• ベストアンサー

EXCELの重複チェック

エクセルで重複する文字列のセルに色付けしたいです。ただ重複する文字列を同色でカラーリングすることはできるのですが、同じ文字列毎に色を変えることは可能でしょうか。 下の例でいうと、Aは赤、Bは青、Cは緑、、、、というイメージです。 例) A B B C C C C A B C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3338)
回答No.2

 VBAでやるのが手っ取り早い気もしますが、関数で対応する事も出来ます。 1.まずは下記の手順で重複した「値」を抽出します。 http://office-qa.com/Excel/ex85.htm 2.次に条件付き書式で、抽出した値と同値のセルの色条件を設定します。 3.色分けしたい種類分だけ、手順2を繰り返します。  この手法の場合、重複した種類の分だけ条件設定が必要です。

その他の回答 (2)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

添附圖のやうな事を意圖されて居るのなら、[条件付き書式]で“アサメシ”前ですけどォ~?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

補足したらどうか。 質問内容(データ例)を明確に記すこと。 >重複する文字列のセルに の重複を考える範囲は? (1)例で挙げている、A,B,Cなどは、1セルの(各セルの)文字列(かパターン)を意味するのだよね。Aは実際は「山田太郎」の入ったセル、Bは「佐藤次郎」のセルなどなのか? (2)重複の範囲は、行単位か?1シートのデータセル全体の範囲で考えるのか。 VBAで回答されても、判らないのだろうな。 条件付き書式を使うのが、常識だろうが、文字列で色を変えるとなると、色の数だけルールを書かなければなるのでは。今はそうじゃないが、2003までは 3つしかルールを設定できなかった。

関連するQ&A

  • エクセルで、文字の完全一致ではなく、文字の一部が含まれているかをチェックする方法

    質問させてください。 エクセルのA列の文字の一部に、B列の文字が含まれているかどうか、 をチェックする数式を教えて頂けないでしょうか。 例えば、 A列:「赤 青」、「白 黄」、「緑 黒」 B列:「赤」「青」「黒」 この場合、A列の「赤 青」と「緑 黒」のセルの横に○、 というようにしたいのですが。。 VLOOKやCOUNTIFでは、“文字の一部”というのはチェックできないようで、 かつ、LEFTやRIGHTも使いづらい場合です。 きっと簡単な数式があるのでは、と思いお尋ねしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 複数の色つきセルを一つにまとめる

    エクセルで複数の色つきセルを一つにまとめる方法について伺いたいです。 例えば、A1が赤、B1が青、A2が赤、B2が赤、A3が青、B3が青、C3が緑などのセルがあります。(これはセル内の文字に対応させて色づけさせたものです。)このときに、1行目に対応した1つのセル内に赤1/2,青1/2、2行目に対応した1つのセル内に赤1色、、1行目に対応した1つのセル内に赤1/3,青1/3,緑1/3を表示させたいと考えています。 最終的には、パワーポイントに貼り付けるため、対応するセルがかたまりのように見えればよいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの難しい重複チェックについて悩んでいます

    Excelの難しい重複チェックについて悩んでいます。 ★本文     列A     列B     列C     行1  愛      青      パンチ 行2  愛      勇気     友達    行3  勇気     愛      友達   行4  勇気     弁護士    正義    行5  勇気     愛            行6  アイ     ユウキ    トモ    行7  ユウキ    トモ     アイ     ExcelのA列~C列に上記のようにキーワードが記載されているとします。 記載されているキーワードは同一で並び順のみ違うものは重複として記載する関数を教えていただきたいです。 更に、並び順だけが違う行の2つ目以降の行にのみ「重複」と記載させたいです。 (例)     列A     列B     列C    列D 行1  愛      青      パンチ   行2  愛      勇気     友達    行3  勇気     愛      友達   重複 行4  勇気     弁護士    正義    行5  勇気     愛            行6  アイ     ユウキ    トモ    行7  ユウキ    トモ     アイ   重複 行2と行3は順番が異なるだけですべて同じキーワードが掲載されています。 この時、行3のみに「重複」と記載させたいです。 また、 行6と行7は順番が異なるだけですべて同じキーワードが掲載されています。 この時、行7のみに「重複」と記載させたいです。 この様に表全体のキーワードで重複しているキーワードがあるかないのかチェックしたいです。 様々な関数を調べて組み合わせをしてみましたが、 どうしても出来ませんでした。 ものすごく困っているので、お力になっていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 重複調べる

