• 締切済み

管財人による債権回収

代金が未払いになっている会社が倒産?破産?しました。 そこの会社には私がまだ払ってない代金が残っています。 その会社とは付き合いも長く、私の私情を知って待っていただいて少しづつ支払うのを了承していただいてました。(個人で細々としているため) 出産をし、これから仕事を再開し支払うつもりでしたが、まさかこんなことになるとは思っていなかったのでびっくりしています 管財人に全額支払うようですが・・・そこで・・、 1、代金は一括で返すのでしょうか?(現在の経済力では無理です) 分割は可能でしょうか?? 2、万が一分割等が無理なら訴訟を起こされたり差し押さえなどされるのでしょうか?? 3、管財人からの連絡はいつ頃、どういう風に来るでしょうか?? (電話?書面??) 家族にも知られたくないので正直ビクビクしてます 宜しくお願いします

• mei4
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>返済期間を決められることはあるのでしょうか?? >管財人が決まるとこちらにどのくらいで連絡が来ますか?? ケースバイケースです。一概に言えません。 ご質問の場合、まだ破産なのか、それとも会社更生法適用なのかわかりませんので、そもそもそんなに気をせいても仕方ないですよ。 こういう話はかなり時間がかかります。 まずは地域の地方裁判所に問い合わせてみてください。

• walkingdic
回答No.1

>1、代金は一括で返すのでしょうか?(現在の経済力では無理です) >分割は可能でしょうか?? 基本的にはこれまでの約束どおりの支払をすればよいという話です。 明確な約束がないのであれば、これまでの返済実績と同じようにという話になるのではと思います。 >2、万が一分割等が無理なら訴訟を起こされたり差し押さえなどされるのでしょうか?? 払う意思があるのにそんな無茶はしません。 >3、管財人からの連絡はいつ頃、どういう風に来るでしょうか?? >(電話?書面??) 書面は来ます。 電話は状況によりですね。

mei4
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。。 返済期間を決められることはあるのでしょうか?? 書面はどのようなものですか?? 書留?内容証明?? 管財人が決まるとこちらにどのくらいで連絡が来ますか??

mei4
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。。 返済期間を決められることはあるのでしょうか?? 書面はどのようなものですか?? 書留?内容証明?? 管財人が決まるとこちらにどのくらいで連絡が来ますか??