• ベストアンサー

「縁」って何なのでしょうか?

縁ってよく聞きます。 就職したかったところに就職できなかった ・・・それは縁がなかった。 あまり興味のない地方の企業に就職することになった ・・・その会社と縁があったってこと。 いい友人に巡り合えた ・・・縁があった などなど聞きますが、 結局「縁」ってどういうことなのでしょうか? 具体的に教えてください

noname#60882
noname#60882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

始めから縁が見えて動いている人はいないですよね。 でも結果としてある人やケースと偶然も含めた強い結びつきや 出来事を経験することで、その事実を縁かもしれないと感じるんですよね。逆にどれだけ自分が思っても、上手くいかなかったり、めぐり合わせが悪い時はその逆で縁がないと言ったり。 縁をはっきりと説明できる人なんていないですけどね。 でも自分なりに良い人間関係を創っていったり、大切にしていくと そういう関係が思わぬ縁を作り出していくことって過去には自分自身も経験しましたけどね☆

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは これは難しいですね 偶然であったりそれは必然であったりということになると思いますが 見えないつながりと言う感じかと思います それは人であっても物であってもです

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

「縁」はいろいろな意味がありますが、この場合は 「理屈では解決できないような不思議な巡り合わせ」と言ったことでしょうか・・・ 参考にこちらをご覧ください。      ↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search/0209070-0000/jn/5/

関連するQ&A

  • 全く縁がない

     今、社会人も5年目のものですが 仕事は危機管理の仕事をしています 一部上場企業に勤めていますが、 入社して2,3年地方で働いていましたが そのときは会社外の女性とも縁があったのですが 地方から都内へ戻ってきたら、全く縁がないです 社内にも女性がいますが、どうやったら 恋愛のきっかけを作れますか? 28歳ですが、大丈夫でしょうか? 非常に不安です なにか良いアドバイスがありましたら 教えてください

  • 縁というものを信じますか?

    皆さんは縁というものの存在を信じますか? 例えば恋愛・友人関係だけでなく、就職活動でも内定が決まれば縁があったと言い、落ちたら今回はご縁がありませんでしたという言い方をしますよね。 これって日本だけなような気がします。 本当に縁がすべてを決めるなら、ある会社のことをあまりよく調べずに、志望動機もいいかげんで自己PRだけで気に入られて内定もらえるわけだから、企業研究や筆記テストの勉強をまったくしなくて済むと思います。 また本当にある恋人と縁があるなら、浮気したり風俗に行ったのがバレても振られることはないし、他に嫌われるようなことをしまくっても別れることはないはずです。 だったら努力するなんてバカバカしいですね。 野球選手を目指して頑張ったところで、もともと縁があるなら辛い練習なんかしなくてもプロに入団できるわけだし、縁って不思議なものですね! もし本当に縁などというものがこの世にあるなら私は今日から何の努力もせずに、ご縁に身を任せて日々をダラダラと過ごして出世を願うことにします。そのほうが楽ですから。 皆さんはどう思いますか?ご縁などという抽象的なものを信じますか?

  • 縁といわれても・・

    就職は縁と言われても腑に落ちません。というのも、何社も何社も応募書類を送っても内定はおろか、面接すら1社もいけてないのが私の現状です。 志望動機にはそれこそ、何時間もかけて文章を練ります。でも企業から返信されるメールは「採用見送ります」というのみの味気ないメール。 さすがにヘコみます。原因ももちろんあると思いますがそれが具体的に何かわかりません。 こんな私に就活の何かアドバイスお願いします!

  • やはり「縁」ってあるんでしょうか?

    素敵な人との出会い、なにかのサークルに入ることになった、どこどこで働くことになった・・・などなどすべて「縁」って聞いたことあります。私は現在就職活動中ですが、集団面接を経験してて気づいたのは、みんな同じような志望動機で誰を採用するかなんて結局「縁」なのかな?って。入りたいところに入れなかった・・・それも縁。入りたいとこに入れた・・・これも縁。先日もっとも入りたいところの面接を受けてきましたが、倍率高いですから・・・でも入りたいってアピールしてきたんです。みんな同じようなこと言ってましたけどね(笑) みなさんは「縁」というものをどう考えてますか?

  • 縁で片付けるのは単なる怠惰

    「良い人と結婚できるかできないかは縁の問題」「良い会社に就職できるかできないかは縁」 こういうこと言ってる人いますけど、就職とか結婚を縁で片付けるのって単なる怠惰でしょ? 貧乏人で頭が悪い人なんて誰も結婚したいと思わないし、低学歴で資格もない人を雇いたい会社なんてない。 金持ちで頭の良い人は誰もが結婚したいと思うだろうし、高学歴でMBAを持っている人はどこの会社も来てほしい。 要は価値がある高ランクの人は結婚できるし就職も出来るけど、価値がない低いランクのカスは結婚もできないし就職も出来ないってだけのことでしょ? それをなぜ縁がどうしたとごまかすんでしょうか?

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 結婚や就職ができないことを何故縁だとごまかすのか

    「良い人と結婚できるかできないかは縁の問題」「良い会社に就職できるかできないかは縁」 こういうこと言ってる人いますけど、就職とか結婚を縁で片付けるのって単なる怠惰でしょ? 貧乏人で頭が悪い人なんて誰も結婚したいと思わないし、低学歴で資格もない人を雇いたい会社なんてない。 金持ちで頭の良い人は誰もが結婚したいと思うだろうし、高学歴でMBAを持っている人はどこの会社も来てほしい。 要は価値が高い人は結婚できるし就職も出来るけど、価値がない低いランクのカスは結婚もできないし就職も出来ないってだけのことでしょ? それをなぜ縁がどうしたとごまかすんでしょうか?

  • 「縁」ってあると思いますか?

    恋愛の縁、人間関係の縁、仕事の縁、色々ありますが 縁というものは存在すると思いますか? 賛否共々、色々な意見や経験談を聞いてみたいです。 自分は縁というものを信じています。 高校大学と何気なく入った部活(サークル)ではとても辛い経験を何度もし、入った事を何度も後悔しましたが後々考えるとそれが全て自分の成長や利益(就職活動や仕事等)になっている事に気づき 就職も内定をいただいた会社はトントン拍子で決まりました。 就職については虐めに近い厳しい指導で鬱病になるほど追い込まれ転職をする結果になりましたが 転職活動もこのご時世でも一社目であっさり決まり、幸か不幸か前職での厳しい教育のおかげで入社して割と早くから評価されるようになり今ではかなり自信を持てるようになりました。 なので自分は「神様がこの道を進めば辛くても利益に繋がると導いているんだ」と(笑われるかもしれませんが)半ば本気で信じています。 人間関係については経験ありませんが恋愛も似たような経験が何度かありました。 過去を美化しているだけかもしれないし、単なる自分の成長を「○○のおかげだ」と思い込んでるだけかもしれませんが・・・ 皆さんは「縁」というものはあると思いますか?

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 縁を感じる

    よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、 実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、 そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう? 恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、 人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、 興味があります。 皆様は、どんな時に「縁」を感じますか? 「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう