• ベストアンサー

雄猫を連れて帰ったのですが・・

会社で2年ほどごはんをあげている雄猫(推定4~5才)を連れて帰ったのですが、周りから大反対を受けています。反対する理由として、今まで外で自由に暮らしていたのを囲ってしまうのが、かわいそうだという事(ボス猫なので)。次に去勢手術をしてしまうのは雄としての力をなくしてしまう。との事です。 2つの意見の気持ちが分からなくもないのですが、私としては事故や迷子から守りたい、家で飼う以上病院へ連れていき検査等含め去勢も行うという考えです。 昨日連れて帰ったのですが、思ったよりおとなしく昼間は眠ってばかりです。ただ夜間から朝方にかけ鳴き続けています。 家猫にするのは、面倒をみたいという私のエゴかもしれませんが、動物を飼うにあたり費用や生活が変わってくるのも承知で決断しました。 ただあまりに反対されるので、どういう形が猫にとっていいものか分からなくなってきます。参考にしたいので皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

pokameryさんの素晴らしい行動に感動します。 ましてや子猫でもないボス猫を保護なさるなんて…素晴らしいです。 野良猫も元々は捨てられた飼い猫。 野生の猫などいないのです。 捨てられても生きていかなくてはならない。 這ってでも生きようとして野良になっているのです。 私も本当は外で遊んでまわる猫を理想としています。 しかし昔のように安全に外で飼える場所は今の日本にほとんどありません。 それにもしそのように外飼いしていても、あくまでもそれは帰る家があって初めて幸せであると思うのです。 どんな嵐でも雪でも帰る場所がない…それがどんなにつらい事か。 野良猫だって私達と同じ生き物なのです。 「怖い」「寒い」の感情は持っているのです。 反対なさってる方は野良猫たちの糞尿はどう思っているのでしょうね? 自分の家の軒先や庭、車や洗濯物にされても、それでも野良でいた方がいいと思うのでしょうか。 世間でこれだけ猫の糞尿被害が言われていて、それが元で野良猫達の居場所がなくなる事を どうお考えなのでしょう。 またはもし車を運転していて猫を轢いてしまったら…。 どんなにいやな気持ちになる事でしょう。 お尋ねしたいものです。 避妊・去勢せず野良を放置すると1年で何頭増えるのかわかっているのでしょうか。 それに避妊去勢は歳老いてからの病気を未然に防ぐ為に有効とされています。 去勢によってスプレー行為もほとんどなくなります。(個体によりますが) 無知な人間が野良を嫌い、それによって野良を増やしているのです。 そのボス猫ちゃんはpokameryさんに慣れてらっしゃるのですね。 しばらくは夜鳴いたりするかと思いますが、これからはこの家でずっと一緒だよ、と 毎日よく言い聞かせてあげてください。 じきに安心して鳴かなくなると思います。 本当にいいお話をありがとうございました。頑張ってくださいね。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日でたくさんの回答を頂き、alfax2さんの回答見て思わず涙してしまいました・・^^; 自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。 本当に心強い一押しで、絶対に忘れません!感謝しています。 昨日の夜から、夜鳴きはないようです。 でも年のせいか、静かにゆっくりしているのが好きなようです。^^ おもちゃで遊んだ方がいいかとあれこれ試しましたが、野良の頃の習性か食べれない物と判断したら興味をしめしません。 無邪気に遊ぶ姿も見たい気もしますが、これからはのんびりと気ままに過ごしてほしいものです^^ 今日は仕事休みでしたので、猫グッツを買いあさりました(笑) ゴロゴロと嬉しそうに帰宅を喜んでくれる姿を見て、幸せな気持ちになります。自由を奪った代償に、精一杯愛情をあげようと思います。 本当にありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.5

質問の内容について、ちょっと気になったのですが質問者は一人暮らしなでしょうか。、家族と同居なのでしょうか。 一人暮らしなら連れて帰っても質問者がすべてを背負うわけですよね? 周りが大反対しても、周りには迷惑をかける事はありませんから、余計なお世話、と跳ねのけて、自分自身で野良猫にたいして義務と責任(この場合、保護される状況でないにもかかわらず、連れて帰った事、です。いわゆる庇護といいましょうか)を果たせばいいわけです。 質問者の野良猫を連れて帰る(しかも成体)事は、誰にでもできる事ではありません。それなりの覚悟もしているとありますから、責任もって養う以上、病気や不幸な出産などを考えると去勢するべきだと思います。完全室内外は、猫にとって幸か不幸か、別れどころだと思いますが、質問者が完全室内飼いしかできなければ、猫に慣れてもらうしかないです。それが猫にとって耐えられない状況であれば、どんなことしても外を求めて出て行くでしょう。そうしないのは、質問者を信頼して、今いる環境が猫自身にとっていいと思ってるからなので、それについて悩む事ではないです。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日でたくさんの回答を頂き、本当に感謝しています。 自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。 本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。 私は一人暮らしです。外に出たがるかと思いましが、その様子はもなく落ち着いているようです。信頼されている以上精一杯愛情をそそぎます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29459
noname#29459
回答No.4

