• ベストアンサー

エクセル 重複するデータのセルに色をつけたい

過去の質問を調べてみたのですが なかなかみつからなかったので質問させていただきます。 A列に 10個の商品名のリストがあります。 C例~M列まで縦に50列 リストにある商品名も含んだ一覧があるのですが。10個の商品名にだけ セルに色をつけたいと思ってるのですが・・。 一覧の中には、同じ商品名も 何個かあります。 一個づつみていくのがとても大変なので なにかいい方法はないでしょうか? いい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.2

↓のページがご参考になるのでは? エクセル技道場-別シートにある文字列との重複チェック http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC21

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC21

その他の回答 (4)

• okormazd
回答No.5

ANo.3 です。 COUNTIFでいいですね。 余計なこと書いてすみませんでした。

• mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 A列の範囲をA1:A10とします。 (1)C1:M50範囲を選択→書式→条件付き書式 (2)「数式が」を選択、数式欄に=COUNTIF($A$1:$A$10,C1)→書式→パターンタブで色を選択→OK

• okormazd
回答No.3

VBAをつかわないのなら、普通の検索を使うか、フィルタを使うことになる。フィルタオプションでOR検索で抽出すれば、全部出てくるが、行単位なので、そこからまた探さなければならない。オートフィルタだと列別にセル単位で抽出できるが。各列で、10個の商品名ごとに検索しなければならないので、回数が多くなって実用的でない。 普通の検索なら(OR検索できないようだから)10回の検索ですむからこれであきらめだね。 1. 検索範囲(リストの表)を選択する。 2. 編集→検索→検索する文字列に検索文字列を入れる。 3. すべて検索ボタンをクリックする。 4. 下に表示された該当セルを全部選択(Shiftキーを押しながら選択)する。 5. そのまま、セルに色をつける。 6. 検索文字列を変えて繰り返す。 10個くらいならこれで我慢。 検索文字列がいつも決まっているなら、マクロを記録して、VBA化することも。

• higekuman
回答No.1

COUNTIF関数を使って条件付き書式を設定すると、やりたいことが実現できますよ。