• 締切済み

メール添付ファイル(画像の場合)

仕事上、お客さんとメールをやりとりする上での質問です。デジカメで撮った画像をメールに添付してもらい、こちらで見るということを定期的に行いたいのですが、どのようなウィルス対策をすれば良いですか? もし相手に悪意があった場合、送られた画像をひらくとウィルスに感染したりするのでしょうか? そのような事態にならないほう、事前の対応策を教えてください。 今は、ウィルスバスターを使用しています。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの回答のとおりだと思いますが、他では、受信メールは、HTML形式のメールのものも、テキスト形式で読み取るように設定しておけば良いのではないですか。

osumi2525
質問者

お礼

hinagohngさん、参考になりました! ありがとうございました!!!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

>今は、ウィルスバスターを使用しています。 ウィルスバスターでメールスキャンが有効になっていれば、万一ウィルスがあってもチェックされると思いますが…? ウィルスバスターはきちんと定義ファイルを更新されているのですよね? それと最近ではプロバイダもウィルスチェックをしていると思います。 お客さんが、悪意があって、データベースにあるのよりも新しい種類のウィルスを作り出す能力のある人なら心配ではありますが、そうでなく普通の人なら、まず大丈夫なのでは?

osumi2525
質問者

お礼

mint_65さん メールスキャンが有効になっていれば、メールを開く前にチェックされるということですよね? 更新もつねに行っていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • 次のファイルまたはリンクを添付して

    メールに、自分で撮ったデジカメの画像を添付して 送ると 次のファイルまたはリンクを添付して~と表示され 自分の一時ファイル?の画像も送られます。 送った以外の画像は添付されません。 ウィルスバスターでは、ウィルス等は検出されません どうすればいい直るのでしょうか よろしくお願いします。

  • 特定の会社から届いたメールの添付ファイルが開けない

    会社からユーザ(お客様)のところへデータを添付してメール送信するときですが なぜかうちの会社からのメールだけが添付ファイルを上手く開けないようです(他から来たメールは大丈夫のようです)。 うちの会社はノーツというグループウェアのメール機能を利用しています。 今までいろんなお客様とメールでやり取りしてきたのですが、このお客様だけがなぜか上手く行きません。このお客様のメールソフトはOutlookExpressのバージョン6です。 「ウィルスの可能性がある添付ファイルは・・・」のチェックを外すと開けたようなのですが 他から来るメールはチェックを入れていても問題なく開けているので、お客様としては納得できていないのです。。。社内のウィルス対策はきちんとしているのですが・・・ この現象だと何処に原因があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • メールの添付が開かない

    MSNのホットメールを使っていますが、最近添付が開きません。ウィルスバスターの期限が切れて一週間後に新しいのを入れ替えました。ウィルスに感染してたのでしょうか?以前開いていたのまで開けなくなったのです。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • 添付ファイルが開けません。

    メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう