• ベストアンサー

osの不正コピーになっちゃうの?パソコンが好きになれない原因をすっきりさせて下さい!

同一メーカー、よく似た機種の古いパソコンがもう4台になり、それぞれがそれなりにメモリーを追加したり、cpuをより速いものに換装したり、ビデオカードやLANボードを追加して今も現役で使っています。 ただOSのWinXPだけが気になってしょうがないのです。当初アップ・グレード版を(確か13,000円ぐらい、microsoft社のサイトで紹介されている販売店から)正規で購入しwin98からバージョンアップしました。 他の3台もwinMeなどからこのCDを使いまわしてバージョンアップし同じように認証を求められすんなり通っています。win updateの自動更新も正常に動いているようです。確か1台1ライセンスと聞いているので・・これって不正ですか・・誰かスッキリした回答を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.4

>これって不正ですか・・ 完全に不正ですね。 マイクロソフト社のライセンス契約に違反しているんですから。 ただ違法かといわれればそうとも言い切れません。 あくまでもマイクロソフトとの契約違反という捉え方になりますから。 仮にマイクロ社から訴えられれば全面敗訴となるんでしょうが個人に対してそこまでやるかどうか。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

不正ですね 認証を偽装して正規版見せかけるウラ業もありますがこれも不正ですのでやってはいけません

noname#62235
noname#62235
回答No.3

不正です。 アップグレードには1個のライセンスをアップグレードする権利しかありません。DSP版でないのであればCDを使いまわすのはかまいませんがライセンスは個数分必要です。 WindowsXPにはアクティベーションの機能があるので、あなたが複数のPCでライセンスを使いまわしていることはMicrosoftは補足しています。場合によっては損害賠償を請求される恐れもあります。 アクティベーションが通ったからそのライセンスが正当という意味ではありません。アクティベーションは正規購入したOSでプロダクトIDなどを正しく入れれば自動的に通ります。その際に情報がMicrosoftに送られており、不正な使用を後からMicrosoftが追跡できるというだけのことです。 なるべく早急に、WindowsXPのアップグレードライセンスx3を入手するか、OSをダウングレードすることをオススメします。

• Satyloss
回答No.2

不正です。 スッキリハッキリ不正です。 アップグレード版のライセンスは対象OSが1つだけです。 現状では認証の度にPCを組み直し、再インストールしたんだな とMicrosoft側で認識してくれてるのかも知れませんが ネットでのアクティベーション回数が切れた時に困ることになるでしょう。 バレれば賠償問題にもなりかねませんので、即時に改善することをオススメします。

mulligan17
質問者

お礼

長年のもやもやがスッキリしました。 認証されたからといってダメなんですね! 無意識にトラブルを抱え込んだり違法になったりするところがなんともいやなんです。 ユーザーとしては認証のときにはっきり断ってくれるとか、こんな場合は認証できてもダメとかの説明がどこに書いてあるかわからないような状態ではなく直ぐわかるように知らしめてほしいと思います。 古いパソコンなので順次お払い箱にし新しいリナックスのパソコンに取り替えています。ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

不正? 違法コピーになります。