• 締切済み

大量に釣った魚はどうしますか?

釣りが好きでたまに海に行きます。 ブログやFBで黒鯛を100匹とか釣っている人が居ます。 こんなに沢山に魚をどうするのでしょうか? 資源保護の観点からもあまり感心しません。 私も大量の時が有りますが・・・ ノッコミチヌ釣りで12時から釣りだして15時までに10匹 撒き餌が沢山残っていたので、冷凍庫にも入りきらないから後1時間(16時)までと決めて・・・ 結果14匹釣って帰りました。 18時までのつもりでしたが、 これ以上持ち帰っても・・・と思い2時間前の修了です。 残った撒き餌も次回使いました。

• 釣り

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

推測ですけど、売るんじゃないですかね。10匹だと話しになりませんけど100匹なら市場とかで買い取ってくれるのではないかと思います。若しくは地元のスーパーとかに売りに行くとか。  自分も釣りが趣味ですが釣れた魚をどうするかと考えてしまいます。独り者なのでアジ1,2匹で充分なのです。船に乗るのも好きなので船釣りをしていたのですが、一人では食べきれないので今年になってから乗っていません。本当は相模湾でキハダマグロを釣りたかったのですが釣れた後が大変なので仕掛けを買って終わりました。  今年、堤防釣り(http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/facility.php)を2度ほどしたのですが、今度は全く釣れず楽しくない...  釣りって難しいです。

fjdksla
質問者

お礼

私も知り合いのすし屋に持ち込んだことが有りますが・・・ 100匹ともなると、大きなスーパーとかでないと捌けないような気がします。

• dragon-man
回答No.3

釣り番組などを見ていると、いつも気になります。あんなにたくさん釣ってどうするのだろうと。釣った魚は全部食べなければいけません。食べられないほど釣ってはいけません。食べきれない魚はおそらく捨てるのでしょうが、大間違いです。狩猟や釣りは食べるためだけに許される殺戮行為です。それ以外は動物虐待であり、犯罪行為です。そういうことをしていると、いつかお天道様の罰が当たります。いい死に方は出来ません。自分では食べきれなかったら、人にあげるなどして食べきりましょう。それが出来ないなら釣りはやめるべきでしょう。あまり良い趣味とは言えません。

fjdksla
質問者

補足

・・・で? 質問をしっかりと理解しましょう。 食べきれないからそれ以上釣らないと書いてあるじゃないですか・・・

• qwe2010
回答No.2

持って帰る日と、持って帰らない日があり、持って帰らないときは、最初から。リリースです。 家で食べないのは、リリースです。

fjdksla
質問者

お礼

普通はそうですよね。 家庭で食べる分としても、数匹あれば十分です。 御裾分けでも・・・配る手間が・・・ 100匹以上釣る人が居ますが、あれはどうするのでしょうか?

• lions-123
回答No.1

>大量に釣った魚はどうしますか? そんな釣果は滅多にありませんが、その時には ◇クーラーBOXに入る分だけで、他は同行のメンバーの内、釣果が少ない人や希望者にお裾分けします。(〆たり、さばいて嵩を減らす&鮮度を確保) ◇ご近所に配る<食べ物は好き嫌いや警戒する人もいるので留意>、その際にさばくのが苦手の人も多いので、魚種によっては→さばく、フライヤ煮つけにしてお届けする。

fjdksla
質問者

お礼

私も世話になっている人や友達(同級生)などに分けています。 でも100匹とか130匹とか・・・どうするんでしょうか? この時期だと、まだまだ氷を沢山入れないと魚の体温で傷みやすいです。 ブログを見てどーするの?と思ってしまいます。