• 締切済み

ストリンガーの先端はどこに付けますか?

またまた落とし込み(ヘチ)釣り(=初心者)の質問です。 釣ったクロダイ(チヌ)をストリンガーに掛けて垂らしておくとのことですが、先端のロープは何に止めるのですか? 仮にクーラーBOXのようなものに止めたとすると、 数匹も付けていると魚の力でクーラーBOXごと、海に引きずり込まれて持って行かれることはありませんか? それとも、魚は観念してじっとしているものなのでしょうか。 あと、1匹でも強力な引きを見せるクロダイが、ストリンガーにピンピンした状態で3~4匹も付いていると、引き上げるときに大変ではありませんか? これから始める初心者のくせに、大量に釣れた時のことを心配しています(笑)

• 釣り

みんなの回答

• umemomi
回答No.1

堤防には船が接岸するためのロープを繋いだりする柱(正式名称は知りません・・)が有ったり、落し込み釣り師の多い所では御丁寧にピトンまで打っている所もあります。 その場所それぞれの流儀がありますので、廻りの人の様子を見て真似をするか、渡船屋さんに聞くと良いです。 クーラーは御想像通り「ナシ」ですよ。

wbutterfly
質問者

お礼

そう言う事ですか。 そう言えば、所々何らかの突起物はあったような気がします。 私は夜釣りで人がいない時間帯の釣行が多く、ストリンガーで活かしている光景を見たことがなかったのです。 ありがとうございました。