ビアンキインプルソとアンカーNRC3で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの購入を検討しています。ビアンキインプルソ105とアンカーNRC3を候補にしていますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ビアンキインプルソ105は軽量で安価なアルミロードバイクであり、速度や長距離走行に適しています。一方、アンカーNRC3はクロモリフレームでシンプルなスタイルが魅力的で、耐久性に優れています。
  • 購入者はレース参戦の予定はなく、普段の乗り物として利用することを考えています。軽量さと耐久性のバランスを考えながら、諸先輩方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキインプルソとアンカーNRC3で迷ってます

ロードバイクの購入を検討しています。現在アンカーuc5というクロスバイクに乗ってますが法則通り(笑)ロードが欲しくなりました。候補はビアンキインプルソ105とアンカーNRC 3に絞ってます。ビアンキを予約するつもりで近所のショップに行ったんですがそこに吊るしてあったアンカーNRC3に一目惚れしました。元々クロモリの細身でシンプルなスタイルが好きでクロモリのクロスバイクを買ったんですが如何せん坂道がきつい(笑)そこで軽量で安価なアルミロード、インプルソ105に行き着いた次第です。軽けりゃいいってもんじゃないって声もありますが軽いに越したことはないとも思います。耐久性も重要です。経済的余裕もないので簡単に買い替え、買い足しは出来ません。レース等に参戦つもりは全くありません。長距離を楽に普段着で気軽に乗れて、ある程度スピードもでればと思ってます。軽量なアルミか耐久性のクロモリか、諸先輩方のアドバイスを頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

難しいですね。個人的な好みによりますからお好きなものをお選び下さいという以外にないと思います。しかしながら現在の金属フレームは,一昔前のものとは別物です。その辺の事情をお話しします。 現在の現代的金属フレームは,異形パイプが使用されています。これはあるロードバイク製造メーカーが,台湾の金属バットの製造工場にパイプを持ち込んで「このようなパイプに引けないか」と持ち込んだのが始まりでして,昔のようなストレートパイプでは得られないような軽量で乗り心地の良いバイクを作れるようになりました。ですからアルミバイクと一口でくくれませんし,クロモリと一口でくくれなくなりました。 ビアンキは,現代的製法で作られたコンフォート用アルミバイクです。昔のような硬いだけのガチバイクではありません。振動をいなす手法が,異形パイプで深まりまして,乗り心地が優れたバイクであると思います。一方,アンカーのクロモリは,古典的なクロモリです。乗り味も昔ながらのものです。クロモリだからと言って現代的なアルミバイクよりも乗り味が優れているか疑問です。 耐久性は,現在の塗装の貧弱なクロモリが高いとは思いません。鉄ですから錆びてしまいますので,何かがぶつかって塗装がはげてしまうとそのままにしておけません。絶えず補修塗装が必要ですし,灯油で洗ってワックスがけするような維持のしかたでしか何十年も持ちません。私は,たまにしかクロモリに載りませんが,歳を取りますとだんだんと錆び対策を面倒くさく感じまして長く使用しようとは思わなくなりました。10年程度使用できれば十分ではないでしょうか。 判断の一つの基準は,走行スピードと思います。走りを楽しみたいのか,ポタリングのように走り以外に楽しさを見出しているのかと思います。スピードが,20km/h程度ですと古典的なクロモリでも良いと思いますが,30km/h以上出すのならば現代的なバイクの方が楽しいと思います。フォークもストレートフォークが主流になりましたのは,クイックで楽しいからです。何かの参考になさってください。

kurukurubowz
質問者

お礼

返事遅くなりました。回答ありがとうございます。現代のアルミってそんなに進化してるんですね、勉強になりました。 走行スピードは。。。お恥ずかしいほどの貧脚でして。であればクロモリでポタリングがお似合いなんですが、いやだからこそ軽量なアルミを、とも思うわけで。しかしスタイリッシュなクロモリも捨て難い。いや~悩みます。 ま、これも購入までの楽しみなんでしょうが(笑) 暖かくなるまでに決めたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#165492
noname#165492
回答No.3

