• ベストアンサー

「紫外線衛星」

赤外線衛星とX線衛星の役割の違いを解説してください。また、紫外線衛星というのは聞いた事がありませんが、なぜでしょうか?

• gwlyb
  • お礼率8% (10/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤外線衛星もX線衛星も基本的には同じです赤外線とX線の違いは天文学では周波数の違いですただ見えるものが違いますたとえば銀河系の中心はダークマターの関係で肉眼では見えないですが赤外線では明瞭に見えるそうですあとX線は主にブラックホール等の激しい活動をしている銀河等の観測に使われています紫外線衛星ですが太陽観測に使われていますよ紫外線は太陽からの影響が大きくて太陽の観測以外では難しいようです