• 締切済み

電話を聞かれるのが恥ずかしい!

会社では毎日何十回と電話を取ります。 入社したばかりなのでほとんどが他の人への取り次ぎですが、 いずれ自分も電話でやりとりをしなければなりません。 それがとても気が重いです…。 電話対応が苦手、というより他の人に話を聞かれるのが恥ずかしくてたまらないのです。 誰もいない状況で1人でかけるなら何の問題もありません。 いつも個室なら気兼ねなく話せるのに…なんて考えてしまいます。 自覚はあるのですが昔から極度の引っ込み思案で、第三者にその場にいられるのがとても嫌です。 家でも友達との会話を家族に聞かれれないようこっそり電話をします。 人並みにできる能力はあると思いますが、とにかく恥ずかしくて言葉を発せなくなってしまいます。 電話以外でも、わからないことを聞いてる姿を見られるのが嫌など、業務に支障をきたすことばかりです。 気にするなと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。 このような思考を改善する方法はあるでしょうか…。

みんなの回答

• hulun001
回答No.2

こんばんは、  新人さんへのアドバイス?かな、 聞き間違いなどは、会社の業務内容を把握して行けば減ることですし、取引先の会社が1000以上あるなら別ですが200前後くらいは頭の中に入れといてください(一年くらいで)。  また、相手も質問者さんが新人であることは十二分に知っています、なので2回ぐらい聞き返しても怒らないでしょう、ただし電話の相手が役員などは間違えるのはご法度に近いです。  会社の課長以上の名前、筆頭株主、重要取引の会社の役員、担当者の順に覚えるといいのではないでしょうか。  また、今のうちに顧客の言っていることでわからないことは先輩に聞いてください、来年部下に教えられないならリストラ候補になりかねませんよ。  電話の受け付けた内容は何年先でも大事なことになるかわかりません、メモではなくノートに日時内容などしっかり書きとめてください。  電話で思いついたことかいときました。ガンバ。

回答No.1

まずは自分の今の状態に危機意識を持たねばなりません。 電話の取次ぎも重要な業務。 理由の如何に関わらず、結果としては職務怠慢以外の何物でもありません。 電話は外部と自社をつなぐ鍵です。 相手にとってはあなたの応対によって会社全体のイメージが決定付けられるので非常に重要な役割ですよ。 >人並みにできる能力はあると思いますが 潜在的な有無ではなく、仕事は結果が全てです。 能力が「ある」ではなく、「ない」と考えてもっと真剣に自分を追い込むべきです。 「気にするな」ではなく、「気にする」ことが必要なのです。 思考を改善する方法は、このように180度考え方を変えること。 今一度、遊びではなく仕事、バイトではなく正社員であるという自覚を深める時なのだと思いますよ。 まだ、甘えが残りすぎているのだと思います。 厳しい言い方にはなりましたが、自分の部下・後輩にはそのように伝えます。 (相手によって、ストレートに言う時もあればそれとなく伝える場合もありますが。)

julia0044
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 甘えでしかない、と自分でもわかっています。 取次ぎの電話はなんとか取れるようにはなりました。 しかし鳴る度にどきどきして一日中緊張してしまうので、この先を考えると不安です。普通にしていればなんでもないことが、頭が真っ白になりありえない聞き間違いをしてしまいます。これも慣れるしかないのでしょうか…。 我ながら次元の低い質問だと思っています。 頂いた回答を拝読しても『やっぱりそうなんだ』と改めて思い知りました。 くだらない質問をして申し訳ありません、他の方から指摘されることで目が覚めた思いです。 明日からもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。