レースに出ないのなら、アンカー、レースも意識するなら、ビアンキですかね。 アンカーは、重いと言われますが、進みますし長距離でも疲れは少ないかと思います。 耐久性は、どちらも問題ないです。

kurukurubowz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりましてごめんなさい。レースに出る事はまず無いと思います。思いますがインプルソとRNC3の重量差約2kg、これは相当デカイのではないかと。また、コンポ等パーツ類もインプルソのほうがワンランク上のようですし。 ただ、惚れたわけではないんですよね~(笑)デザインもビアンキブランドにも特別な思い入れはないんです。初めてのロード選び、難しいっすね~!もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 個人的な意見が多分に入るのですが、私ならアンカーを選ぶと思います。  私自身はアンカーを使ったことはないのですが、細かいオーダーに対応出来るのはやはり国内ブランドです。学生が練習を兼ねた通学なんかで乗っているのを見ると“乗りやすいんだろうな。”と思います。やはりフレーム買いをして販売店で相談をしつつパーツ構成を決めていくのがよいのではないかと思います。  決してアルミフレームが劣っているとは思いませんが、私の場合は歳を重ねてきて飛ばすことがなくなった今は、クロモリフレームの方が適度なしなりが感じられて扱いやすく、フォークもストレートよりはオーソドックスなカーブのあるものの方がハンドリングも素直なように感じます。  結局は販売店の技量の確かさが目安になるような気がします。確かにいまのロードはデザインで選んでもそんなに大きくは外れないとは思いますが、多少時間が掛かってもきちんと相談に乗ってくれる販売店を見つけるべきです。

kurukurubowz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりまして失礼しました。実は私も結構な歳なんです。だからこそと言いますか、軽量アルミで貧力さを補ってやろうかと。レース等に出場することは絶対にないと言ってもいいでしょう。100km~200kmほどをマイペースで楽しみたいんですが少しでも早く楽であればそれに越した事はありません。軽量アルミがその一助になるかと思ったんですがそう簡単にはいかないようですね。見た目で選ぶならこれはもう圧倒的にホリゾンタルなクロモリです。普段着でも気軽に乗れそうですしね。 これを書いているうちにやっぱりクロモリかなって傾いてきました(笑) フレームから組み立てるというのも一度販売店に相談してみようかと思いますが、予算が(汗) 仮に完成車を選んでもタイヤホイールは交換する事になるんでしょうけど。じっくり悩んでじっくり付き合っていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

    最近ロードバイクに興味を持ちました。 私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。 身長168体重57です。 絞りに絞って、 ○ビアンキのイモラ ○アンカーのRNC3sport この二つのどちらかにしようと思っています。 この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い こと(美しい!)がその理由です。 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは 少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗 ぎりぎり我慢はできます。 フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。 色も選択できるのはとてもすばらしいです。 速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か ら判断してアンカーの方が上でしょうか。 しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には 好きです、文字も名前の響きも。 アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。 ぎりぎり我慢はできます笑 また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、 ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。 一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。 今は春休みですし、遠出にはうってつけです。 以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。 外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。 性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、 みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを 選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

  • クロモリ ジオス/アイローネVSアンカーRNC3

    12万のお金を貯めるのに、1年近くかかってます。 ロードバイクが好きな気持ちが日々高まっています。カタログ、雑誌、本と毎日読み漁ってます。 レースに出るつもりはありませんが、ツーリングに行きたいです。 身長/163cm 股下/73cmの32歳です。 質問ですが 『初めてのロードバイク購入です。色々と調べた結果、細身のクロモリのフレームに興味をもち、2つのバイクで迷ってます』 第一候補 ジオス/アイローネ \127500 (ジオスブルーが美しい)  第二候補 アンカー/RNC3 SPORT \155000(日本製、自由な色を選択できる) 両方とも10速ティアグラです 同じクロモリですが、乗り味の違い、丈夫さ、美しさに違いがあるのでしょうか? 『10万ぐらいじゃ同じだよ!!』とは言わず、何かご意見を下さい。 あと、脚が短いのでサイズも気になります(かっこよく決めたいです) 10年以上は乗るつもりです。 つたない文章で申し訳ないですが、これからロードバイクを愛していく上で、皆様のご意見を参考にして、あと一歩、背中を押して頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入で悩んでいます

    現在、クロモリクロスバイクの購入を考えています。 条件は、フレームがクロモリで700x32cのタイヤのクロスバイクを 2メーカーに絞って検討中です。 1.アンカーUC5 2.ジェイミス コーダスポーツです。 UC5はロード系2300コンポ、コーダスポーツはMTG系Aceraです。 価格差は約1万円UC5が高いです。 乗り心地重視で休日を街乗り(もちろん歩道も通行可なら通ります)で 時速20km前後の、のんびりしたサイクリングを考えています。 どちらのほうがいいのか、何方か良きアドバイスをお願いします。

