• ベストアンサー

帰省ルート(大阪~水戸)

結婚して茨城県から大阪にやってきました。 年末の帰省の方法として出来るだけ楽に帰りたいのですが、どのような方法がありますか? 例えば、伊丹から福島空港(あるのかないのか?)へ飛んで水戸まで鉄道を使うとかあり得ますか?

  • cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

こんばんわ。 我が家は主人が大阪で、私が水戸。今は、ひたちなかに住んでます。 お盆にも帰省しました。年末は予定してませんが、いつも子連れの為、交通手段に悩みます。楽に帰りたいといろいろ試してはいますが、やっぱりどれを使っても疲れます。 我が家で使ったのは、新幹線。スーパーひたちで上野まで。上野から東京まで山手線などで移動。それから、新幹線で新大阪までです。ただ、新大阪からも、いろいろ乗り継いで一時間くらいかかる所なので、大変でした。 あとは、車。夜の九時頃出発して、主人と交代で運転して、休憩してと朝の七時頃到着。これも、きつかった・・子供は寝てたので静かで良かったですけど。。これが、一番安く上がりました。着いてすぐ、両親に子供任せて、夕方までバク睡してしまいました。 お盆は飛行機にしました。ひたちなか~羽田までの高速バスに乗り、羽田から伊丹まで飛行機でそれから、連絡バスで移動しました。 時間は、バスなので時間がはっきりしない為、朝八時頃発のバスに乗り、一時頃発の飛行機に乗りました。実家に着いたのは、夕方でした。 11時頃羽田に着きましたけど、お昼を食べたり、展望室に行ったりと、いろいろ時間をつぶせる所があるので、そんなに待った気がしなかったです。 不思議な事に我が家的には、飛行機が一番気に入りましたね。 時間はかかりますが、静かにジッとしてなきゃいけないのは、飛行機の中の一時間くらいでしたから。子連れには、助かりました。高速バスは全席指定で前もって予約が必要です。トイレも、完備でしたが、途中、インターに一回寄ってくれましたよ。 営業所から乗ると、駐車場もあります。勝田営業所は、一日400円でした。 福島空港も、調べた事がありますが、駐車場が無料なのは、魅力ですが、便が一日に二便くらいで、早朝と、夜だったと思います。料金も、羽田からの方がかなり安いですし。高速からも、山道をかなり行くらしく、時間的には、羽田に行くのも、福島に行くのも、変わりないです。 夫婦お二人でしたら、夜行バスもいいですね。 かなり安く済むので、ここのサイトで子連れで乗るのはどうか?と質問した事があります。やはり、寝るものみたいで、子供が寝なかったり、騒いだりしたら迷惑だろうなぁと思い諦めました。 たまの、帰省でしょうから、楽しんできてくださいね。

cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の実家がひたちなかで妻が吹田です。 状況が似ているので大変参考になりました。 どうも飛行機が楽そうかなと考えてます。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

大阪~水戸のバスもあります。 バスが「楽」かどうか、というのは人それぞれですが・・。 昼間に電車を乗り継ぐのもつかれる、という人もいるし、夜行バスでいって、ついてから休む、というのも、まあ考え方ですね。

参考URL:
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 独身の時にバスは試したことがあります。 コストパフォーマンスは良いですが疲れました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

伊丹から成田へいき、成田からバスという手もあります。 成田から水戸駅前で、約2時間です。 (飛行機の時間とうまく時間が合えばいいのですけど。)

参考URL:
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/roseliner/roseliner.htm
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 成田と羽田とどちらが水戸までのアクセス便利かによりそうですね。

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

大阪~東京間は、ラッシュとは逆方向なので新幹線でもいいのでは? 上野~水戸間は、常磐線の特急ひたちで約1時間です。 (フレッシュひたちで75分、スーパーひたちで65分) ただ、どちらの列車とも 通常時でもいつも混んでいるので指定席を取った方がいいかもしれません。(グリーンだとすごく空いてます(笑)) あと、大阪~東京、東京~水戸間の高速バスってのもありますが、バスは結構疲れますのでおすすめしません。 水郡線・水戸線は単線の各駅停車しかありませんので、楽に帰るという趣旨から はずれますね。 とりあえず、乗換案内などのWebsiteで最寄り駅~目的地のルートを検索してみては いかがでしょう。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線は確実な手段ですね。

