• 締切済み

働きながら3人の育児 ついイライラします。 

bouhan_kunの回答

• bouhan_kun
回答No.5

イラつくのも仕方ないでしょう。書き込みないよう読むだけでも、大変なのが目に見えます。 まずは、「4人目の子供」の旦那に自立してもらいましょうか。起きれなくて、遅刻して、困るのは本人でしょう。ほっとけばいいのでは? ただし、収入は旦那が多いのでは? だったら、その点は考慮し、家事を手伝わないぐらいは、大目に見てやるのもいいかも。「おかげ」の精神です。いまどきのように、何事も分担して公平にと考えすぎると、そうならなかった時に精神的な負担が大きくなりますから。 大声出したくなる気持ちも、よくわかります。 ただ、やはり勘定で言葉をぶつけたり、例えば体罰を加えるなどというのは、よくないことはお感じだと思います。10歳といえば、聞き分けがきく年でしょうから、そこを頂点に、何かしらの仕組みやルール、役割なんかを決めて言ってはどうでしょうか。 で、多少のことは聞き流すような訓練、これをやらなきゃという決め付けをやめるような訓練、なるようになるさ、できなきゃあしたやれば、ぐらいの気持ちになるしかないでしょうね。

candytree
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 彼を起こさないでほっておこうと数日間やってみたりもしましたが、 結局 おせっかいでほって置けなくなって、起こしてしまう私です。 甘やかしすぎですね。 収入は確かに彼のほうが多いです。 なるべく彼に頼らず、うちのことは自分がやるようにしています。 彼には朝のごみ出しだけしてもらっています。 疲れているときは夕食の後は眠ってしまうし、 そうでなければ深夜から朝まで釣りにでかけます。 そしてどちらにしても 朝は起きれません・・・。 10歳はお手伝いしてくれたり かなり物事がよくわかっている年頃ですよね。 頼りにしすぎてしまう、これくらいのことは自分でやってほしい、というような期待をこちらが持ちすぎている部分もあるかなと思いました。 4歳が自由奔放なのがお姉ちゃんとしてはうらやましいようで しょっちゅう怒っています。 ちょっとは、出来てないことも許してあげて、 自分自身の出来なかったところも許せるように訓練していくこと、ですね。