• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車から魚の臭いを取る方法

こんにちは。よろしくお願いします。 父が釣りをしたい。連れて行って欲しいと言うのですが、 うちの車は会社から乗って帰ってきている車で、 自分の車ではありません。 海釣りに行きたいと思っていますが、 釣り道具や、クーラー等、積むと臭いが残るのが目に見えています。 うまく魚臭さを取る方法はないでしょうか? ※私用に使うのは会社から許可を得てます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2634
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

取り除くのも大事ですが予防も大切かと思います。 荷物を置くところにはビニールの大きなシートを敷く。 水分が落ちると臭いの原因になるので、クルマに乗せる際、道具などをよく拭いてから積む。 さらに、ビニール袋に入るものは全て入れる。 出来れば、釣りの時に着ていた衣類も着替える。 これで、かなり臭いが防げるでしょう。 帰ってきたら、すぐに荷物を出して風を通し、ファブリーズで仕上げましょう。 父の趣味は釣りですが、クルマは魚臭く無いですよ~! 楽しんできてくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

関連するQ&A

  • 車の中の魚のにおいを消したい

    この前釣りに行き、魚を車に積んで帰ってきたのですが、においが残り、なかなか消えません。ファブリーズしたのですが一時しのぎにしかなりません。なにか良い方法は無いでしょうか。

  • 調理中の魚の臭いを消すには

    こんにちは。 魚料理をする時、焼き魚でも煮魚でもなのですが、魚の臭いがクサイと家族に不満を漏らされました。できあがった魚料理が臭いのではなく、調理中の、生魚を扱う時の臭いがくさいと言うのです。 料理後の臭み取りなら、生姜やお酒でできますし、調理に使ったまな板や包丁などは洗えばすむのですが、生魚がくさいと言われても困ってしまいます。窓を開け、換気扇は回しています。それでも、暑い今の季節、開け放ったドアから家の中へ調理の臭いが漏れるのは防ぎようがありませんよね。 魚をパックから出して、お料理としてできあがるまでの生臭いニオイを消す方法ってありますか? 調べた範囲では、煮魚を作る前に一回お魚を湯通しするとか、ウーロン茶で洗えばいいのだとか? ハチミツがいいのだとか、ありましたが、どうなんでしょう。 ・湯通し→煮魚の時はいいけど、焼き魚では不可能なんじゃ…。捨てるためのお湯をいちいち沸かすのも一手間…。熱湯をかけるだけでもいいのでしょうか? ・ウーロン茶、ハチミツ…ハチミツは(国産にこだわるので)コスト的にちょっと…。ウーロン茶も、そこまで効果があるのならいいのですが、普段常備してないので、あえて魚のために購入する必要があるのかなあ…。 何か良い方法があったらお願いします。

  • 関東圏内で釣りと魚の購入が楽しめるお勧めの場所を教えてください。

    定年を過ぎた父が海釣りに行ってみたいと言うので、今週末(7月14日か7月15日)に、連れて行ってあげたいと思っています。しかし釣りは初心者ですので、釣れなかったり天気が悪かったりしたときには、代わりに地元の新鮮な魚を見たり買ったり食べたりして楽しみたいとも思っています。 関東圏内でお勧めの場所があれば教えてください。 都内在住で、車で行くつもりです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まず臭いを付けないのが一番の方法です。 海釣りであればまず道具入れ(PVCのタックルバッグが汚れもさっと拭けて便利)餌&マキエ入れ(丸く白い安いバケツより磯釣り用のファスナー付きのバッカンが便利)クーラー、ロッドケース、ウェア類の5つの荷物があればほとんどの釣りに対応出来ます。 まずワゴンタイプでしたらラゲッジにホームセンターなどで売っているノンスリップマットを全面に敷きます。 そして道具入れ、バッカン、靴やウェアなどそれぞれが入るコンテナをホームセンターで買ってきてタックルはその中に入れます。 要は汚れて臭いものを直にラゲッジに置かなければ臭いは発生しません。 波止釣りなどでは自分でマキエを踏んだり前の釣り人が汚した後を靴で踏むとマットに臭いが付きますから、これは特に注意が必要です。 釣りが終わったら必ず釣り用のハンドクリーナーで手を良く洗えばハンドルにも臭いが付きません。 私は11月から4月までほぼ毎週磯釣りに行きますがこれらの方法で友人と二人の荷物をステーションワゴンに満載して行きますが、翌日でも全く釣りに行ったことさえ分からないぐらい臭いはありません。 それより陸上がりの際に渡船に満載の客の荷物を下ろす際に絶対に触りたくないような汚れたタックルが多いのに驚きます。 道具類を汚く使わないのも大事な所ですね。 ゴミや汚れたタオルなどはバッカンに入れて持ち帰りましょう。 釣りが終わった時点でタックルの汚れなども拭いたり、バッカンはブラシで全面きれいに洗って専用コンテナに入れておけば臭いが出て困ることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

