• 締切済み
  • 困ってます

区画整理に伴う駐車場の移動

賃貸住宅に住んでいます。メゾネットTYPE 2LDK、玄関前に車2台分のスペース(駐車場スペースは1台)込みで、12万/月の賃料です。先日不動産会社の方から、借りている敷地の内、玄関前のスペースが、スペース最前部から半分程度、市の区画整理の部分に当たる事になった、との案内が届きました。その為、車を15m程離れた場所に移動してくれとの事でした。物件選択の際、ここにした理由の大部分が、住居の前に駐車場がある(防犯上や乗り降りの利便性)からだったので正直ショックです。契約時と比べ、駐車場の位置が変わる事と、専有面積が小さくなった場合、賃料について交渉(減額)の余地はありますか?又、交渉した場合何らかのリスクはあるのでしょうか?正直なところ減額して貰いたいとは思っています。(周りの環境や物件には満足しているので転居までは考えていないのですが・・)。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

交渉はしてみるべきだと思いますが、多分無理ではないでしょうか、 事情から言ってもオーナーの責任でも有りませんしね。 スペースそのものが無くなるのですから、15mくらいの近場が空いていて良かったと思わなくてはいけないくらいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 区画整理について詳しい方や同じ状況にあった方などにお伺いします。

    祖母の家ですが、30年前区画整理に伴い、土地の半分を移動しました。 もともとの土地に、自営業の工場→橋の建設で坂道の途中になってます。 もう一か所に、家と大きめの工場と駐車場があります。引越しの時に、ここなら区画整理になることはないとの事だったのですが、引っ越ししてから10年後に、また橋が架かるとのことで、土地の前部分(駐車場)のみ移動してくれとの事でした。 結局橋の建設中に県のお金がなくなり、移動の話もなくなりました。 それが、20年経った今年になってから、建設再開のようで県だか市だかの職員が来て、立ち退きの交渉に来ました。 祖母としては、土地全部移動してくれるのならばもちろん快諾する。しかし、駐車場のみとられると、自営業なので仕事の車、お客様の車、配送のトラックが出入り出来なくなってしまうんです。 職員の方は、祖母のすぐ裏に空き地があるから、工場を後ろにずらして、今ある工場の場所を駐車場にしたら、、、と言ってきたようですが、そうなると土地の形がぐしゃぐしゃになってしまいます。 そして、また家が坂道の途中になってしまうことなど気になるようです。 素直に行政に従うのが普通なのか? 皆さんならどうするか? 土地の全てを移動してくれるように丁寧に頼みつづけるか? 祖母の為に皆さんの意見を沢山いただきたいので宜しくお願い致します。 区画整理について詳しい方や同じ状況にあった方などにお伺いします。 祖母の家ですが、30年前区画整理に伴い、土地の半分を移動しました。 もともとの土地に、自営業の工場→橋の建設で坂道の途中になってます。 もう一か所に、家と大きめの工場と駐車場があります。引越しの時に、ここなら区画整理になることはないとの事だったのですが、引っ越ししてから10年後に、また橋が架かるとのことで、土地の前部分(駐車場)のみ移動してくれとの事でした。 結局橋の建設中に県のお金がなくなり、移動の話もなくなりました。 それが、20年経った今年になってから、建設再開のようで県だか市だかの職員が来て、立ち退きの交渉に来ました。 祖母としては、土地全部移動してくれるのならばもちろん快諾する。しかし、駐車場のみとられると、自営業なので仕事の車、お客様の車、配送のトラックが出入り出来なくなってしまうんです。 職員の方は、祖母のすぐ裏に空き地があるから、工場を後ろにずらして、今ある工場の場所を駐車場にしたら、、、と言ってきたようですが、そうなると土地の形がぐしゃぐしゃになってしまいます。 そして、また家が坂道の途中になってしまうことなど気になるようです。 素直に行政に従うのが普通なのか? 皆さんならどうするか? 土地の全てを移動してくれるように丁寧に頼みつづけるか? 祖母の為に皆さんの意見を沢山いただきたいので宜しくお願い致します。

  • 駐車場での常識

     たまに駐車場で、駐車スペースからはみ出して駐車してある車を見かけます。(狭い駐車スペースでのラインギリギリ駐車含む)  はみ出された側の駐車スペースに自分の車を駐車しなくてはならない場合、はみ出した車の乗り降りを考えて駐車すると、逆隣の車に迷惑を掛けてしまったり、自分自身が乗り降りできなくなってしまう事等も考えられます。  この様な場合、どのような形で駐車するのが常識でしょうか?    つまらない質問で申し訳ございませんが、少し気になったもので・・・(笑)

  • マンション駐車場の車椅子運転者問題

    新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 駐車場の出入り口に車が良く止まっていて困っています

    ちょっとした商店街の一番道路沿いの賃貸メゾネット物件を賃貸しています。1Fが元々商店を開くための作りになっていますが、車の駐車場として使用可能との事だったため車を入れています。 ところが、車の出入り口(商店街の通路 共用部分)に商店街の人、および全く知らない人が頻繁に車を止めており結構な頻度で出入りに困るケースが出ています。不動産管理会社と連絡した所、張り紙を貼るなり警察呼ぶなりして自力で解決してくれとの事です。実施している最中ではありますが、やはりたまに駐車者が出るため困っています。警察も私有地なのであまり強く言えないようです。 なので現在次の方向を検討しています。 共用スペースの組合に、自動車用の通路として常時使用可能な状態には出来ない旨の意志を貰う。その上で不動産契約について不動産屋と話しをしたいと考えています。 賃貸契約は建物+駐車場として1契約書で、別途駐車場の契約書があります。 駐車出来る作りになっている為居住は難しく、近所に別駐車場の契約世話+現家賃の値下げというラインが現実的かなと何の知識も無くラインを決めていますが、詳しい方のご意見を頂ければ今後非常に参考になります。 宜しくお願い致します。