• ベストアンサー

英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

surinrinの回答

• surinrin
回答No.1

旅行にいったときに使えるような英会話力が欲しい、ということですね。 「英会話」は、私的には「1に度胸、2に度胸、その次に単語力」です。間違っていてもいいからしゃべるまくる、これが一番です。NOVAなどの英会話教室の利点は、ネイティブや仲間と会話できることなのですが、奥手な人だとその利点を味わいきらずに終わってしまいます。質問者さんもおそらくこのタイプなのでしょう。 実際、英会話は中学卒業程度の文法力と語彙力があれば、なんとかなります。言い方を変えれば「中学卒業程度は最低限必要」ということです。ルー大柴っぽい英会話から脱却するためには、まず中学卒業程度の英文法は完全にマスターしてください。それと同時に語彙も増やしていきます。受験のように単語帳で必死に覚えるのではなく、これは英語でなんというのだろうか?そういった程度で十分です。あと英会話はフレーズです。おきまりのフレーズをどのくらい覚えられるか?です。 ちょうど今、NHKで「リトル・チャロ」シリーズをやっているのですが、これはなかなかいいですよ。テレビ、ラジオ、テキスト、インターネット相互につかった英語学習ができます。DVDなどで洋画を原語のまま鑑賞してみる、というのも生きた英語を勉強するのにぴったりです。

参考URL:
https://cgi2.nhk.or.jp/charo/index.html
noname#99542
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 そうですね、旅行に行った時の英会話が欲しいのですが、 現地の人と英語ででもコミュニケーションが取れたらやっぱり素晴らしいですよね。 NOVAとかに行くまでのお金の余裕は残念ながらありません…。 ※参加したサークルの英語ペラペラのおばさんの話では、あまり行っても意味ないよ~なんて言っていましたが…。 奥手ではない方だとは思うのですが、やっぱり会話できないと 気まずくなってしまいますよね。筆談とかで何とかコミュニケーション は取れたとしても、やっぱり会話を楽しみたいなって思います。 >実際、英会話は中学卒業程度の文法力と語彙力があれば、なんとかなります。 残念ながら、中学英語はすっかり抜けております。勉強をしなかった ツケが今来てしまいました…。やはり英文法の本は1冊借りた方がいいですね。 リトル・チャロってアニメのやつですね。ちょっと見た事があります。 大分物語りが進んでしまったのが非常に残念です。見ておけば良かったなぁ~…。でもこれから出来る限り見ます! お金をかけず、英語を上達したいです。 アドバイスありがとうございました。