• 締切済み

メール添付ファイル(画像の場合)

仕事上、お客さんとメールをやりとりする上での質問です。デジカメで撮った画像をメールに添付してもらい、こちらで見るということを定期的に行いたいのですが、どのようなウィルス対策をすれば良いですか? もし相手に悪意があった場合、送られた画像をひらくとウィルスに感染したりするのでしょうか? そのような事態にならないほう、事前の対応策を教えてください。 今は、ウィルスバスターを使用しています。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの回答のとおりだと思いますが、他では、受信メールは、HTML形式のメールのものも、テキスト形式で読み取るように設定しておけば良いのではないですか。

osumi2525
質問者

お礼

hinagohngさん、参考になりました! ありがとうございました!!!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

>今は、ウィルスバスターを使用しています。 ウィルスバスターでメールスキャンが有効になっていれば、万一ウィルスがあってもチェックされると思いますが…? ウィルスバスターはきちんと定義ファイルを更新されているのですよね? それと最近ではプロバイダもウィルスチェックをしていると思います。 お客さんが、悪意があって、データベースにあるのよりも新しい種類のウィルスを作り出す能力のある人なら心配ではありますが、そうでなく普通の人なら、まず大丈夫なのでは?

osumi2525
質問者

お礼

mint_65さん メールスキャンが有効になっていれば、メールを開く前にチェックされるということですよね? 更新もつねに行っていきます。 ありがとうございました!