• ベストアンサー

ORC21とRNC3について

クロモリロードのPanasonic:ORC21、アンカーRNC3の2車種で非常に迷っています。何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

こんばんは。 アンカーRNC7(クロモリ)乗りです。 いろいろ試乗し、疲れきった体にいちばん優しかったのが このフレームでした。それまで試乗したバイクとはあきらかに違ってて、ポヨンポヨン感がたまらず、初め予定してた、「流行りのフルカーボンか、アルミでカーボンバックがイイな・・・」なんて考えがフッ飛びました。  で、今そのフレームに慣れてしまい、当初の心地よさは・・・。 でも、他の素材のに乗ったら、「堅い!」って思うんでしょうね。 クロモリでも、素はレーシングフレームです。 今23mmのタイヤ履いてますが、後タイヤとFディレイラーのバンドとのすき間が2mmしかありません。 リヤセンターがかなり短いです。これはかなりレーサー系に振ってあると思えます。 25mmの太さのタイヤでさえ、たぶん履けないのでは・・・。 私はレース指向じゃなく、ツーリング派なので、もっと太いタイヤが履きたいんですが・・・。 以上、「RNC7」のフレームに関しての考察です。 「RNC3」のフレームスケルトンを見ると、リヤセンターが410mmです。 「RNC7」の400mmに比べれば若干長く、これなら25mm幅のタイヤでもいけるかな?と。  ただ、同じくクロモリの「CX900」のそれは435mmと長大です。 このバイクはシクロクロスふうで、タイヤも35mmまで履けますから・・・。 パナソニック車に関しては、あいにく資料を持ち合わせてませんのでナンですが、28mm幅のタイヤが履けることを考えれば、先の回答者さんがおっしゃるように、どちらかと言えばツーリング向きのバイクだと思えます。 「ツーリング車でレースは無理か?」と言われれば、「無理じゃない」けど、ご自身の主たる使用目的を考えて選ぶのが得策かと思います。 私も、たま~にヒルクライムレースに出ます(鉄フレームで!)が、ほとんどの使用形態が「ツーリング」なので、今となってはパナソニックの方が良かったかな?とさえ思えます。 いずれにしても、クロモリを選ばれようとされる方がいらっしゃることに感激します!

nihirud15
質問者

お礼

アンカーに乗っている方のアドバイスはとても参考になります。 アンカーに決めようと思っています。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

nihirud15さん、初めまして。自転車は買う時の迷う時間も楽しいですよね~(´∀`) さて、迷われているORC21とRNC3の二つは同じクロモリでもその性格は全く違います。 まず、ORC21のスペック表を確認しますと、ブレーキにロングアーチのBR-R600を装備し、 完成車に履かせているタイヤの幅が28Cとなっていることが読みとれます。 また、写真では見辛いのですが、ORC21のフレームの前後のエンド(タイヤの軸受け)付近には「ダボ穴」があります。 以上のことから、ORC21はロードレーサーと言うよりもスポルティーフやランドナーに近い性格といえます。 ロングアーチのブレーキ向けに作られたフレームにはノーマルサイズのブレーキへの交換は出来ず、 ブレーキの剛性はRNC3に劣ると考えられます。 しかし、ORC21を注文される際にはご自身の各部位をお店の人(プロ)に採寸していただいた上で、 10mm刻みでフレームサイズとステム長をオーダーされるはずなので、 ご自身の体格にフィットする一台としては安価に手に入る点で優れているのは間違いありません。 また、28Cの太いタイヤと、クロモリが生む乗り心地の良さも特筆モノです。 更に、ロングツーリングに目覚めた場合には泥除けとキャリアをつければスポルティーフに早変わり。 イタリアンカットのラグも美しい。 用途の幅が広い一台と言えるでしょう。 対するRNC3のスペック表を確認しますと、タイヤはロードレーサーとしては普及帯である23Cの細いモノを履いています。 また、ブレーキもノーマルサイズが使われており、ダボ穴もありません。 ブリヂストンお家芸のネオコットなクロモリフレームは接合部のラグが見えない滑らかな形状をしています。 細いタイヤとあいまって、ORC21よりも硬く感じます。 フレームサイズのバリエーションこそORC21に劣りますが、 硬派でレーシーなクロモリを求められるならば、間違いなくRNC3でしょう。 ORC21とRNC3の特筆すべき差違は以上の通りですが、ロードレーサーで大切なのは、何よりもまずフィッティングです。 ご自身の体に見合わないサイズのフレームは体に毒です。 かく言う私はシャイでしたのでプロの方に相談しないで一台目の自転車を購入し、失敗しました。 メーカーが示している身長や股下の目安はあくまでも目安です。 決して安い買いものではありませんので、購入される際はお近くのショップを訪ねて、 ご自身の体格に見合ったものを買いましょう! (もし経験者の方でしたらお耳汚しでしたね。すいません。) ちなみに、私がいま乗っているのはORC21で、610mmのティアグラです。 RNC3はフレームサイズの問題で選択肢の候補から自然消滅してしまった一台だったりします(ノ_・。) それでは、よい自転車ライフを!

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/spec/ORC21_spec.html,http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3sp.html
nihirud15
質問者

お礼

非常に丁寧にご説明いただきありがとうございます。 性格の違いが良く分かりました。 初めてのロードバイクという事もあり、分からないことばかりで・・ とても参考になりました。アンカーに決めたいと思います。 どうもありがとうございました。