• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルがうけとれない

OEを使用しています 写真と図面に限り 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました」となります エクセルなどの添付ファイルは受けとれます リカバリーもしましたし、ウイルス対策は ウィルスバスターです ちなみに会社のPCでも同じメアドを設定していて 会社では全て受け取れます 私個人のノートPCでのみ起こる現象です 98SEで、IEは6 SR-1です

noname#106145
noname#106145

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、OE6での通常の添付ファイルを開く設定にしてあっても、下記のような特定の拡張子のものが開けないことがあります。 参考にしてみてください。 Outlook Express 6 で特定の添付ファイルを開くことができません。 Outlook Express 6 で、受信したメールの添付ファイルを開いたり保存できないことがあります。 この場合、以下の設定を確認してください。 OE6 を起動し、メニューバーの [ツール]-[オプション] をクリックします。 [セキュリティ] タブにある「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックされている場合は解除して「OK」をクリックします。 ただし、添付ファイルは決して直接開いたりせず、ファイルとして保管してウィルスチェック後に開くことをお勧めします。 また、上記オプションを有効にしたまま、「ウィルスの可能性がある添付ファイル」として判断されるファイルの種類 (拡張子) を変更するには、以下の手順を実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Internet Explorer を展開します。 [編集]-[新規]-[キー] から UnsafeFiles キー (フォルダのアイコン) を作成します。 UnsafeFiles キーをクリックし、以下のキーを作成します。 ファイルの種類を追加したい場合、[編集]-[新規]-[キー] から Include キーを作成します。 特定のファイルの種類を除外したい場合、[編集]-[新規]-[キー] から Include キーを作成します。 Include または Exclude キーをクリックし、[編集]-[新規]-[キー] から拡張子名のキー (例:.exe) を作成します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました セキュリティタブを変更する方法では受け取れるようになりましたが Include - jpg と作成しても自分の携帯から写真は受け取れませんでした できれば後者の方法がよかったんですけど・・・

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けない。

    e-mailに添付しているファイルが開けません。『次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。』とのメッセージがメールに表示されます。pcにはウイルス対策ソフトは付けていないし、自分のpcから自分のメールアドレスにテストで送っても同じメッセージが出て、添付ファイルが開けません。何がおかしいのでしょうか?OSはWINDOWS XP、メールソフトはOE6です。

  • 添付ファイルが開きません。

    訳あってメールアドレス(アカウント)を違うPCに移転させました。前のPCではすでにそのメールは使えない状態にしました。新しい方(実際はデスクトップからノートに変えただけです。どちらもOSはWin98se、OE6です)のPCにアドレスを作成して問題無く使用していましたが先日初めて友人から添付ファイル付きのメールが届いたのですが「次のメールは安全でない為メールからのアクセスが削除されました」と表示され開く事ができません。どんなファイルが添付されていてもすべて同じ表示が出ます。自分でも試しに職場からや他の知人に頼んだりして試しましたがすべて同じです。同じPCからフリーメールを使用したりして試しましたが同じです。それもファイル形式に関わらずです。何故なのでしょう?ウィルス?

  • OE6で添付ファイルが削除されます

    いつ、どこで間違ったのか、最近次のメッセージが出て添付ファイルが 削除されます。 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスは削除さえました」 削除されない設定法を教えてください。 OS:98SE OE6

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんの方法で添付ファイルの件は全て解決されると思われますが、ひとつ確認。 届いたメールにwebページへのリンクが書かれていたとして、そいつをクリックすると正常にwebページが開きます? 1回目は必ず真っ白なページになりません? もしそうなるようでしたら、IE5.5+SP2環境に戻すことをお勧めします。セキュリティの面で言えば、5.5+SP2も6.0+SR-1も大して変わりませんし。6.0はWindows98SE用じゃありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます IE6の時はちゃんと受け取れたんですが SP-1にしてから受け取れなくなりました 今はセキュリティを変更しましたが これだとウイルスが心配なことは心配ですね 一度クレズにも侵されたことがありますし・・・ 信頼できる先からのファイルだったりしたし。 設定の方法をが間違えたのでしょうか

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが開けない

    WinXPを使用しています。 OEを使っていますが、ある方からのメールに限って添付ファイル(jpegです)が開けません。 メッセージとして「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」と出ます。 また、私自身が作った添付ファイル付きメールも送信済みアイテムで確認しようとすると同じメッセージが出ます。ウィルスバスターを使っていますが、何か関係あるのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • OE6の添付ファイルが大きすぎて格納できない