    エクセルの重複を調べる方法について何ですが、 a1,b1,c1に文字列が入っているのですが、 a1~c1の中に重複しているものが一つあったら(a1とc1が同じ、もしくはa1とb1が同じ、b1とc1が同じ)d1に1と表示して、重複無しだったら0と表示する関数はありますか?

  • Excelで同じ値なのに重複の扱いになりません

    Excel 2016で条件付き書式セルの強調表示ルールを使って重複している値を検索しています。私は重複しているセルの背景が赤に変わるように設定していますが、どう見ても同じ値なのに赤にならないセルがあります。 現在の状態としましては、A列に入力してある文字列をJIS関数で変換したものがC列にあり、B列に入力してある文字列をJIS関数で変換したものがD列にある状態で、C列とD列に条件付き書式を適用しています。C1セルとD2セルに同じ「キリン公園」と表示されているとして、どちらも同じに見えるのにセルが赤くなっていません。 C列とD列をセルの書式設定で全て文字列と設定してみましたが、変わりませんでした。 ただ、D2の変換元であるB2セルに入力されている「キリン公園」の「キリン」の部分のみを選択して一度変換キーを押して確定すると、なぜかC1セルとD2セルが赤くなります。このとき、変換キーは押していますが見た目上は何も変わった様子はありません。(もともと全角入力していたものをまた全角で確定しただけ) このような現象の解消方法をご存知でしたら教えて下さい。 ひとつこのようなことが見つかり、他にも漏れがあるのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで重複チェック

    はじめまして。 エクセルで重複チェックをしたいのですが、ちょっと特殊なチェックの仕方が必要です。 A列の1~10とA列の11~20の重複チェックをしたいのですが、その際1~10の中では重複してても良くて、1~10の中のセルと11~20の中のセルが重複してるかチェックはできますでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 【Excel】 重複内容をチェックしたい。

    こんにちは A列に値を入れますが、A列に同一の値が入力された場合 そのセル(重複しているお互いの)文字を赤で表示することは 可能でしょうか。 条件付き書式で出来ますか? Excel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • EXCELで同じ文字の入ったセルの個数を表示する

    EXCELを使って、同じ文字の入ったセルの数を数えて表示したいのですが、具体的には セルA1~C1には人の名前 セルA2~A11、B2~B11、C2~C11には文字が入っています。 表示したいのはセルの値の合計ではなく、同じ文字の入ったセルの個数です。 例    A     B     C   鈴木   山田   佐藤 2 赤外   赤中   青中 3 青外   青中   赤内 4 赤外   青内   赤外 5 赤外   赤中   青中 6 青外   赤中   赤外  11 赤外   青内   赤外 集計 赤外 3    2     2 赤中 2    3     1 赤内 1    1     1 青外 2    1     2 青中 1    1     3 青内 1    2     1 このような感じです。 どなたか宜しくお願いします。

  • エクセルマクロ重複した列を削除した結果を抽出したい

    お世話になります。 各行で、重複したセルを除いた文字列を結合してA列へ表示させたいのですが、全然わからず困っています。宜しくお願い致します。 【抽出前】 セルB2:あいうえお セルC2:かきくけこ セルD2:さしすせそ セルE2:あいうえお セルB3:たちつてと セルC3:らりるれろ セルD3:たちつてと         ・         ・         ・ 【抽出後】 ※重複した部分を除いた抽出結果を、A列に表示させたい セルA2:あいうえおかきくけこさしすせそ セルA3:たちつてとらりるれろ         ・         ・         ・ 【補足】 ※列数は決まっていません。値が入っているところ迄、となります。例では最長E列迄になっておりますが、もっと長い場合もあれば、B列だけの場合もあります。 ※行数は、数100行あります。こちらも値が入っているところ迄、抽出結果をA列のA2から順番に表示させたいです。

専門家に質問してみよう