- 締切済み
特定の会社から届いたメールの添付ファイルが開けない
会社からユーザ(お客様)のところへデータを添付してメール送信するときですが なぜかうちの会社からのメールだけが添付ファイルを上手く開けないようです(他から来たメールは大丈夫のようです)。 うちの会社はノーツというグループウェアのメール機能を利用しています。 今までいろんなお客様とメールでやり取りしてきたのですが、このお客様だけがなぜか上手く行きません。このお客様のメールソフトはOutlookExpressのバージョン6です。 「ウィルスの可能性がある添付ファイルは・・・」のチェックを外すと開けたようなのですが 他から来るメールはチェックを入れていても問題なく開けているので、お客様としては納得できていないのです。。。社内のウィルス対策はきちんとしているのですが・・・ この現象だと何処に原因があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 326
- ベストアンサー率5% (1/18)
添付ファイルの種類によって、チェックにひっかかるものとひっかからないものがあるようです。 御社から送付しているファイルの形式が、チェックにひっかかるものなのかもしれません。 ただ、他社さんも同じ形式で送付しているとしたら、的外れですけど。
- puku02
- ベストアンサー率27% (13/48)
#1です。 ・フォルダ一覧で「連絡先フォルダをクリック ・目的の相手(連絡先)をダブルクリック ・相手の電子メール アドレスをダブルクリック ・電子メールのプロパティの「インターネットメール形式」で「最適な送信形式を自動的に決定する」を選択 これでどうでしょうか? 試してみてください。
- puku02
- ベストアンサー率27% (13/48)
インターネットメール形式をHTML形式固定に設定している相手先にリッチテキスト形式で送信した場合、添付ファイルが開かないと言うことがあるようです。 まあ、相手に確認を取りにくいかも知れませんが、その場合には自動認識に設定変更が出来ますので、試してみてはどうでしょうか。 得てして、あまりソフトが分かっておらずに、適当に設定変更等をする人がいますが、まず、変更しても問題無さそうなのがインターネットメール形式をHTML形式かリッチテキスト形式に設定するところではないでしょうか。 (わたしもそうだった。)
補足
早速のご返答ありがとうございます。 「インターネットメール形式をHTML形式かリッチテキスト形式に設定する」というのはoutlookの方での設定のことをおっしゃっているのでしょうか?いまoutlookを見てみたのですが、 「ツール」⇒「オプション」⇒「送信」タブ⇒HTML形式かテキスト形式の選択肢がありますがここではないですよね? すみませんがどこを見るとよいのか教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。