• ベストアンサー

ブリヂストンのロード

ブリヂストンのロードバイクで、コーポレートカラーの「赤」「黒」「白」を基調(白地でした)としたカラーリングのものを見たことがあります。 アンカーブランドではなく、「BRIDESTONE」のロゴがトップチューブに、ヘッドチューブに「B」のロゴが入っています。 コーポレートカラーに限らず、ブリヂストンブランドのシンプルなロードバイクは、現在生産されていないのでしょうか? ご存知のかたおりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくレイダック(RADAC)というシリーズのものでしょう。1980年代後期から90年代まで生産されていたようですが、現在は販売されていないと思います。最上位はオールカーボンでフレーム単価30万以上でしたが完成車で6万円程度の普及品も存在しました。 ちょっと前まではオーダーフレームでブリヂストン・ロゴが選べたと思いましたが、今はアンカーのロゴしか存在しないようですね。

backgammori
質問者

お礼

まさにこれです! しかし大分前に生産完了しているのですね、、。アンカーのブリヂストンロゴも残念です。 有意義な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

ブリヂストンは元々自転車の生産は台湾のメリダに生産委託していました。ですからブリジストンブランドのシンプルなロードバイクは元々ブリジストンでは生産しておりません。現在はブリジストンブランドのロードは廃止しまして、台湾のメリダの自転車をそのままメリダブランドで販売しております。シティサイクルはブリジストンブランドで、高級ロードはアンカーブランドで現在でも販売していますが…参考になりましたなら。

backgammori
質問者

お礼

そのような背景があったのですね、全く知りませんでした。 メリダの製品を見てみましたが、カラーリングなどは全く異なるものでした、、残念。 ともかく回答ありがとうございました。