  • 回答No.4
noname#20858

(1)車のドアを開け放して、ファブリーズなどの布用消臭剤(無香タイプ)をシートなどの布部分に拭きつける。 (2)窓ガラスや天井などの布以外の部分を水拭き (3)夕方まで日陰に放置(ドア開放のまま) これで、完全に臭いは消せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

  • 回答No.3

自分も釣りが好きで良く車で出かけます。 前に同乗者のクーラーが水漏れしてトランクが 魚臭くなった時に、色々と試して一番効果が あったのが「カー除菌」? 用は車用のバルサン(水煙)タイプのものです。 多少香料の香りは続きますが、魚臭さは完全に 消えました。 メーカー・商品名はうる覚えですが同様のタイプで あれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

  • 回答No.1

以前このサイトで灯油をこぼした際の消臭について書き込みがありましたが、ファ○リーズを何回か撒布するのがよいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

関連するQ&A

  • つり道具

    私の父は海釣りが好きで、誕生日に釣り道具に関するものをなにかプレゼントしたいと考えています。 が、、、私は釣りのことは無知なので全く分かりません。 釣り道具のお勧めありましたら、教えてください。 2万以下くらいでお願いします。

  • 東京 or 東京近郊で道具レンタル出来る海釣り(できれば安価で)

    こんにちは。 東京か東京近郊(車で1~2時間くらいまで)で釣り道具のレンタルが出来るような海釣り公園のような所はありますか? 釣りの種類(狙う魚)は何でも(さびき?なんかのごもく釣りで全然OKです)いいかなと思っています。 手ぶらで行けて、釣りが楽しめればって感覚です。 値段は安ければ安いほど嬉しいです。 何か他にこちらの希望する情報等が必要であれば補足致しますので、よろしければ情報をお願いします。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • 初めてのルアーを使った海釣り

    埼玉に住んでいるものです。 今度初めて海釣りに挑戦しようと思っています。 お恥ずかしながら虫が苦手で触るのに抵抗があるので ルアーを使った釣りに挑戦してみたいのですが 釣り方やどのような魚がつれるのかがさっぱりわかりません。 茨城県の大洗港にいってみようと思っているのですが この時期つれる魚の種類や釣り方、必要な道具はなにか、などなど いちからアドバイスいただけないでしょうか。 参考になる書籍やサイトを教えていただけるだけでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 釣れた魚の保存方法

    豆鯵をたくさん釣りました。 そこの場所の常連のおじいさんから、 「豆鯵でも、頭を落として2枚に開いて、海の水くらいの濃さの塩水に1時間漬けてから天日で干して、 薄い膜がはったら出来上がりで、 焼いて食べると酒の肴にぴったりで、美味しくて病み付きになるよ。」 と、教えてもらいました。 干し網は家にあるので、作ってみたいのですが、夜になってしまい、天日干し出来ないので明日作ります。 それで、魚をどうやって保存するのがいいか、解らず困っています。 現在は釣ってきたままで、クーラーバッグの中に海水を入れて氷が入っています。 (1)このままでよい。 (2)水を切って冷蔵庫に入れる。 (3)そのほかの方法。 釣り名人の方、教えて下さい。

  • あまご釣り解禁!!