そういう意見をいっている人たちは、その見えていることだけしか考えてないと思いますね。年間10万匹以上の猫がガス室おくりになっていますが、これは、ナチスドイツのはなしではなくて、our regimeの話。  生まれて間もない仔猫でも、もらってもらえる人をみつけれなければ、そうなる宿命です。そんなことがなぜ起こるかというと、去勢・避妊すみでない猫の放置ですから。  また、野良猫の親も、いわば余り物で、いつでも駆除の対象になるのですから、猫があなたになついて、あなたが、これから、10余年、死が彼とあなたをわけるまで、生死をともにしていく覚悟があるのであれば、飼ってあげてください。ただし、そこまでの覚悟がないなら、飼わないことです。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日でたくさんの回答を頂き、本当に感謝しています。 自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。 本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。 現実、猫たちがどういう状況で野良として生きているのか勉強になりました。最後まで責任を持ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

私もほかのかたがたと同じ意見です。 シビアな話、やっぱり野良だと(そしてボスだと) 喧嘩も絶えません。 ボスの座争いで、若い猫にやっつけられて ぼろぼろになって、怪我が元で...とか、 あるいはやっぱり交通事故で、とか、 そろそろ寿命となってしまうと思われます。 ボスだからということは、ずっとボスで安楽なわけじゃないですし、 だからこそよけいに挑まれる可能性も高いわけですよね。 去勢してしまうことで、結石などの可能性も低くなりますから、 長生きする確率もアップします。 猫社会を(私はとうぜん猫じゃないわけですが)そこそこ 知っている人ならば、ボス猫だから家猫にするというのを 反対はしないはずですよ。 よわい猫ちゃんもかわいそうですが、ボスだって 毎日縄張り争いで大変なのです。 あるひ、絶対にボスの座を追い落とされます。 一生ボスなんてことはまず野良ではありません。 だから、そうなったら転落して、おっしゃるように 迷子になってさまようはじかれ猫になってしまいます。 事故の確率も高いですし、怪我による病気も考えられる以上、 私は質問者様の行動に深く同意いたします!!! すばらしいことですよ。 もう、外での寿命は終わりに近づいてると思います。 スポーツ選手のように、第2の人生を歩むには(猫生か...) どうしても、質問者様のかたのような保護が 必要な時期に来ていると感じます。 ちょうど、タイミングもよかったのでは? 夜鳴きは、ほかのかたもおっしゃるように収まると思いますし、 手術がきっかけになって収まるかもしれません。 エゴじゃないですよ。と、私は思います。 がんばってくださいね! 反対する人に負けないでください。 私、ちょこっとですがねこのボランティア活動に 参加してて、そういう立場から見ても、 どう考えても推定4,5歳という猫の年齢では、 外猫としては厳しい段階に入ってると言わざるを得ません。 だからこそ、やさしい家族としての質問者様をいま、 必要としてると感じました。 猫の自由を、というのとか、去勢するのがかわいそうというのは それこそエゴかも...猫の自由がどういう状態の 上になりたっているか? ごはんも食べられなかったり、けんかや縄張り争い、悪天候、 きらいなひとや子供からの威嚇や毒餌などの可能性、 車などの脅威... そして去勢も、ねこが保健所でどんどん「処分」されていることも、 手術した猫のほうが病気にかかるリスクも少ないことも、 あまり知られてないのかも。 外猫の「自由」なんて、みかけだけかもしれません。 猫ちゃんと、末永く、お幸せに。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日でたくさんの回答を頂き、本当に感謝しています。 自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。 本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。 長文で内容も真剣さも、よく伝わりました。ただmay1995さんへのポイント付与ができず申し訳ないです。貴重なお時間とご意見ありがとうございます。励みになりました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。 野良猫の死亡原因の大半を占めているのが交通事故です。 今うちにいる猫も、交通事故で瀕死だったのを保護しました。 病気になったりと、野良猫の寿命は3~4年だそうです。 確かにお外で遊んだり、日向ぼっこしている猫ちゃんは気持ち良さそうですよね。 でも冬は寒さに耐え、怪我や病気になった子達は人目の無いところで死んでいきます。 今我が家には2匹の猫がいますが、2匹とも野良出身です。 私は連れてきてよかったと思っています。 夜鳴きはしばらく我慢すれば泣き止みます。 うちも引っ越しで環境が変わった時は、最低3日間は夜中鳴いていました。 今は涼しい場所を見つけて、お昼寝しています。 お腹を出して寝言も言います。 野良を続けていたら、こんなにぐっすり眠れなかったかもしれない・・・と思うと、今一緒にいれてよかったと思います。 どうかそのまま一緒に暮らしてあげて下さい。 時が経てば、幸せそうな寝顔が見れますよ!

