• ベストアンサー

小6の娘に遅いのですが英語を勉強させたい!

私は小学校から英語に触れてきました。私学に通っていました。 しかし転校を機に公立の中学に。しかし、英語に慣れていたので、 公立の英語の授業がすごく簡単でした。そして先には留学も経験し、日常会話は帰国後10年以上経った今でも話せますし、聞き取れると思うのですが。娘が公立。小学校低学年の時、英語に全然興味を見せてくれないので、私も普通はみんな中学から習うので、大丈夫大丈夫と安心していたら、回りは小学生で英検3級とか言っている。焦って焦って。。今からどうしようかと。私が教えても恥ずかしいのかあまり覚えてくれません。珠算は5段も取れるのに・・。何から教えればいいのか教えて下さい。英会話教室に行くのがいいのか、英検やTOEFLなどの対策から入る方がいいのか・・・

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現在6年生なら敢えて小学生用の単語暗記やフォニックス教材をやるよりも、中学1年生の予習がいいと思います。単語暗記は慣れるまでが大変で、うかうかしていると直ぐにおいてきぼりをくらうので、早く始めた方が有利ですよ。1年間の飛び級くらいで教えていかれては?教材は教科書準拠の問題集とNHKラジオ講座がよいと思います。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応中学1年の教科書準拠の問題集はゆっくりやっていますが・・ なかなかでして・・・ でも皆さんのご意見を聞いて・・ゆっくりやっていこうと思いました。 他人と比べて子供に押し付けるのは良くなかったかなと 反省しています。 NHKラジオ講座。。これいいですね。 有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

国際科の生徒です 他人は他人ですし、自分は自分ですよ。 国際科の生徒の私がいうのもあれですが、英語より国語とか、数学のほうが大切だと思います。 日本人なのに日本語をきちんと学ばずに、焦って英語を学ぶのはおかしいと思うのですが・・違うのかなぁ^^; 私の友達で、中学から勉強した子でも英語ペラペラな子はいますし。 小学生から英語を学んでいたのに今じゃ…って人もいますし。 今娘さんがやりたい事をさせてあげるのがいいですよ、きっと。 この回答で不快に思われたらすみません;

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね・・他人と比べて子供に押し付けるのは良くないですね。 反省しました。 有難うございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

小学校6年生で遅いならば、公立中学1年から普通に始めた私などは一体どうすればいんでしょう(笑) ちなみに珠算は4級で終わりです。ダメダメですね。 語学より先にそろばんのほうに興味が行ったんでしょうね。 5段って素晴らしいではありませんか。 中学からでも間に合う人は間に合ってるみたいですよ。 このへんをご覧になってみては・・・・ http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 こちらは大人向けです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm (TOEICをやっても喋れるようになるわけではありませんが) 語学にずっと興味が向かないままの人だっていますね。 生きていく上で必要ならば、好き嫌いに関係なくやらなければならないでしょうが・・・・・パソコンでワープロ打ちしないと契約書を出せないから使わざるを得ない会社員みたいに。 そうなると遊びでなくて、単なる道具ですが。 必要があるか、楽しいかでないと、長く続かないですよね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私なら、楽しい英会話教室に通わせますね。 基本的には英語の早期教育に反対なのですが、一方で、人間、興味を示した時が習い時だと思っています。お嬢さんの場合、実際に自分の口で、「私も習いに行こうかな」と言っているのだから、このチャンスをすかさず逃さずに、周囲に評判を聞いて、できるだけ英語の楽しさに触れさせてくれる教室に通わせます。 身内が教えるというのは、経験上、本人が「教えて」と言わない限り、ぜんぜんダメです。照れもあるし、不自然だし、その自意識が邪魔をして身につきません。親が外国人でもその国の言葉を子供がしゃべれない例が多いのは、そのためです。しかし、焦っても逆効果なのは事実だと思っているので、焦らず、すかさず、教室を探してみてください。 >英検やTOEFLなどの対策から入る方がいいのか・・・ こういうのは、ずっと先ですよ~! まずは、英語が「人としゃべるためのものである」のを自覚させて。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 チャンスを逃さないようにしないと・・・ですね。 焦らず頑張ろうと思います。 難しいことからせずに・・ 有難うございました。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

語学より数字がお好きなのかもしれませんね。 小学生で英検3級は全員じゃないし・・・ いきなり英検やTOEFLはどうでしょう・・・英語キライにさせないように。ご自分の小学生のときを思い出されてはいかがですか。 色の名前や、果物や花の名前からではないですか? Y.E.L.L.O.Wーーーと繰りかえして単語の覚え方を習慣つけるのもいいかと思うのですが・・ 私は絵本がお勧めなのです。でもこの作戦は成功するのか成果を実感したことがありません。あしからず。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。。。いきなり難しいことしても、嫌いになってはだめ ですものね・・・チャンスなのに。 絵本良いですね・・ちょっと考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • X1Mask
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

あくまでも本人のやる気次第ではないでしょうか? 本人にやる気があれば6年生からでも遅くはありません。 私の娘も6年生から習い始めていますが 1年以上先に始めた友達よりも上手になっているとのことです。 周囲があまり焦ってしまうとかえって本人にプレッシャーをかけてしまうのではないでしょうか。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか。。。。6年から始められたんですね。 やはり英会話教室でしょうか?それとも、英検対策とか・・の コースでしょうか? NO.1の方にもお返事させて頂きましたように、興味がないわけでは ないんです。 だから・・余計にどうしたらいいのかなと・・ 有難うございました。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

