• ベストアンサー

「縁」って何なのでしょうか?

縁ってよく聞きます。 就職したかったところに就職できなかった ・・・それは縁がなかった。 あまり興味のない地方の企業に就職することになった ・・・その会社と縁があったってこと。 いい友人に巡り合えた ・・・縁があった などなど聞きますが、 結局「縁」ってどういうことなのでしょうか? 具体的に教えてください

noname#60882
noname#60882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

始めから縁が見えて動いている人はいないですよね。 でも結果としてある人やケースと偶然も含めた強い結びつきや 出来事を経験することで、その事実を縁かもしれないと感じるんですよね。逆にどれだけ自分が思っても、上手くいかなかったり、めぐり合わせが悪い時はその逆で縁がないと言ったり。 縁をはっきりと説明できる人なんていないですけどね。 でも自分なりに良い人間関係を創っていったり、大切にしていくと そういう関係が思わぬ縁を作り出していくことって過去には自分自身も経験しましたけどね☆

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これは難しいですね 偶然であったりそれは必然であったりということになると思いますが 見えないつながりと言う感じかと思います それは人であっても物であってもです

• nobasa
回答No.2

「縁」はいろいろな意味がありますが、この場合は 「理屈では解決できないような不思議な巡り合わせ」と言ったことでしょうか・・・ 参考にこちらをご覧ください。      ↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search/0209070-0000/jn/5/