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日でたくさんの回答を頂き、本当に感謝しています。 自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。 本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。 昨日の夜から、夜鳴きはないようです。 でも年のせいか、静かにゆっくりしているのが好きなようです。^^ おもちゃで遊んだ方がいいかとあれこれ試しましたが、野良の頃の習性か食べれない物と判断したら興味をしめしません。 無邪気に遊ぶ姿も見たい気もしますが、これからはのんびりと気ままに過ごしてほしいものです^^ 今日は仕事休みでしたので、猫グッツを買いあさりました(笑) ゴロゴロと嬉しそうに帰宅を喜んでくれる姿を見て、幸せな気持ちになります。自由を奪った代償に、精一杯愛情をあげようと思います。 本当にありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雄猫の去勢について

    雄猫の去勢について 現在我が家では、雄猫を一匹飼っています。 死にかけていたところを私が保護しました。 現在生後11ヵ月です(推定) 車通りが多い地域に住んでいるので、完全な室内猫になってもらうつもりなのですが、去勢についてとても悩んでいます。 去勢は猫のためになるのでしょうか? それとも人間の押し付けにすぎないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 実際に猫に去勢、避妊手術を行ったという方は、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるの

    去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるのでしょうか? 野良の雄が去勢したはずのうちの雌猫を襲っています。どうしたらいいですかね?

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 病気で去勢出来ないオス猫が発情

    こんにちは。 皆様のお知恵をどうか拝借させて下さい>< 我が家では、猫を4匹飼っております。(雌2雄2) 今回質問させて頂いた♂猫は推定1歳で、始めての発情と思われます。 他の猫は全て去勢済みで大変仲良しです。 動物病院で去勢して貰おうと診察を受けましたが、血液検査で肝臓と腎臓に問題ありとの事で 去勢手術が受けられずに、現在投薬中です。 雄猫はメス猫が発情しないと、特に発情の心配が無いとの事で安心して居たのですが 近所の野良猫の声で発情してしまったようです。 毎晩大きな声で鳴き、凶暴になってきました。。。 交尾出来ない雄猫の発情は、時間経過で自然に終息する物でしょうか? 一軒家ですが、あまりにも大きな鳴き声で近所の方にもご迷惑がかかってしまっています。 かといって、命を危険に晒して去勢手術を受けさせる事は出来ません。 長く続いてしまうようなら、防音壁も考えています。 近所への配慮も勿論ですが、当の本人が辛そうで見ていられません。。。 このままずっと続くとしたら可哀想すぎて、どうしたらいいのか全く分からなくなってしまいました。 何か良い対処法等ありましたら是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のあるオス猫

    一年前にオス・メスの兄妹の捨て猫を拾いました。 うちには3匹の先住猫(すべてメス)がいるのでその兄妹猫は先住3匹と別に和室一室の中で飼っています。 オス猫は甘ったれで鳴き声が大きく近所に迷惑かとも心配し、また噛み癖があり部屋中の噛めるものは噛んで噛み切ってしまい、一部を食べてしまいます(ときどきウンチと一緒に出てきます)。 早く和室から出し先住猫3匹と一緒に暮らさせたいと考えているのですが、今の状態ではその乱暴なオスを先住猫達が嫌がると思い、また家中の物を噛んで食べてしまうのも心配です。 噛み癖のある犬はよく聞きますし、犬はしつけで何とかなるのでしょうが、猫の場合はいかがしたものかと悩んでいます。 ちなみに、彼は半年前に去勢をしましたが、鳴き声の大きさも噛み癖も何も変化はありませんでした。 去勢手術は日帰りで帰って来てそれで終わりでした。 本当に去勢したのだろうかと疑いたくなるほど何の変化もありません。 アドバイスをいただければありがたいです。

    • 締切済み
  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。

    去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。 庭で走り回って昼ごはん夕飯は帰ってきて夜は猫ゲージに入って寝て 朝ごはんを食べて庭に出かけて、走り回って木登りして平和に暮らしていたのですが… 三匹のよその放し飼いの猫がうちのご飯目当てに入ってきて、うちの庭猫を噛んで大怪我させて それがだんだんエスカレートして大怪我が続きました。 うちの子は三年前に去勢済みですので、喧嘩も弱くいつも傷つけられて帰ってきて それから怖くて庭に出せなくなり、他の3匹の家猫と家の中で飼うことにして外に出さなくしました。 そしたらありとあらゆるところにマーキングします。 大小便は決められたトイレをきれいに使うのですが…他の猫も臭いで動揺して落ち着きません。 何か方法はありませんか? 本当に困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オス猫の気持ち

    どこかのお宅で飼われてる一匹のオス猫(去勢済みか不明)が時々うちの庭や家の近くに来るのですが、うちのメス猫(避妊済み)は以前からそのオス猫を嫌っており、来るとすごく怒ります。 しかし、うちの猫が一方的に怒るだけで、その猫はいつも言い返す事なく黙っています。 そして自分が来るとうちの猫が怒るのを分かってるはずなのに、ちょくちょく来ます。 うちの猫の事が好きなんでしょうか・・・? だとしたらちょっとかわいそうで^^; といってもうちの猫にとってかなりストレスになってるのなら なにか対策を考えなければいけないと思っております。 ばかな質問ですみません。 こういった場合、オス猫のどういう心境が考えられますか? また、どうしたら仲良くなれるか、それが無理ならかわいそうですが、来なくさせる方法はありますか? 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー