• 締切済み

会社のストレスで鬱病になってしまいました。

会社でのストレスで、抗うつ剤を服用するようになりました。 そのため、ひどいときで連続で会社にいけなくなり、有給を使用する事になっています。会社のストレスで折角の有給を消化してしまうのは、なんだか納得がいかないと思っているのですが、何か納得のいく方法などはありますでしょうか。自分のプライベートでのストレスで有給消化をするのは、しょうがないと思うのですが、会社のストレスで収入も有給も少なくなり、納得がいきません。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

とても辛い毎日だと思います。 うつ病の薬は眠気を誘うので、とても大変ですよね。 ここは、休職か短時間勤務などの労働制限をされたほうが良さそうです。 欠勤扱いされ給料がもらえなくなりますが、 補償制度が充実していますので、完全に収入が途絶えることはありません。 あと、うつ病になった原因が会社である、 ということをお話されていますが、その証明は出来ますか? 例えば、過重労働が原因でうつ病になった場合は、 出勤簿などを証拠に挙げることができます。 そういう証拠がある場合、労災申請すればいいと思います。 ちなみに、申請から決定までは、少々時間がかかります。 会社以外のストレスも原因になっているかもしれない場合は、 労災申請が却下される可能性があります。 その場合は、健康保険の傷病手当金というのを受け取れます。 社会保険の標準報酬月額というのが給与明細に書かれていると思いますが、 その標準報酬月額を30で割った金額、これを標準報酬日額と呼びますが、 標準報酬日額に請求日数(土日も含む)をかけた金額が支払われます。 この傷病手当金から、厚生年金保険料、健康保険料、住民税を 差し引いた金額が手元に残ります。

• maremare
回答No.3

心身ともにつらくて、休んでしまうほどなんですね? でも、こういうつらさのせいで有休はもう使いたくないんですよね。 こちらが心配なのは、確かに有休がなくなってしまうと欠勤扱いに なることもなんですが、休んでしまうことで職場の人に対して うしろめたくなり、そのことでますます行きづらくなってしまう ことなんですよね。うしろめたくなる感情も、今の体調の悪さに 拍車をかけないでしょうか。 医師には、会社に行けないほど心身ともにきついことを ちゃんと相談していますか? 働くこともつらくて、仕事が はかどっていないのではありませんか? 仕事がはかどらず、そのために周囲から不当な評価をつけられて しまうくらいなら、ここは一度休職にしてしばらく療養し、 体調が良くなってきてから復帰してはいかがでしょうか? 職場と休職について話し合うときは、産業医がいるなら産業医も 入れて話し合う、いなければ主治医から説明してもらうように してみてください。あなたが言いにくくなっても、医師から専門的に 説明してもらって、職場から理解をいただきやすくするためです。 期間については、医師がこれだけ必要、と判断した期間ですね。 2週間~1ヶ月くらいみたほうがいいかもしれないですね。 病気の療養目的で4日以上連続して休む場合、健康保険に1年以上 加入していれば、有休のかわりに「傷病手当金」というものが 支給されます。一般的には月給の6割程度ですが、欠勤で何も出ない よりは少しは気が楽ですよね? 医師に相談して診断書をもらい、 職場から休職期間に入ることを証明してもらえば、健康保険組合から 支給されます。 それでも休職には気がすすまないかもしれませんが、職場でストレスを これ以上ためてつらくなる前に、とにかく休むことだけを考えたほうが 気持ちも身体も楽になれると思うんです。自分のせいか職場のせいかを 考えること自体も、堂々巡りするだけでつらくなりませんか? 心身ともに楽になると、職場のことも自分のことも落ち着いて 考えられるようになりますよ。

• KKBKTS
回答No.2

ストレスでも休めない人や、有給も使えない人だっているのですよ。 有給が消化できるだけでも充分でしょう。 単なるわがままです。 #1さんの言うように、うつ病と会社との因果関係を明確に立証しないとムリです。

• Kid_3
回答No.1

会社でのストレスで鬱病になった。と診断されたのですか? であれば、診断書をもらい会社に提出し労災申請しましょう。 自分で会社のせいだと思っているだけなら無理です。

ohana8
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書を作成してもらい、会社へ提出して見ます。 もしかしたら、会社のせいと思っているだけかもしれないですよね。。 有難うございました