  • 今ロードバイクを買い替えるか検討中です。基本は市街地の走行で、幅の広い

    今ロードバイクを買い替えるか検討中です。基本は市街地の走行で、幅の広い歩道では歩道を走ります。今ビアンキのニローネ105アルミカーボンバックに乗っていますが、前傾の為首・上半身が結構しんどいです。それならクロスバイクを買うべきなのでしょうが、フロントダブルのギアがいいのでクロスバイクでは気になる車種がありません。ハンドルもロードのように縦に握る方が良いので、クロスバイクをロードに改造する方がいいのかとも思ったのですが、費用面で結構かかりそうなのと、GIANTでカーボンフレームのTCR COMPOSITE SEなるものが20万を切っているのでカーボンの乗り心地が大変気になっています。もちろんDEFYのADVANCED SEも気になります。ゆっくり走るならロードじゃなくていいと言われそうですが、ロードの見た目が好きなのでそこは勘弁してください。信号によるゴーストップ等が多いところで走るのでスピードは全く求めていません。ただただ楽に走りたいだけです。クロモリも考えましたが、知り合いに話したところ、クロモリにそんなに金を掛けるのならカーボンを買った方がいいと言われました。 ホイールとタイヤを同じ物を使用するとして、カーボンのフレームはアルミカーボンバックに比べてそんなに乗り心地がいいものなのでしょうか?今のニローネに太いタイヤを履かせるのとあまり変わらないでしょうか?また、GIANTのCOMPOSITEとADVANCEDのフレームのジオメトリ以外の違いを実感された方がおられれば、感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • はじめてのロードバイク

    ロードバイクを初めて買おうと思っております。 いろいろ質問等して考えているのですが、考えがまとまらないのでお助けください。 新社会人です。 検討中なのは Bianchi ビアンキ 2009年モデル Lupo ルポ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/299044/ LOUIS GARNEAU LGS-CTR http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_08-ctr.html のふたつです。(ネットで買うつもりはありません。) 予算的にもこのくらいを考えています。 ピアンキの方が安く感じるのですが ふたつのメーカーの特色など教えていただけるとありがたいです。 コンポはSHIMANO TIAGRA くらいが言いと聞きました。 (なので上の二台が候補に残りました) soraはそんなにも劣るのでしょうか? スタイルは少しお洒落な感じのがいいです。 身長は170弱、細身です。 クロモリじゃなきゃ、アルミじゃなきゃ嫌だ! なんて拘りはないです。 他におすすめ車種やアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • 乗り心地のいいフレーム

    乗り心地のいいアルミフレームの クロスバイクってありませんか? クロモリのフレームのクロスバイクも 考えたんですが、 カラーや値段を考えると あまりいいのはありませんでした。 アルミフレームなら、 クロモリのクロスバイクに比べて 種類も多く、値段も比較的 安かったのでいいかなと 思いました。 わがままですが、 5万以下で、いいのありませんか?

  • 今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っていま

    今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 全くの初心者で、色々ネットで調べたりしていのですが情報が多すぎて何が良くて自分に合っているのか分からなくなり質問してみようと思いました。 まず使用目的ですが、 ・基本通学(雨でも行けるなら雨でも使用) ・たまに遠出(100kmぐらい) ・運動 ・ママチャリを卒業したい です。 通学路は坂道が多く片道6km程です。 予算は10万で、そこまでがっつりのめり込むつもりは無いです。 気になっているメーカーは見た目が好きなのでビアンキです。 なるべく出費は抑えたいので、理想は安くてそこそこ良いものがあればいいなと思っています。私の目的に合うロードバイクやクロスバイクを教えて下さい。 メーカーは問いません。

  • ロードバイクのチェーンが外れる

    ロードバイク初心者です。 先日、ビアンキのビゴレリを購入しました。 (大阪のロードバイク専門店で購入) 購入後、2回目の乗車で後部のチェーンが2回も外れ フレームにチェーンで擦り傷が出来てしまいました。 新品だけに結構ショックです。 坂道で少し踏み込んだときにギアを変えた僕が悪いのでしょうか?? こんなにチェーンが外れるものか教えていただきたいです。 また傷ついたフレームですが クロモリなんで傷もほっとくと錆が出そうで怖いです。 対処方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フレーム素材

    ロードバイクの購入を検討している者です。 ロードバイクについていろいろ調べていると、フレーム素材が色々あるい事を知りました。 クロモリ、アルミ、カーボン、チタン等、様々な素材が使われてるようです。 ですが、ロードバイクではクロモリ、アルミ、カーボン辺りがよくつかわれてる気がします。 そこで、この3つの素材の長所、短所を教えてくれませんか? 是非お願いします。

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。