• 締切済み

区画整理に伴う駐車場の移動

賃貸住宅に住んでいます。メゾネットTYPE 2LDK、玄関前に車2台分のスペース(駐車場スペースは1台)込みで、12万/月の賃料です。先日不動産会社の方から、借りている敷地の内、玄関前のスペースが、スペース最前部から半分程度、市の区画整理の部分に当たる事になった、との案内が届きました。その為、車を15m程離れた場所に移動してくれとの事でした。物件選択の際、ここにした理由の大部分が、住居の前に駐車場がある(防犯上や乗り降りの利便性)からだったので正直ショックです。契約時と比べ、駐車場の位置が変わる事と、専有面積が小さくなった場合、賃料について交渉(減額)の余地はありますか?又、交渉した場合何らかのリスクはあるのでしょうか?正直なところ減額して貰いたいとは思っています。(周りの環境や物件には満足しているので転居までは考えていないのですが・・)。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

交渉はしてみるべきだと思いますが、多分無理ではないでしょうか、 事情から言ってもオーナーの責任でも有りませんしね。 スペースそのものが無くなるのですから、15mくらいの近場が空いていて良かったと思わなくてはいけないくらいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • マンション駐車場の車椅子運転者問題

    新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

  • 駐車場移動の手数料って?

    私の住んでいる2階建てのハイツには ハイツの裏手に7台分とエントランス前に1台分の駐車スペースがあります。 私の契約しているのは裏手の駐車スペースなのですが エントランス前の便利な駐車スペースを契約していたAさんが引っ越すことになったので そっちに替えてもらおうと思い、ハイツ・駐車場のどちらとも管理している不動産会社に電話すると 「駐車場の移動は構いませんが、移動手続きの手数料として1万円いただきますがよろしいですか」とのこと。 具体的に何にかかる費用なのか尋ねると 「あなたがお住まいの物件に限らず駐車場の移動がよくあるので、数年前から手数料をいただくことにしたんです」 Aさんが3年前に今回と同じ裏手の駐車スペースからエントランス前への移動をした時は 手数料はとられなかったそうです。 同じ敷地内の移動で1万円なんて・・・不動産会社の言うとおり1万円支払うしかないのでしょうか? ちなみに我が家には1歳半の子供がおり、雨の日や眠ってしまった時のことを考えると できることならエントランス前の駐車スペースを利用したいのです・・・

  • 玄関前の駐車場の位置

    建売住宅を購入しました。北東向きに玄関がありその前に縦に3台分の駐車スペースがとれます。通常は2台の使用で来客のときに3台目のスペースを使う予定です。 土間コンクリート仕上げ2台分が無料で1台分は砂利を敷いてくれるそうです。予算的に今3台土間仕上げにはできません。 そこで質問なのですが、メインの駐車場は玄関よりに2台とるべきでしょうか。それとも玄関の前を空けた方がいいのでしょうか。玄関を出て門などはなくすぐ駐車場なので玄関前は空けておいていつもはちょっと門風にプランター?とか可動式のフェンスなどで目隠ししたい(この辺はまだノープランです。)気もしますが、玄関前にしてすぐ車に乗れるようにしたほうが便利にも思います。みなさんだったらどうされますか。ご意見お願いします。

  • 変な質問すみません汗 駐車についてです

    私は6月辺りに一人暮らしを始めようと思っていて いい物件を見つけました 見方とか余りわからないんですが 駐車のところが-になって居ました 記憶によれば確か駐車できるスペースはなかったと思います。 私は自転車なのでいいんですが よく遊ぶ友達が車で来るので 停めるところがないなとふと思いました。 しかしその物件の隣には コンビニがあります それで質問です どれ位ならコンビニに停めておく事ができますか? 5時間程度停めて置きたいんですけど… スペース的には 6台位停めれます 長時間停めて置いて 回収されたり…

  • 現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

    現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。 1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、 それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。 駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、 私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。 丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?) その空間に自分の自転車を置いていたのですが、 数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。 その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて 郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、 いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。 因みに、上の住居部分は私しか住んでません。 ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか? 長文でわかりにくい文章ですみません。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 隣人の駐車の仕方

    分譲住宅で、隣人が後から引っ越してきました。 同居家族らしいのですが、車を3台保有していて、そのうち軽を、玄関前の空きスペースに駐車しています。 元々駐車場用には作られていないくらいのスペースです。 そのため、4分の一くらい側溝にはみだしていますが、これは適法なのでしょうか。 HMも、駐車の為にこのスペースを作ったのか? と疑問です。 曲がりにくくなるくらいで、これといって実害はないのですが、最初から挨拶はない、駐車の仕方も疑問で、正直常識を疑ってしまいます。 反論でも結構ですので、こういったケースはままあるものなのか、回答いただけたらと思います。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 賃貸の駐車場について

    先月車の免許を取得し車を買う前にアパートの駐車スペースが空いてるか管理会社に問い合わせたら空いているとの事でした。 しかし全6部屋で駐車スペースは6台分ですが、全て止められています。 管理会社の話しでは各部屋1台の駐車契約と言ってましたが、隣人の女性が自家用と営業車の2台を止めていますが、どちらかが違法駐車って事になりますよね?そもそもアパートに営業車を止めているのも疑問だし毎日女性は営業車で出勤・帰宅していて自家用車を乗ってる姿を見た事がありません。駐車料金は月7500円で自家用は3年前から営業車は2年前から止められてますが管理会社に言うべきですか? 駐車場が空いていないなら車の購入も止めようかと思ってます。