• ベストアンサー

添付ファイルが開けません。

メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.3

kevin515さんはOutlook Expressをお使いですか。 教えて!gooの質問の中でも最も多い質問の一つですがみなさん無事に解消されていますので安心してください。 原因: これはOutlook Expressのウイルス保護機能が有効になっていると、Outlook Express では、 Internet Explorer の安全でないファイルの一覧とフォルダ オプションの [ダウンロード後に常に開くように設定する] チェック ボックスの設定を使用して、 ファイルが安全であるかどうかが判断されます。ファイルの種類が "安全でない" と 報告された電子メール添付ファイルはダウンロードされず、その添付ファイルにはアクセス できません。 対策: Outlook Express 6.0 でセキュリティオプションを無効に設定する方法 1.Outllook Express 6.0 を起動する。 2.[ツール] メニューから [オプション] ボタンをクリックする。 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] のチェックをはずす。 4.[OK] ボタンをクリックする。 設定後、メッセージは今後表示されなくなります。 ※詳しくはこの文書の下「参照」からリンクされたマイクロソフト社の文書を参照してください。 無事解消できるといいですね。 Internet Explorer SP1 のインストール後、Outlook Express で電子メールの添付ファイルを開くことができない

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329570
kevin515
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「どうしよう」とパニックになっていたので、安心しました。 メールソフト名を記載するのを忘れてしまっていました。 お察しのとおり、outlook expressを使用しています。 早速、取り掛かりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SELEC
回答No.5

多分メールソフトの設定ですね、お使いのメールソフトは何でしょうか分かりませんが。一般的にOutLookExpressだと、 起動させたら、ツール→オプション→セキュリティー→「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 の所のチェックマークをはずすと、見れますよ。 初期設定のままだと大抵はチェックマーク外れていませんから。

kevin515
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rmz100
回答No.4

メーラはOutlookExpressをお使いで、WindowsUpdateの際、OutlookExpressのバージョンを「6」にアップしなかったでしょうか? バージョン6からセキュリティが強化されたため、少しでもウィルスの可能性があるものはすべて質問のようなメッセージが出るようになっています。 出なくしたいのであれば、OEのツールバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティ>を開き、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に付いているチェックを外してやれば添付ファイルを開くことができるようになります。

kevin515
質問者

お礼

• shy00
回答No.2
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597
回答No.1

IEの設定変更で対応できます。 「ツール」→「オプション」をクリック。 「セキュリティ」のタブをクリック。 ウイルス防止の項目で「ウイルスの可能性が~」の欄にチェックをはずしてOK。

kevin515
質問者

お礼

このQ&Aのポイント
  • 指示に従ってドライバをアンインストールをしましたがプリンタの追加で一覧表に出てきません。そどうしたら出るようになるか教えてください。
  • お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリについての情報はありません。電話回線の種類はISDN回線だと思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう