ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

このQ&Aのポイント
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選ぶべきか迷っています。イモラはビアンキの魅力やデザインに惹かれますが、トップチューブのスローピングが少し気になります。一方、アンカーの方が個人的には好きな名前ですが、注文から乗るまで数カ月かかりそうです。どちらの性能や乗り心地も考慮し、どちらを選ぶべきか理由も含めて教えてください。
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選べば良いか悩んでいます。イモラはビアンキのメーカーに魅力を感じており、デザインも好みですが、トップチューブが少しスローピングしていることが気になります。一方、アンカーの方がフレームの形や色が気に入っており、注文から乗るまでの時間もビアンキより短くて済みそうです。どちらの性能が良いかも教えていただきたいです。
  • ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportのどちらのロードバイクを選んだら良いか迷っています。イモラはビアンキに憧れており、細身でロングライドにも適していると聞きますが、トップチューブが少しスローピングしていることが気になっています。一方、アンカーのフレームの形や値段の面でも魅力的ですが、注文から乗るまでの時間がかかることがネックです。どちらを選ぶべきかアドバイスいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

最近ロードバイクに興味を持ちました。 私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。 身長168体重57です。 絞りに絞って、 ○ビアンキのイモラ ○アンカーのRNC3sport この二つのどちらかにしようと思っています。 この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い こと(美しい!)がその理由です。 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは 少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗 ぎりぎり我慢はできます。 フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。 色も選択できるのはとてもすばらしいです。 速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か ら判断してアンカーの方が上でしょうか。 しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には 好きです、文字も名前の響きも。 アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。 ぎりぎり我慢はできます笑 また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、 ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。 一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。 今は春休みですし、遠出にはうってつけです。 以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。 外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。 性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、 みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを 選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良いんじゃないでしょうか、Bianchi IMOLA。 私ならAnchorを選んでしまうと思いますけどね。 車体構成もAnchorの方が良くまとまっていますし。 ただし、その分価格も高いので、当たり前なのですが。 ただ、自転車とは、あくまでも趣味で乗るものです。 レースで勝つ!という目的が無ければ、重視すべきなのは乗り手の気持ちです。 質問文を読む限り、あなたはBianchiが好きだ、という事は誰でもわかります。 それならば、好きなメーカーの、惹かれる車両に乗るべきです。 業界の事情を知っている人間であればあるほど、つまらない情報に惑わされて、機械的な判断になっていきます。 正直、今の自転車業界は、ほとんど中国や台湾といった地域での生産になっています。 フレーム自体の明確な差を、ユーザーが判断しづらい状況なのです。 ですから、コンポグレードなどの明確に判断できるところに、どうしても頼ってしまう。 BianchiのIMOLAはイタリア生産の車種ではありません。 だからこの価格で販売が可能なのです。 ですが、他社も生産はほとんど変わらない場所で行っています。 そういう意味で、マイナスポイントではないのです。 自分が好きだと思える方を買ってください。 そういった意味で、Bianchiは大変よい選択だと思いますよ。 ただ、ほかの方の回答にもありました通り、FSAクランクは乗り込んでいくと変速が怪しくなりますから。 ヘタってきたなと感じた場合は、ショップに相談してクランクをShimano純正に交換してもらいましょう。 これから暖かくなり、まさにシーズンです。 新しい自転車で、是非とも楽しい春を過ごしていただきたいですね。

kazukazu1224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 長く乗りたいので後悔はしたくないです。 春夏にロードバイクに乗っている自分を想像すると ニヤニヤしてきます笑 より吟味していこうと思います。 みなさんの回答から、私自身少しRNC3に傾いてきました。 様々な意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.3

 どちらもいいですよね。ただ、文章を読んでいるとビアンキに傾いていませんか? やっぱり好きな自転車にのるのが一番大事にできますし、楽しいですよね。  私なら・・ビアンキかな。おしゃれなイメージと、強いイメージをどっちも感じる んですよね~。  特に、私の場合は、シャカリキ(読んだことありますか?)を読んでから、自転車 にはまったので、かなりのビアンキひいきです。  とはいえ、現在乗っているのはメーカーですが ^^;  好みからいくと、BHのDESEOなんかもよさそうな気がしますが・・・・・。

kazukazu1224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シャカリキですか・・・読んだことないです汗 オーバードライブと弱虫ペダルは読みました^^ DESEOはフレームの形はすごく好みです。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

