ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

このQ&Aのポイント
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選ぶべきか迷っています。イモラはビアンキの魅力やデザインに惹かれますが、トップチューブのスローピングが少し気になります。一方、アンカーの方が個人的には好きな名前ですが、注文から乗るまで数カ月かかりそうです。どちらの性能や乗り心地も考慮し、どちらを選ぶべきか理由も含めて教えてください。
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選べば良いか悩んでいます。イモラはビアンキのメーカーに魅力を感じており、デザインも好みですが、トップチューブが少しスローピングしていることが気になります。一方、アンカーの方がフレームの形や色が気に入っており、注文から乗るまでの時間もビアンキより短くて済みそうです。どちらの性能が良いかも教えていただきたいです。
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選んだら良いか迷っています。イモラはビアンキに憧れており、細身でロングライドにも適していると聞きますが、トップチューブが少しスローピングしていることが気になっています。一方、アンカーのフレームの形や値段の面でも魅力的ですが、注文から乗るまでの時間がかかることがネックです。どちらを選ぶべきかアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

最近ロードバイクに興味を持ちました。 私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。 身長168体重57です。 絞りに絞って、 ○ビアンキのイモラ ○アンカーのRNC3sport この二つのどちらかにしようと思っています。 この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い こと(美しい!)がその理由です。 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは 少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗 ぎりぎり我慢はできます。 フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。 色も選択できるのはとてもすばらしいです。 速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か ら判断してアンカーの方が上でしょうか。 しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には 好きです、文字も名前の響きも。 アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。 ぎりぎり我慢はできます笑 また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、 ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。 一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。 今は春休みですし、遠出にはうってつけです。 以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。 外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。 性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、 みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを 選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

良いんじゃないでしょうか、Bianchi IMOLA。 私ならAnchorを選んでしまうと思いますけどね。 車体構成もAnchorの方が良くまとまっていますし。 ただし、その分価格も高いので、当たり前なのですが。 ただ、自転車とは、あくまでも趣味で乗るものです。 レースで勝つ!という目的が無ければ、重視すべきなのは乗り手の気持ちです。 質問文を読む限り、あなたはBianchiが好きだ、という事は誰でもわかります。 それならば、好きなメーカーの、惹かれる車両に乗るべきです。 業界の事情を知っている人間であればあるほど、つまらない情報に惑わされて、機械的な判断になっていきます。 正直、今の自転車業界は、ほとんど中国や台湾といった地域での生産になっています。 フレーム自体の明確な差を、ユーザーが判断しづらい状況なのです。 ですから、コンポグレードなどの明確に判断できるところに、どうしても頼ってしまう。 BianchiのIMOLAはイタリア生産の車種ではありません。 だからこの価格で販売が可能なのです。 ですが、他社も生産はほとんど変わらない場所で行っています。 そういう意味で、マイナスポイントではないのです。 自分が好きだと思える方を買ってください。 そういった意味で、Bianchiは大変よい選択だと思いますよ。 ただ、ほかの方の回答にもありました通り、FSAクランクは乗り込んでいくと変速が怪しくなりますから。 ヘタってきたなと感じた場合は、ショップに相談してクランクをShimano純正に交換してもらいましょう。 これから暖かくなり、まさにシーズンです。 新しい自転車で、是非とも楽しい春を過ごしていただきたいですね。

kazukazu1224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 長く乗りたいので後悔はしたくないです。 春夏にロードバイクに乗っている自分を想像すると ニヤニヤしてきます笑 より吟味していこうと思います。 みなさんの回答から、私自身少しRNC3に傾いてきました。 様々な意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koutaroum
回答No.3

どちらもいいですよね。ただ、文章を読んでいるとビアンキに傾いていませんか? やっぱり好きな自転車にのるのが一番大事にできますし、楽しいですよね。  私なら・・ビアンキかな。おしゃれなイメージと、強いイメージをどっちも感じる んですよね~。  特に、私の場合は、シャカリキ(読んだことありますか?)を読んでから、自転車 にはまったので、かなりのビアンキひいきです。  とはいえ、現在乗っているのはメーカーですが ^^;  好みからいくと、BHのDESEOなんかもよさそうな気がしますが・・・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シャカリキですか・・・読んだことないです汗 オーバードライブと弱虫ペダルは読みました^^ DESEOはフレームの形はすごく好みです。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

いまどきあえて“鉄”ですから、つまりカーボンやアルミに較べて嗜好性の強い世界だと思いますので、第三者が好みを口挟むものでもないと思うのですが・・・と、さんざん言い訳してから、自分ならRNCかな。いまさらビアンキの鉄には魅力を感じないですね。ただ > アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうです GWまでには慣れておきたい、と思うと遅くても4月中旬には欲しい気がします。納期しっかり確認した方がイイと思います。 No.1さんが既にご指摘されてますが > 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じています ビアンキはかなり前からイタリア資本ではなくってますが、OK? http://okwave.jp/qa/q7278692.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お店に行って納期を確認してきます。 より吟味して購入しようと思います。

• suiran2
回答No.1

どちらもコンフォートジオメトリーです。ビアンキは、サイクルヨーロッパアメリカの企画車ですので、アメリカ的でその傾向がやや強いです。アップライトな乗車姿勢と相まって、ゆったりとした乗り味、悪く言えばもっさりとした乗り味です。若い方が日本で乗るには、道路事情等でキビキビ感のあるアンカーの方が良いかも知れません。 ビアンキの欠点は、クランクがFSAです。変速性能はシマノに比べて劣ります。また、チェーンリングの摩耗も早いですね。しかし、どちらも性能や乗り心地で大した違いはありません。ビアンキにも乗っていましたが、ジオス等よりは溶接も塗装も綺麗です。しかし、昔のイタリア生産とは比べようもないですが… どちらでもお好きな方をお選びくださいと言いたいのですが、初めての一台でしょうか。自転車のサイズやポジションがおわかりになっているのでしょうか。ビアンキでサイズがぴったりでポジションが取れるものが店頭在庫にあればよいですが、注文となると何時入荷するか分からないメーカーです。 アンカーは、ハンドル幅やステム等選択が可能です。自転車屋さんで股下等の計測をし、ポジションを取るために、ハンドルやステムをどれを選択したらよいか相談しながら決めることが出来ます。そのような意味でアンカーをお勧めします

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ロードバイクは初めての購入です。 クランクやチェーン・・・盲点でした。 より吟味していこうと思います。