• ベストアンサー

スキーに行くときの注意点

kapikapiの回答

• kapikapi
回答No.16

ランプ(車外、車内とも)、ファン、エアコン、オーディオ、スターター(重要)等はバッテリーの電気を使用しますからバッテリーは減ります エンジンをかけずにこれらを使いまくるとバッテリー切れになりエンジンもかけられない状態になります(スターターが使えないため) こうなると他の車から電気を貰わなくてはいけません(バッテリー同士をケーブルで繋いで供給) バッテリーはエンジンをかけると充電されます(常に満タンにしようとします) 信号待ちとかで勝手にエンジンの回転数が上がる時って車がバッテリーに充電しようと気合いをいれてるんだったと思います エンジンOFFでバッテリーがどれくらい持つのかは使用量やバッテリー容量にもよるのでなんともいえませんが 私はバッテリー残量メーターをつけたり、長時間の使用は避けたりで、バッテリー切れを起したことはありません アイドリングストップとか言われてますけど エンジンがかけられなくなったんじゃあ、環境問題なんぞ言ってられませんからねぇ

noname#14494
質問者

お礼

そうですよねえ。ありがとうございます。 そして 来年のために本当にありがとうございます。 これでしめきり、また来年新たな質問が生まれたらも少し幅を狭めて質問しようと思います。