    私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

  • 釣り道具の揃え方について

    最近釣りに興味を持ち、始めようかと思っています。 釣りの場所としては、海釣り、船からではなく、岸からの釣り(この言葉は正しいか分かりませんが、要するに、防波堤、海岸などという意味です)です。 現在のレベルは、どのような道具が必要かも分かっていない、全くの初心者です。 今回お聞きしたいのは、現在ある道具の一部をそのまま利用できるか。それとも、釣る魚によって全て購入の必要があるのかという事です。 現在家には、約40年前に使っていた釣りの道具があります。 釣りに直接的に関係する物として具体的には、釣竿、糸、ハリ、仕掛け、おもり、ウキなどです。 これだけの道具があれば、釣りができるでしょうか。 この中で仕掛けは、文字から考えて、魚ごとにそろえる必要がある気がします。この認識が違っていたら、指摘してください。 他の道具は、根拠はないのですが、兼用できるような気がするのですが、こちらも違っていたら、その理由と共に指摘してください。 以上、解答よろしくお願いします。

  • 自転車やバイクで【初心者です】

    自転車やバイクで釣りに行く方が少なからずいると思いますが、竿やその他の装備はどのようにして持って行ってるのでしょうか? また、原付(スーパーカブ)で海釣りに行く場合、お勧めの道具(特に竿)がありましたら教えてください。 私は最近、知人に連れられ釣り(投げ釣り)を始めました。今までは知人の車に乗せて行ってもらっていましたが、それだと知人の都合の良い日しか釣りに行けません。 そのため、一人でも釣りに行けるように、私の持っている原付で行ける釣り道具を買おうと思っています。 私は、千葉県の市川市に住んでおり、東京湾や外房で海釣り、霞ヶ浦や印旛沼でバス釣り等が出来るようです。 投げ釣りにこだわることなく、原付で持ち運びやすい道具に合わせて釣りをしようと考えています。 考え方事態間違っているかも知れませんが、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 釣った魚の保存方法

    宜しくお願いします。 最近、船釣りによく行きます。特にアジやイサキを狙います。 そこで質問です。 釣行から帰宅すると、すぐに自分自身で3枚におろし刺身等に調理するのですが、すぐに調理できない場合(調理が翌日等)はどの様な保管方法が良いのかご教示下さい。 また、刺身として食べる場合、釣りたてを全部調理した上で、冷蔵保存した方がいいのか?食べる分だけ調理し、残りはさばかずに冷蔵庫に保管した方がいいのか?その辺も教えて頂けると助かります。 (出来るだけ釣った魚は船上で〆て持ち帰るようにしています) 例えば 1.海水が少し残っているクーラーBOXに氷を追加して保管する。 2.クーラーBOXから出して、ラップに包んで冷蔵庫に入れる。 3.クーラーBOXから出して、頭と内臓(又は内臓のみ)を落として  から冷蔵庫に入れる。 の様な感じなんですが、的確なアドバイスをお願いします。 調理法としては、刺身で食べる!事が目標です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 「臭い」というものについてです

    私には仲のいい同じクラスの友達がいます。 その人は、とてもやさしいようにしてくれるし、おもしろいです。 でも、一つきになることがあります。その人は、私が犬にでもなったように臭いがつよいです。 「体臭」なのかなぁ・・でも、その人の「家」も、「道具」も、同じようにつよい「臭い」がするのです。 その人にものを貸したら、すぐその臭いがずっと続きます。前、私の家にその人を泊まらせたのですが、その時、風呂を貸したのですが、帰った後、ある日、お風呂に入ったらなんかその人の「臭い」がします。掃除しても、いまだに臭いが残ってるような気がします。 私はすごく「敏感」なので、とっても気にしてしまいます。でも、その人の家や道具、貸したものまでしばらくにおうとは、さすがにほかの人とはとっても違うような気がします。 クラスのほかの人も、少しくらい、家独特の臭いを持ってる人はもちろんいます。ほんわか臭いがする人や、家に行かないと「臭い」が感じられない人も、様々です。 でも、それってほかの人から「あなたの家の臭いは強いね」とか「会社のように、何も臭いがしない家だね」とか言われませんよね・・。 なので、私は不安です。「私は何も臭いがしない家(自分)」に近い家(自分)であってほしいです。 自分の家の臭いなんて、みんなわかりませんから・・・ さすがにその人の「臭い」には不安を感じます。貸した「もの」にまで臭いがつくとは・・ 生まれつき汗がかきやすく、その人の「もの」にも臭いがついているのか、 よくつかってる「家具」等に独特のにおいがあるのか・・・ なので、質問です。 家独特のにおいとは、どこから発生するものなのでしょうか? それと、家にびっしりついてる「におい」対策等を教えてください それと、家の臭いがわかる、方法を教えてください(簡単な方法を紹介してるサイトでも嬉しいです) どれか一つからでも受付ます。よろしくお願いします^^