにありますが 気になる人なら返信くらいしますよね…? このまま返信がなかったら、これからどうしよう…みたいな感じです。

  • 別れた彼女と脈ありでしょうか?

    別れた彼女と脈ありでしょうか? 彼女に4か月前に振られました。社会人同士でお互い、20代ですが1年近く付き合っていて、原因はお互いが嫌われたくなくて、気を使い続けた結果、すれ違うことが多くなり、今後のこととか結婚とか真剣な話ができず、彼女は次第に自分から離れて行きました。僕は別れた直後はよりを戻そうと必死になり、いろいろ説得しました。結婚したいとかも言いました。彼女には新しい男ができていて、自分がどうしたいかわからないし僕のことを考えると悲しくなると言っていましたが、いろいろ考えた結果だめといわれ諦めました。(彼女はさみしがり屋なので、僕に一人にされているときに言い寄ってきた男に行ってしまったようです。その人とは真剣ではないようです。  以来、時間がたってお互いに余裕が持てるようになり、連絡をしました。すると僕のことを考えるとまだ、悲しくなることがあり、自分でもどうしていいかわからない、また、昔は僕のことが本当に好きだったと、少し期待してしまうことが書いてあるメールをもらいました。  自分としてはふっ切って、以前のようにすぐにでも戻りたいという気持ちはありませんが、そう言われたとたん、もやもやしたものが出てきて、どういうことなのか?何を考えているのか?っていうことを聞きたい気持ちになり、もう一回会えないか?とメールして会う約束までしました。(結局、彼にそのメールをみつかったらしく、会うことはできませんでしたが、勤務予定を見て、今度の機会にとは言ってくれています。前は会いたいといってもかたくなに拒否されていました。)  彼女の気持ちがわからなくて、落ち着きません。彼女に、彼に束縛されているんじゃない?と送ってみたら、束縛されていると思う。いいかどうか分からないけど…と返ってきました。そこで思い切って本当に彼のことが好きなのか?と聞いたらメールが来なくなりました。それまでに何度も彼との仲が悪くなるのが嫌ならメールしなくていいとは送りましたが、それに対する返事はなく、いまだに3通に1通くらい返事のメールは返ってきます。  自分としてはもう戻れなくても仕方ないと思っていますが、やはり彼女のことは気になるし、好きだからまた付き合いたいという気持ちもあります。なので、彼女の本意を聞いてみて、できればよりを戻す方向へ話を持っていきたいと思っています。  彼女は僕とよりを戻す気があるのでしょうか?それともただ一人になるのが嫌で今の彼と続けていて、自分にもそんな好きとか言う気持ちはなく、さみしさからメールをやっているのでしょうか?別れた直後ですが、自分のことは嫌いではないけど、好きでもないといわれました。 すみませんが、アドバイス、お願いします。

  • これって脈はあるのでしょうか?(長文です)

    33歳の会社員です。 先日先輩を介して一つ年上の女性を紹介され、二人で食事に行きました。 彼女はネット関係の仕事をしていて、とても忙しい人で夜12時ころに帰宅することが多いとのことだったのですが、たまたま9時ころに終わるからということでした。 2時間程いろんなお話(お互いの趣味から家族のことや仕事の話、休みの日の過ごし方など)をし、車で送り届けました。 その日は帰宅後に彼女に有難うメールを送ると、直ぐに返信が来てまた今度食事にでも行きましょうといった感じでした。 翌日、紹介された方に「真面目な人でとても楽しかった。食事などまた誘ってもらう分には構わない」と彼女が言っていたと言われました。 それで初めて会ってから3日後にお昼休みなら時間も大丈夫かなと、初対面の日のお礼と合わせて、また今度食事か映画などどうですかとメールを送りました。 ただそのメールに対しては直ぐに返信はなく、その日の夜1時ころにやっと来て「ありがとう。また早く帰れそうな日が出来たらその時は連絡しますね」「映画とか良く行くんですか」「カラオケなんかも良いですね」などといった内容でした。 彼女の仕事自体忙しいということは聞いていましたし、その辺もあって返信も遅くなったりするのだろうとは思うのですが、こういう形でお互いが会った場合、女性の気持ちとしてどんな感じなんですかね? 特別気にする必要もないのですかね? また忙しい彼女に対して、今回みたいな感じだと、彼女が嫌いというより逆に嫌われるかなと思ってなかなか次のメールも送り難いな~なんて思っています。 ちょっと回答し難い内容だとは思うのですが、男女問わずアドバイスいただければ幸いです。 何分恋に対して奥手で、これまでは大体が相手から告白されるか、告白しても大丈夫とある程度分かった時点でしか告白して付き合った経験がないんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    はじめまして。神奈川県に住む24歳社会人です。 2ヶ月ぐらい前、友人の紹介で同い年の女性を紹介してもらいました。 一緒にいてすごい落ち着ける方だったので、その後も5~6回ほど飲みに行ったりしています。 そのうち、家にも3回ほど泊まりに来ています。(何もなくただ布団で一緒に寝るだけですが…) ですが、一緒にいるときに他の男性とのデートの話(この前デートしたんだー!という内容)をしたり、昔の彼氏との思い出話などをよくします…。 メールも返事のないことがよくあり、「自分のことをどう思ってるんだろう?」と考えることが多いです。 連絡頻度は週に1回~2回ぐらいに、自分から他愛のない話をメールします。お互い他愛のない話でその日は連絡が続きますが、翌日になると途絶えてしまいます。 その子にはよく「すぐ彼女できるよ、大丈夫」とか言われますが、何を意図しているのかは不明です。 お互い土日休みではないので、次会う機会に告白したいと思いますが、これは脈ありなんでしょうか…?

  • これは、脈なしでしょうか?

    30代女です。 勇気を振り絞って気になる男性に今度食事に行きませんか?とメールを送りました。 今日の午前中にメールをしたのですがまだ返事がありません。 以前働いていたバイト先で知り合い連絡先を交換したのですが、月に2・3回メールを繰り返して2ヶ月ぐらいです。 機会があったら食事に行こうねと言われたのですが、いつ行くのとか言われないので私から誘ったのですが返事がありません。 社交辞令だったのでしょうか? その方と会う機会が今後あるかもわからないので、最後のチャンスだと思ったのですが。 男性からして、そんなに仲良くないのに女性から食事に行きませんかと言われたらどう思いますか?