• 締切済み
  • 困ってます

区画整理に伴う駐車場の移動

賃貸住宅に住んでいます。メゾネットTYPE 2LDK、玄関前に車2台分のスペース(駐車場スペースは1台)込みで、12万/月の賃料です。先日不動産会社の方から、借りている敷地の内、玄関前のスペースが、スペース最前部から半分程度、市の区画整理の部分に当たる事になった、との案内が届きました。その為、車を15m程離れた場所に移動してくれとの事でした。物件選択の際、ここにした理由の大部分が、住居の前に駐車場がある(防犯上や乗り降りの利便性)からだったので正直ショックです。契約時と比べ、駐車場の位置が変わる事と、専有面積が小さくなった場合、賃料について交渉(減額)の余地はありますか?又、交渉した場合何らかのリスクはあるのでしょうか?正直なところ減額して貰いたいとは思っています。(周りの環境や物件には満足しているので転居までは考えていないのですが・・)。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • inon

交渉はしてみるべきだと思いますが、多分無理ではないでしょうか、 事情から言ってもオーナーの責任でも有りませんしね。 スペースそのものが無くなるのですから、15mくらいの近場が空いていて良かったと思わなくてはいけないくらいじゃないですか。