• ベストアンサー

メールソフトでOutlookとO.E使い分け

Windows標準添付のメールソフトでOutlookとO.Eがありますが、なぜ統一せずに2種類もあるのでしょうか?また、次期OfficeではOutlookはメール関連に力を入れているそうですが、O.Eとの住み分けをどう考えているのでしょうか?教えてください。また、皆さんはどう使い分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

ご質問に『Windows標準添付』と書かれていますが、"Microsoft Outlook"は"Windows"のどのバージョンにも標準では添付されていません。 お使いのパソコンに"Microsoft Office"がプリインストールされているのだと思います。 ちなみに、私は、"Microsoft Outlook"はプロバイダのメールアドレスで、"Outlook Express"は"MSN Messenger"等のフリーメールのアドレスで使っています。

waiwai42
質問者

お礼

アドレスごとに分けているのですか。なるほどそういう使い方もありますね。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

ソフトの違いですが、簡単にいうと、無料と有料です。 OEに、スケジュール管理を追加した物が、アウトルックです。 使い分けですが、使い分けている人は、少数派だと思います。 個人の場合では、圧倒的に、OEの利用者が多いです。 両方使用しましたが、スケジュール管理等をしなければ、個人の場合、OEで十分です。

• S-Fuji
回答No.3

OEはwindowsに添付されていますが、MS-OutlookはOfficeの添付品です。  Outlookはメール機能の他に、スケジュール管理等の機能が付加されている為、若干処理が重く感じます。  で、私は、OEを使っています。OutlookはOffice97時代は使っていましたが、終了時にフリーズする等の問題がよくあった為、使わなくなりました。  今でも、Outlookのアイコンはデスクトップから削除してあります。

• damejan
回答No.1

O.EはWindowsに付属のメールソフトです。一方、Outlookは製品版です。waiwai42はofficeを持っている(別途買ったのか、プレインストール版かは分かりませんが)ので、2つ入っているだけです。

waiwai42
質問者

お礼

すいません。勘違いしていました。