• ベストアンサー

失業しそして職業訓練学校の面接へいきます

現在失業中です。職業訓練学校へ入学しようと学力試験を受け、テストはパスしたのですが、面接が最後にあります。生活するうえで、どうしても合格する必要があるのですが、何か面接の効果的な対策やアピールの仕方はありますでしょうか? ちなみに3日後に面接です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

服装ですが、私服で来る人が多いですが、背広かスーツで行きましょう。印象が良くなります。 そして面接では、「訓練学校で学んだことを活かし、一日でも早く就職したい」ことを力説してください。 「学校に行く目的は資格を取るため」と言ったら落ちます。 「資格を取ってその資格を生かして一日でも早く就職したい」といえば合格です。 要は、(1)就職が目的     (2)遊びや教養を付けるのが目的 か振り分けるための面接です。  実際、主婦などの人で(2)の人が多いです。ただで受けられてお金ももらえるカルチャースクールだと思っている人が多いのです。そういう人をはじくのが面接です。(実際はそれでも、そういう人が入校してしまうのが現実ですが・・・) ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです。 今の自分にはこの技能をどうしても身につけないと就職の道がないとアピールしてください。何度面接してもこの技能のことを聞かれて、スキル不足を感じたとかね。

関連するQ&A

  • 職業訓練校の面接について

     職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です  近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講  したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程  の応募があったそうです  先日、事前説明で受けた案内では平均年齢は45歳前後とのこと  また、試験は中学の国語・数学・面接です  ホ-ムペ-ジで1年前の過去問がありましたので見てみました  けど数学はほとんどわかりませんでした  そこで、ご質問です。  (1)数学ができない学力は入学に影響しますか?  (2)どのような条件で入学できるのでしょうか  (3)面接などで気おつけなければならないことは  今週が試験日です  宜しくお願い致します。  

  • 失業者への職業訓練について

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 現在失業中で、ハローワークを通して 職業訓練に申し込んだのですが 2回とも落ちてしまいました。。。 テスト、面接を受けたのですが感触は良かったのですが・・・ 国がやる職業訓練というのはどういう対象で選別されていくのでしょうか・・・? 2回もおちて、訓練に申し込む資格もなくなりそうであり(失業給付期間がおわる) あせっています。もちろん就職がきまればいいのですが、職業訓練にもおちてかなりあせっていいます。俺ってそんなにだめかよ、と。 失業給付が終わり、就職決まらないという現実を突きつけられ焦りや自分の能力のなさにも参っています。 アドバイス、経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 職業訓練校

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験するのですが、筆記試験と面接を受けなければいけません。 こちらのサイトでは、筆記と面接を一度に受けて二つの結果を総合的に判断されて合否を決めるため、筆記試験の出来が悪くても、面接で意欲をアピールすれば合格できる。 と、いう書き込みが結構ありました。 ですが、私の受ける訓練校では、筆記試験を合格した人だけが面接へと進む事ができます。 やはり、不安なのが筆記試験なのですが、この様な試験方法の場合はある程度の点数を取らないと、合格は出来ないのでしょうか。 それとも、殆どの受験生が面接に進める様になっているのでしょうか。 教えて下さい。

  • 職業訓練所と失業保険について

    どうぞ宜しくお願い致します。 9月末で自己都合で会社を辞める予定なのですが、就職活動中ではありますが、まだ次の仕事先が見つかっていません。 そこで、「職業訓練所」の存在を知って、ぜひこの制度を利用したいと考えているのですが、調べてもよくわからない点があります。そこで、私の解釈が正しいかどうかと、疑問点についてアドバイスを頂きたいです。 【職業訓練所に入学するまでの流れ】 1.退職後、離職票をもらう(職業訓練所に通う際に必要な書類) 2.職安に行き、職業訓練所に入学したい旨を伝える 3.入学し、失業手当をもらう。(自己都合でも、職業訓練所に通うと、すぐに失業手当がもらえる) 疑問点 (1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか? (2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか? (3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 職業訓練学校について

    現在、職安に通っています。 授業料無料という職業訓練学校で勉強したいと思っています。 筆記試験と面接試験があって合格率がかなり低いようなのですが・・・。 面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 失業保険と職業訓練所

    24歳の男、現在仕事して2年目です。 3月末に仕事を辞めて、4月初からの2年制の職業訓練所に入りたいと考えているのですが、入学できたら失業保険は卒業するまで貰えるのでしょうか? そして、貰えるとしたらどのような手順で進めていけば良いのでしょうか? 教えてください。 ちなみに職業訓練所の試験はこれからです。

  • 職業訓練校の面接

    私は来月医療事務の職業訓練校の面接、試験を受けます。 黒のスーツを着ていくんですが黒の靴をもっていません。通販で買うか今持っているパンプスを履いていくかで悩んでいます。 持っているパンプスは紺色のスエードヒール5センチ。 パープルのエナメルヒール5センチぐらいのものです。 通販で買えばそんなに高くないんですが、失業中のためあまり無駄使いはしたくないのと、面接以外で履くことがない(黒のパンプスは好きではない)のでどうしようか悩んでいます。 今の持っているパンプスでいくのならスエードの紺色でいこうとおもっています。 職業訓練校の面接の経験のある方アドバイスおねがいします。

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と失業給付についての質問です。 職業訓練に申し込んでから合格発表がある 約一か月~二か月の間、失業給付を受けるための求職活動はどのようになるのでしょうか? 通常通り求職 活動をしないといけないのか、それとも職業訓練に申し込んだ時点で求職活動はしなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練所(学科・筆記試験・面接)入所について

    雇用能力開発機構が、専門学校・資格スクールなどに委託して、行っている職業訓練の 入所(入学)についてお聞きします。 僕は現在、退職して職業訓練を希望しています。そこで行政が主催する職業訓練を希望しています。 入所(選考)でおこなわれるのが面接、筆記試験(国語、算数or数学)と施設の職員から聞きました。 面接の対策として、その人の職歴、実務を査定され、それを点数として優先されるのでしょうか? それとも訓練に対する意気込みのような、心の面でしょうか?どのようなことを注意して臨めばいいでしょうか? 筆記試験についても、職員から科目は2教科で、国語・算数ということ以外は聞けませんでした。 (職員がそのへんを把握してないのか、どうかはわかりません。) 出題が中学生で習ったレベルとおもわれますが・・・ 過去、行われた問題集など、そのへんの情報は入所の説明会で教えてくれるのでしょうか? 社会人が入社するのに、対策として使う試験問題などから出題されるとも聞きますが、何から手をつけていいのか わかりません。 巷で出回っている「SPI試験」などでも対策になるでしょうか? 失業受給を受けて職業訓練所に入所経験がある人、面接と筆記試験と経験したことのある人、具体的な情報をお持ち でしたら、助言をよろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう