• 締切済み

O.Eの添付ファイルについて。

先日I.E5.5のSP2からI.E6のSP1に標準でアップデートしました。 これに伴いO.Eもヴァージョン6になったのですが、 これで写真等の添付ファイルをつけると「このファイルは安全ではないため削除されました」と、出てしまいます。もちろんプレビューでは見えるのですが…。 セキュリティ対策はウィルスバスター2002で、PCを開けば一番初めにW.Bのアップデートをやっています(今現在はパターンファイル353です) どうしたら添付ファイルを送れるのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

そいつはデフォルトで30数種類の拡張子のファイルを勝手に「危ないファイル」と決め付けて送受信を拒否する「余計なお世話機能」です。OE6.0以降、もしくはOutlook2000SR-2(SP-2かな?)からついた機能です。 Outlook Expressでは、 『セキュリティの項目でウイルスのある可能性のあるファイルを開いたり保存したりしない。』ってとこにチェックを入れるとjagやtxtなどのきわめてメジャーかつ安全そうなファイル以外は 『次の添付ファイルは安全ではないためメールからのアクセスが削除されました。○○.gif』ってな感じなことを言います。 この場合、該当する項目のチェックを外せばアクセス可能になります。具体的には『ツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性…』のチェックを外せばOKです。セキュリティの面からみれば目的のファイルを抽出したら元に戻す方がいいのでしょうが、本音を言うとメーラーのを変えたほうがいいと思ってます。

makitarorin
質問者

お礼

そうなんですか。 本当に大迷惑機能ですね(苦笑) 今更IE5.5SP2に戻そうにもバックアップもなく、悩んでおりました…。 とりあえず、Hageoyadiさんの言うとおりのやり方でやっていこうと思います。 ありがとうございました。