いまどきあえて“鉄”ですから、つまりカーボンやアルミに較べて嗜好性の強い世界だと思いますので、第三者が好みを口挟むものでもないと思うのですが・・・と、さんざん言い訳してから、自分ならRNCかな。いまさらビアンキの鉄には魅力を感じないですね。ただ > アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうです GWまでには慣れておきたい、と思うと遅くても4月中旬には欲しい気がします。納期しっかり確認した方がイイと思います。 No.1さんが既にご指摘されてますが > 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じています ビアンキはかなり前からイタリア資本ではなくってますが、OK? http://okwave.jp/qa/q7278692.html

kazukazu1224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お店に行って納期を確認してきます。 より吟味して購入しようと思います。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

どちらもコンフォートジオメトリーです。ビアンキは、サイクルヨーロッパアメリカの企画車ですので、アメリカ的でその傾向がやや強いです。アップライトな乗車姿勢と相まって、ゆったりとした乗り味、悪く言えばもっさりとした乗り味です。若い方が日本で乗るには、道路事情等でキビキビ感のあるアンカーの方が良いかも知れません。 ビアンキの欠点は、クランクがFSAです。変速性能はシマノに比べて劣ります。また、チェーンリングの摩耗も早いですね。しかし、どちらも性能や乗り心地で大した違いはありません。ビアンキにも乗っていましたが、ジオス等よりは溶接も塗装も綺麗です。しかし、昔のイタリア生産とは比べようもないですが… どちらでもお好きな方をお選びくださいと言いたいのですが、初めての一台でしょうか。自転車のサイズやポジションがおわかりになっているのでしょうか。ビアンキでサイズがぴったりでポジションが取れるものが店頭在庫にあればよいですが、注文となると何時入荷するか分からないメーカーです。 アンカーは、ハンドル幅やステム等選択が可能です。自転車屋さんで股下等の計測をし、ポジションを取るために、ハンドルやステムをどれを選択したらよいか相談しながら決めることが出来ます。そのような意味でアンカーをお勧めします

kazukazu1224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ロードバイクは初めての購入です。 クランクやチェーン・・・盲点でした。 より吟味していこうと思います。

関連するQ&A

  • アンカー RNC3sport

    アンカー RNC3sportに乗っているのですが フレームを塗装のためにパーツを全て外したいのですが 一つだけ外せないところがあります。 ダウンチューブの上の方の左右にワイヤーを固定している 黒いプラスチックのパーツがついているのですが どのようにフレームにくっついているのかがわかりません。 ボルトがついているのでそれを外せば取れると思っていましたが ただの飾りで何の意味もありませんでした。 引っ張ると少し動くので両面テープでもなさそうです。 どうすれば取れるのかわかる方いました教えて下さい。

  • ANCHOR RNC3でレースに出る

    最近ロードバイクのANCHOR RNC3 SPORTを購入しました。 初めてのロードバイクということもあり、購入時はレースを全く考えておらず、乗り心地を重視して選択しました。 しかし、ロードバイクに乗り、トレーニングを重ねるうちにレースに出場してみたいという想いが強くなりました。 そこで質問なのですが、レースやイベントにANCHOR RNC3 SPORTぐらいのロードバイク(クロモリ、Tiagra、コンフォート系など)はいるものなのでしょうか?

  • クロモリ ジオス/アイローネVSアンカーRNC3

    12万のお金を貯めるのに、1年近くかかってます。 ロードバイクが好きな気持ちが日々高まっています。カタログ、雑誌、本と毎日読み漁ってます。 レースに出るつもりはありませんが、ツーリングに行きたいです。 身長/163cm 股下/73cmの32歳です。 質問ですが 『初めてのロードバイク購入です。色々と調べた結果、細身のクロモリのフレームに興味をもち、2つのバイクで迷ってます』 第一候補 ジオス/アイローネ \127500 (ジオスブルーが美しい)  第二候補 アンカー/RNC3 SPORT \155000(日本製、自由な色を選択できる) 両方とも10速ティアグラです 同じクロモリですが、乗り味の違い、丈夫さ、美しさに違いがあるのでしょうか? 『10万ぐらいじゃ同じだよ!!』とは言わず、何かご意見を下さい。 あと、脚が短いのでサイズも気になります(かっこよく決めたいです) 10年以上は乗るつもりです。 つたない文章で申し訳ないですが、これからロードバイクを愛していく上で、皆様のご意見を参考にして、あと一歩、背中を押して頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビアンキのロード

    ビアンキのロードバイクを昨年注文しましたが、まだ届いていません(フルカーボンの105仕様=MONOーQ)。ビアンキは納車が非常に遅れるとは聞いていたのですが、生産台数が追いつかないほど売れているのか、イタリア本国の「のんびり気質」が影響しているのか、どちらなのでしょうか。このクラスは本国仕様ではなく、台湾か中国生産と思うのですが…。ちなみに日本で売れているロードバイクのランキングなどもわかりますか。最近ずっとモヤモヤしています。

  • アンカー ANCHOR ロードバイクの強み?