    友人のところでOE6の添付ファイルが大きすぎて格納できない現象が発生しています。 【PC環境】  NECノート PC-LL700/3D  Windows XP HomeEdition SP3  Outlook Express 6 【現象】 3つの添付ファイル(0.6MB、1.48MB、1.88MB)をデスクトップに格納したところ、 2つ(0.6MB、1.48MB)は出来ましたが、1つ(1.88MB)が容量が大きすぎるという メッセージ?(詳細不明)で格納できません。 送信側で容量を小さくすることはできますが、受信側で大きすぎて出来ないということが あるのでしょうか? そのメールを私に送って見たところ、私のところは3つの添付ファイルとも問題なく格納 できています。

  • 添付ファイル

    自宅のOEのメールソフトで会社のPC AL-Mail32に メールと添付ファイルを付け送信したのですが めーるだけが届き「!」マークが表示され 添付ファイルがない状態です どうやったら 添付ファイルを見る事が出来ますか? 教えてください。

  • アウトルック2000で添付ファイルをまとめて保存するには?

    以前までOEを利用していましたが、 現在は仕事の環境上、アウトルック2000(Outlook2000)を利用しています。 OEで複数の添付ファイル付のメールを受信した時、プレビューのクリップマーク?をクリックすると『添付ファイルの保存』という項目があり、まとめて保存できて便利だったのですが、アウトルック2000にはそういった項目が見当たりません。 個別にファイルを開き、『名前を付けて保存』をするしか手立てはないでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m 環境:Win98se、OL2000SR-1(Microsoft Exchange Server利用)

  • 添付ファイル(図面)がうまく送信できません。

    図面をメールに添付して送信する際に、PC環境上、3MB以上の添付ファイルが(OEにて)直接送信できないので、宅ふぁいる便にて送信しました。図面は、sfc形式で約80MBでした。しかし、送信先から、「テキスト(.txt)形式になってて図面が開けません。」との電話。なぜでしょう?解決策がありましたらご教示願います。

  • Windows2000 SP4が起動しなくなる

    以前使用していたノートPCを使う必要があり、ウィルスバスター2007を インストールしたところ、全く立ち上がらなくなりました。 OSはWindows2000Proで、SP4にし、Microsoft Updateは全て行いました。 また、IEも6にしています。 ノートPCはバイオノートSR PCG-SR9MKです。プリインストール版なので、 リカバリー用CDしかついていません。電源投入し"SONY"のロゴが出た後、 DOSプロンプトのような真っ黒な画面にカーソルが一つ点滅するだけの状態 になります。何度かリカバリーしましたが同じです。 ウィルスバスター2007の条件は(低いながらも)満たしているのですが、 どなたか お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、メモリは今時ですが128MBです。これも128MB増設して256MBにしたのですが、 途中で落ちてしまうことが続いた為、現在は外しています。 宜しくお願いします。 あと、ついでですが、メディアプレーヤーも9にするとハングアップしました。

  • WindowsUpdate後のOS起動不可

    こんばんわ。 現在、とあるメーカーの電話サポートをしていますが、疑問があります。 最近、ウイルス騒ぎでとても忙しかったのですが、それは今はおさまりつつありますが・・・。 ウイルス対策後に多い問い合わせが「WindowsUpdateをしたらPC起動不可。」「WindowsUpdateをしたらOEやIEの起動が遅い」など・・・ 最悪の場合はリカバリ案内になっています。 おそらく、Updateの失敗によりこのような現象になっているのでしょうが、この現象はメーカーに限らずいろんなメーカーで起きてるのでしょうか。 また、Update失敗時の回避策とはあるのでしょうか・・・。

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • 添付ファイルが見当たらず、開けない。

    海外勤務のAさんからのメールが不調で困っています。 Aさん発のメールには本文がありますが、たとえばエクセルファイルやjpg等の添付ファイルがありません(クリップ・マークも)。 IE5.5からIE6.0にバージョンアップしても変わらず....。 テストとして、Aさんから私とB君に添付付きメールを送信してもらうと、この現象が出るのは私だけ。もちろん、その会社の他のスタッフからのメールは、問題なく添付ファイルも付いて受信できています。 設定が悪いのか、コンピュータの相性が悪いのか、困っています。どうか、よろしくお願いします。

  • WindowsMailの本文が添付ファイルになる

    WindowsMailの本文が添付ファイルになります。 以前この現象がおきていましたが 解決いに至らず PCが壊れ リカバリーとなり 最近まで 通常の動きをしておりましたが また 本文に表示されず 添付ファイルになるようになりました。 あと、メールを受信した際 必ず一番上のメールを読もうとすると 2番目のメールに勝手に移動します。 これも壊れる前にあった現象で 最近までなかったものが また 現れるようになりました。 ウィルスソフトはマカフィーです。 ご指導よろしくお願いします。