• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルがうけとれない

OEを使用しています 写真と図面に限り 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました」となります エクセルなどの添付ファイルは受けとれます リカバリーもしましたし、ウイルス対策は ウィルスバスターです ちなみに会社のPCでも同じメアドを設定していて 会社では全て受け取れます 私個人のノートPCでのみ起こる現象です 98SEで、IEは6 SR-1です

noname#106145
noname#106145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、OE6での通常の添付ファイルを開く設定にしてあっても、下記のような特定の拡張子のものが開けないことがあります。 参考にしてみてください。 Outlook Express 6 で特定の添付ファイルを開くことができません。 Outlook Express 6 で、受信したメールの添付ファイルを開いたり保存できないことがあります。 この場合、以下の設定を確認してください。 OE6 を起動し、メニューバーの [ツール]-[オプション] をクリックします。 [セキュリティ] タブにある「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックされている場合は解除して「OK」をクリックします。 ただし、添付ファイルは決して直接開いたりせず、ファイルとして保管してウィルスチェック後に開くことをお勧めします。 また、上記オプションを有効にしたまま、「ウィルスの可能性がある添付ファイル」として判断されるファイルの種類 (拡張子) を変更するには、以下の手順を実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Internet Explorer を展開します。 [編集]-[新規]-[キー] から UnsafeFiles キー (フォルダのアイコン) を作成します。 UnsafeFiles キーをクリックし、以下のキーを作成します。 ファイルの種類を追加したい場合、[編集]-[新規]-[キー] から Include キーを作成します。 特定のファイルの種類を除外したい場合、[編集]-[新規]-[キー] から Include キーを作成します。 Include または Exclude キーをクリックし、[編集]-[新規]-[キー] から拡張子名のキー (例:.exe) を作成します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

質問者からのお礼

ありがとうございました セキュリティタブを変更する方法では受け取れるようになりましたが Include - jpg と作成しても自分の携帯から写真は受け取れませんでした できれば後者の方法がよかったんですけど・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2

#1さんの方法で添付ファイルの件は全て解決されると思われますが、ひとつ確認。 届いたメールにwebページへのリンクが書かれていたとして、そいつをクリックすると正常にwebページが開きます? 1回目は必ず真っ白なページになりません? もしそうなるようでしたら、IE5.5+SP2環境に戻すことをお勧めします。セキュリティの面で言えば、5.5+SP2も6.0+SR-1も大して変わりませんし。6.0はWindows98SE用じゃありませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございます IE6の時はちゃんと受け取れたんですが SP-1にしてから受け取れなくなりました 今はセキュリティを変更しましたが これだとウイルスが心配なことは心配ですね 一度クレズにも侵されたことがありますし・・・ 信頼できる先からのファイルだったりしたし。 設定の方法をが間違えたのでしょうか