    ANCHORブランドのロードバイクは人気があるようですが、 国内外の他のメーカーのものと比べて、 どんな強みがあるのでしょうか? 私はただのロードバイク初心者ですが、 イメージとしては、やはり国内メーカーBRIDGESTONEということで、 自動車のHONDAのように「高性能で安価」というもので、 日本らしい強みであり誇りでもあるのかな、という印象があります。 ANCHORには実際、ブランドとしてどのような強みがあるのでしょうか? 「製法に〇〇を使用していてXXだ」など開発/製造の話や 他のメーカーのロードバイクと乗り比べた感想など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 簡単で構わないので、ご教示願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古い“赤い”ビアンキのロードを貰ったんですが・・・

    MTBばかり乗って全然ロードには縁がなかったのですが、 20年ぐらい前のチェレステカラーではなく真っ赤なビアンキのロードを友人がくれたのですが、ビアンキのロードに赤なんかあったんでしょうか?何処探しても出てこないので・・・。 また、変速関係が全部カンパなんですが、カンパよりシマノのほうが性能良さそう・・・と思っている僕は間違いなんでしょうか・・・?

  • アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い

    アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い ロードバイク購入に当たり2台に絞り込んできているのですが アンカーRNC7とRCN3のどちらが良いのか迷っています・・・ 私の仕様用途です 100km程度のサイクリング 少しスピードを出して加速するときもあります。 厳しいしヒルクライムはほとんど走りませんがある程度の坂は上りたいです。 重量の方はあまり気にならないんですが、乗り味の方が気になります。 参考に、身長175cm 体重80kg それと、1番気になるのがお値段です・・・ RNC7は24万円でRNC3は18,5万円で差額55000円です!この差が・・・ それぞれ、違いがあり特徴が違うので差額があるのは解っておりますが 私が使う用途であればRNC3位で十分なのでしょうか? 話に聞いたり、ネットで調べているとRNC7は少し硬めのクロモリでRNC3は柔らかめと聞きます・ 体感できるほどわかるものなのでしょうか? それぞれの特徴、加速感、乗り心地等、2台を乗り比べた方がいらっしゃれば良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ビアンキのカメレオンテはどこで製造していますか?

    ビアンキの「カメレオンテ5」を購入しようかと考えています。 ネットでいろいろ調べていたら、 ちょっと前にビアンキの自転車による事故があったと報道されたことを 知りました。 それによると、そのビアンキの自転車は、 名前はビアンキでも 企画、設計はまったく違う日本の会社で それを請け負う製造はまた別の会社ということでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138975146 アメリカやヨーロッパのブランドの自転車の製造が 台湾や中国というのは予備知識がありましたが 企画設計自体が日本の会社というのは知りませんでした。 同じビアンキでもロードモデルの最高級品などは 本国のイタリアで設計・製造されているのかもしれませんが 「カメレオンテ5」はいわゆるクロスバイクです。 クロスバイクは日本独特のスタイルだと聞いたことがあります。 と、いうことは、「カメレオンテ5」も 日本の会社による企画、設計の商品なのでしょうか。

  • ビアンキインプルソとアンカーNRC3で迷ってます

    ロードバイクの購入を検討しています。現在アンカーuc5というクロスバイクに乗ってますが法則通り(笑)ロードが欲しくなりました。候補はビアンキインプルソ105とアンカーNRC 3に絞ってます。ビアンキを予約するつもりで近所のショップに行ったんですがそこに吊るしてあったアンカーNRC3に一目惚れしました。元々クロモリの細身でシンプルなスタイルが好きでクロモリのクロスバイクを買ったんですが如何せん坂道がきつい(笑)そこで軽量で安価なアルミロード、インプルソ105に行き着いた次第です。軽けりゃいいってもんじゃないって声もありますが軽いに越したことはないとも思います。耐久性も重要です。経済的余裕もないので簡単に買い替え、買い足しは出来ません。レース等に参戦つもりは全くありません。長距離を楽に普段着で気軽に乗れて、ある程度スピードもでればと思ってます。軽量なアルミか耐久性のクロモリか、諸先輩方のアドバイスを頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク購入で質問

    クロスバイクで50~100kmのツーリングを月に1~2回程度楽しんでいる初心者です。 この度ロードバイクの購入を予定しており、ツーリング以外にブルベ・センチュリーライドなどの長距離にも挑戦したいと思っています。 長距離の場合、クロモリフレームが疲れにくいを聞き、アンカーのRNC7Equipe又はRNC3Sportのどちらかで考えていますが 予算が20万円以内で他にもお勧めのバイクがあればご教授宜しくお願いします。