お母さんのお気持ちはよく分かります。 でも、お子さん自身は英語に興味があるのでしょうか?習いたいとか、習ってみたいといった興味程度でも気持ちがあるのでしょうか? 興味がない物をお母さんの気持ちだけで無理強いしても、続かないような気がしますし逆に嫌になっちゃう可能性もあると思います。 私も小学校4年生から英語を習いました。自分で習いたいと思って小やみ頼みました。 母は弟にも是非と思って、弟も同じように英語を習わせました。 でも、この弟全く英語に興味なし。嫌で嫌で、最後はさぼって居ました。 私の娘もずっと英会話に通っています。本人が好きで、これは幾ら病気で辛くても休みません。でも、他の習い事は続かない物は続きません。 興味の問題だと思います。 中学校で初めて英語を習っても遅くはないと思います。 前述の弟、受験で英語に目覚め大学時代に短期留学し、今では海外を飛び回る仕事に就いています。こんな事もあるのです。 周りを気にしていたら本当に焦りますよね。だから、私は自分の信念を持つことにしています。そして、娘の気持ちを第一に。 焦る必要はないと思いますよ。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 興味がないわけではないんです。 英語でホームステイ先だった人と私が電話で話していたりすると、 横で英語を話す私がおかしいようで、笑ったりしています。 英語を話すのが恥ずかしいみたいなんです。 公立の学校でも今は英語の勉強が1年にあります。それには「こんなことしたー」って話してくれるんです。 だから、興味がないわけでもないんです。周りがすごいねーので「すごいねー」って話すと、「私も習いに行こうかな」とは言うのですが・・。何からしたらいいのかさっぱりです。すみません。愚痴になりましたね。もう一度考えてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 貴方の英語能力は?

    1.英語を学びはじめた年齢(学年)は? 2.あなたの英語能力は?  (1)英検、TOEFLなど。  (2)日常会話程度なら話せるか、否か。 3.海外で暮らしたことは?あるならその期間は?(留学も含む) 4.できれば、専攻は?(英文科など)

  • 小6の転校

    家を売却を予定しています。 新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。 気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする のがいいのでは、と思えてきました。 しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない 小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。 それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。 小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。 夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を お聞かせください。

  • 英語勉強について

    僕は7月から親の転勤でアメリカに行ってアメリカの高校に行く予定の中学3年生です。 それに向けての勉強ってどんなことをすればいいと思いますか?今のところTOEFLをやってみようと思うのですがそれも良くわからなくて(自分なりに調べてるつもりなんですが…)アメリカ行くまでは県内の進学校(中堅くらいですが)に進学する予定なので中学英語はある程度理解しているつもりです。また、英検準2級も取得してます(あんまり勉強してないので全然身についてないですが…笑) 留学等経験者の方どんな勉強をしていましたか? 教えてくれたら幸いです。

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英会話教室か、英語塾か。

    小学校高学年の男児です。 公立中学に進学予定なのですが、英検の準備に備えたいと思っています。ただ、耳を鍛えるのは早いほうが良いとのアドバイスも受け、迷っています。高校受験では、聞く力も要求されるとのお話もありいっそう迷っています。費用、時間的なことからどちらかしか受けられません。 関東在住ですが、大手のスクールに通われていらっしゃる方、公立中学における英語授業、テストについての情報など、ご存知でしたら教えてください。

  • 英語の勉強を1から・・・

    26歳になるものです。 英語にはまったく興味無く学校でもほとんど聞いていませんでした。小学生レベルです。 しかし、最近は英語に興味あります。 英検1級を取れば外人と普通に話せますか? 3級くらいだと中学生1年生でも取ったりするのでしょうか?またどこで受けられますか? あと1から勉強したいのですが、ホームページで 英語教えてる所なんかあるのでしょうか? 教材とか買わなくてはないですかね??

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

    中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

  • この春から中学生になる娘・・・・・

    現在小6の娘がおります。 この春から中学生です。 自分が私立に行っていたこともあり、娘には公立で楽しく のびのびとすごしてほしいと思い公立を選びました。 現在、塾には行っていません。 小学校の成績は良いほうだと思います。 独学でやってきたので、我が子ながら小学生ですごいなと おもってはいるのですが。 単元単元毎は100点が多いのですが・・ 中学に進むことで、小学校の基礎が出来ていないとダメだと 思い、小4くらいから復習に入ろうと思ったら・・・・ 覚えていないことが多くて・・焦っています。 余りにも覚えていないので。。家の子おかしいのではと 思うことも。 どうなのでしょうか? 「まだ間に合う」と自分に言い聞かせているのですが・・。 どうでしょうか?焦っています。 自分は私学で結構小学校から勉強した方だったので、今でも何を 聞かれても分かることが多いのですが・・忘れてないですよね? なのに・・・娘は・・ついこの間ですよね?4年なんて。。。 何か小学校の勉強の総復習出来る教材ってありますでしょうか? 4年から1冊ずつ問題集を購入することは出来ますが・・ それよりも・・総まとめのようなものがあればと思い投稿しました。 因みに娘は珠算5段、ピアノ5級、漢検3級は持っています。 ご指導宜しくお願い致します。