• ベストアンサー

EXCELの重複チェック

エクセルで重複する文字列のセルに色付けしたいです。ただ重複する文字列を同色でカラーリングすることはできるのですが、同じ文字列毎に色を変えることは可能でしょうか。 下の例でいうと、Aは赤、Bは青、Cは緑、、、、というイメージです。 例) A B B C C C C A B C

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

VBAでやるのが手っ取り早い気もしますが、関数で対応する事も出来ます。 1.まずは下記の手順で重複した「値」を抽出します。 http://office-qa.com/Excel/ex85.htm 2.次に条件付き書式で、抽出した値と同値のセルの色条件を設定します。 3.色分けしたい種類分だけ、手順2を繰り返します。  この手法の場合、重複した種類の分だけ条件設定が必要です。

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

添附圖のやうな事を意圖されて居るのなら、[条件付き書式]で“アサメシ”前ですけどォ~?

• imogasi
回答No.1

補足したらどうか。 質問内容(データ例)を明確に記すこと。 >重複する文字列のセルに の重複を考える範囲は? (1)例で挙げている、A,B,Cなどは、1セルの(各セルの)文字列(かパターン)を意味するのだよね。Aは実際は「山田太郎」の入ったセル、Bは「佐藤次郎」のセルなどなのか? (2)重複の範囲は、行単位か?1シートのデータセル全体の範囲で考えるのか。 VBAで回答されても、判らないのだろうな。 条件付き書式を使うのが、常識だろうが、文字列で色を変えるとなると、色の数だけルールを書かなければなるのでは。今はそうじゃないが、2003までは 3つしかルールを設定できなかった。