• ベストアンサー

帰省ルート(大阪~水戸)

結婚して茨城県から大阪にやってきました。 年末の帰省の方法として出来るだけ楽に帰りたいのですが、どのような方法がありますか? 例えば、伊丹から福島空港(あるのかないのか?)へ飛んで水戸まで鉄道を使うとかあり得ますか?

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko4
回答No.5

こんばんわ。 我が家は主人が大阪で、私が水戸。今は、ひたちなかに住んでます。 お盆にも帰省しました。年末は予定してませんが、いつも子連れの為、交通手段に悩みます。楽に帰りたいといろいろ試してはいますが、やっぱりどれを使っても疲れます。 我が家で使ったのは、新幹線。スーパーひたちで上野まで。上野から東京まで山手線などで移動。それから、新幹線で新大阪までです。ただ、新大阪からも、いろいろ乗り継いで一時間くらいかかる所なので、大変でした。 あとは、車。夜の九時頃出発して、主人と交代で運転して、休憩してと朝の七時頃到着。これも、きつかった・・子供は寝てたので静かで良かったですけど。。これが、一番安く上がりました。着いてすぐ、両親に子供任せて、夕方までバク睡してしまいました。 お盆は飛行機にしました。ひたちなか~羽田までの高速バスに乗り、羽田から伊丹まで飛行機でそれから、連絡バスで移動しました。 時間は、バスなので時間がはっきりしない為、朝八時頃発のバスに乗り、一時頃発の飛行機に乗りました。実家に着いたのは、夕方でした。 11時頃羽田に着きましたけど、お昼を食べたり、展望室に行ったりと、いろいろ時間をつぶせる所があるので、そんなに待った気がしなかったです。 不思議な事に我が家的には、飛行機が一番気に入りましたね。 時間はかかりますが、静かにジッとしてなきゃいけないのは、飛行機の中の一時間くらいでしたから。子連れには、助かりました。高速バスは全席指定で前もって予約が必要です。トイレも、完備でしたが、途中、インターに一回寄ってくれましたよ。 営業所から乗ると、駐車場もあります。勝田営業所は、一日400円でした。 福島空港も、調べた事がありますが、駐車場が無料なのは、魅力ですが、便が一日に二便くらいで、早朝と、夜だったと思います。料金も、羽田からの方がかなり安いですし。高速からも、山道をかなり行くらしく、時間的には、羽田に行くのも、福島に行くのも、変わりないです。 夫婦お二人でしたら、夜行バスもいいですね。 かなり安く済むので、ここのサイトで子連れで乗るのはどうか?と質問した事があります。やはり、寝るものみたいで、子供が寝なかったり、騒いだりしたら迷惑だろうなぁと思い諦めました。 たまの、帰省でしょうから、楽しんできてくださいね。

cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の実家がひたちなかで妻が吹田です。 状況が似ているので大変参考になりました。 どうも飛行機が楽そうかなと考えてます。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.4

大阪~水戸のバスもあります。 バスが「楽」かどうか、というのは人それぞれですが・・。 昼間に電車を乗り継ぐのもつかれる、という人もいるし、夜行バスでいって、ついてから休む、というのも、まあ考え方ですね。

参考URL:
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 独身の時にバスは試したことがあります。 コストパフォーマンスは良いですが疲れました。

• hinebot
回答No.3

伊丹から成田へいき、成田からバスという手もあります。 成田から水戸駅前で、約2時間です。 (飛行機の時間とうまく時間が合えばいいのですけど。)

参考URL:
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/roseliner/roseliner.htm
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 成田と羽田とどちらが水戸までのアクセス便利かによりそうですね。

• hiropom
回答No.2

大阪~東京間は、ラッシュとは逆方向なので新幹線でもいいのでは? 上野~水戸間は、常磐線の特急ひたちで約1時間です。 (フレッシュひたちで75分、スーパーひたちで65分) ただ、どちらの列車とも 通常時でもいつも混んでいるので指定席を取った方がいいかもしれません。(グリーンだとすごく空いてます(笑)) あと、大阪~東京、東京~水戸間の高速バスってのもありますが、バスは結構疲れますのでおすすめしません。 水郡線・水戸線は単線の各駅停車しかありませんので、楽に帰るという趣旨から はずれますね。 とりあえず、乗換案内などのWebsiteで最寄り駅~目的地のルートを検索してみては いかがでしょう。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線は確実な手段ですね。

• jusa
回答No.1

費用とのかねあいもありますが・・・ 伊丹から福島空港,そして水郡線という鉄道に乗り,水戸へ来るルートは確かにあり得ます。 が,福島空港から水郡線で水戸まで,3時間以上かかります。 東京まで出て,東京駅から高速バス, または上野から特急ひたち(フレッシュひたちかスーパーひたち)だと,どちらも東京から水戸まで2時間弱です。

cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 福島ルートは×ですね。