• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

添付ファイルのないメールについて。。。

毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

noname#21520
noname#21520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく「デマメール」でしょう。 参考サイトをごらんください。 あと、用心として、 Windowsのアップデート。 出きれば、OEじゃないメーラーがいいかもしれません。 参考サイト:McAfee ウィルス百科事典

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v=Internet-Flower&a=HOAX

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考サイトを見てきました。 このようなメールがあるんですね。 気になっていたことがハッキリして安心しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Te-Sho

最近のウィルスはfromのアドレスを偽り送信する物があります。 あなたのメールアドレスを知っている人などがウィルスに感染しているとアドレス帳などからそのアドレスを取得しウィルスメールにセットして送信します。 その場合、送信されたサーバやマシンにウィルスチェック機能があると、その中にfromにセットされているアドレスに対して警告メールを出すと言う機能が盛り込まれている場合がある為、自分が送っていないウィルスメールに対する警告が来ると言う状況が出来るわけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これからも気をつけます。

• 回答No.1

俗にいう、デマウィルスというやつですね。 最近は、ウィルスよりもスパムメールのほうが 問題になってますし、他の人に こんなのきたよーなんていわずに、 メールを削除してくださいね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 これから似たようなメールが来たときも迷わず削除します。 アドバイスありがとうございました。