  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

費用とのかねあいもありますが・・・ 伊丹から福島空港,そして水郡線という鉄道に乗り,水戸へ来るルートは確かにあり得ます。 が,福島空港から水郡線で水戸まで,3時間以上かかります。 東京まで出て,東京駅から高速バス, または上野から特急ひたち(フレッシュひたちかスーパーひたち)だと,どちらも東京から水戸まで2時間弱です。

cobbra
質問者

お礼

ありがとうございました。 福島ルートは×ですね。

関連するQ&A

  • 年末に茨城~大阪に帰省したいんですが。。

    主人の実家が大阪で、今まで茨城から何回か帰省しました。子供が赤ちゃんの頃は、新幹線で個室とったり、少し大きくなると、車で半日かけて行ったり、年末にも、考えてるんですが子供(7歳と三歳)が、飛行機に乗りたいって言い始めて。。 はっきりいって、航空会社も何処が安いか分かんないし、大体が金額がどの位かかるのかもわかりません。時間もどれ位かかるか、けんとうもつかないって感じです。羽田から、伊丹になるんだと思うんです。あと、福島空港からも、大阪へ行けるってのを聞いた事もありますが、駐車場代も無料とか?! 子連れなのでなるべく乗り物に乗ってる時間は少なくしたいなぁとおもっていますし、なるべく安く済ませたいので何かちょっとでも、詳しい方、何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水戸医療センターの休みについて

    茨城県の水戸医療センター(旧国立水戸病院)の年末年始の休みはいつからいつまでしょうか?

  • 橋本から水戸までの行き方

    神奈川県の橋本駅から茨城県の水戸駅まで行くのですが、安い行きかたはないでしょうか? 時間がかかっても構いませんので!

  • 千葉から水戸駅までの最短ルート教えてください

    千葉県市原市から茨城県水戸駅まで車で行くのに、ナビ通り館山道から行くのと、アクアラインを使うのとどちらが時間的に早く着けるか教えて下さい。 出発は3月23日 水曜日の朝で、朝8時に水戸駅に着きたいので高速料金より時間的に早いルートを知りたいのでよろしくお願いします。 出来たら所要時間も教えて下さい。

  • 大阪より熊本に帰省するのですが・・・。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、来月(10月下旬)急遽、熊本に一人で帰省しなければならなくなり、その際の交通手段で困っております。 いつもは車で帰省していますが、今回は仕事の関係上、金曜日の夜、もしくは土曜日の朝に出発し日曜日の夜には戻ってこなければならないため、飛行機で大阪(伊丹)~熊本間を往復しようと思っています。 できれば、安い料金で帰省したいと思い、ネットで調べた所、早割21や前売21というサービスがあるようなのですが、もしこれ以外に安く帰省できる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水戸市にある雑貨店

     茨城県水戸市にある雑貨店を知りたいです。  水戸市内にある雑貨店を網羅なさっている方いませんか?できればそのお店のある場所・テイスト等教えてください。お願います。

  • 大阪・伊丹空港近辺の駐車場

    今度の3連休に大阪から九州に帰省する予定です。 伊丹空港までは車で行きたいのですが、1泊2日(36時間程度)の間、伊丹空港近辺で安く停められる駐車場はないでしょうか? 伊丹空港の駐車場は1時間150円らしいので、もしそれより安い駐車場をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 松本~大阪帰省の交通手段と料金について

    年末年始に松本から大阪に帰省したいのですが、格安でいける方法などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪国際空港(伊丹)から南森町までの最速ルート

    大阪国際空港(伊丹)から南森町のFM802に行きたいです。最速で行ける方法を教えて下さい。

  • 伊丹空港?大阪空港?

    大阪府と兵庫県の境にある 以前に橋下知事が物言いした空港 この空港 みなさんは伊丹空港と呼んでますか?大阪空港と呼んでいますか?

専門家に質問してみよう